ここから本文です

解決済みのQ&A

犬の尿道(膀胱)結石の治療方法について

szkz11さん

犬の尿道(膀胱)結石の治療方法について

ウチの犬(ダルメシアン)は尿道結石で、一昨年手術をして石を取り除いてもらいました。
その後、再発しないよう、PHコントロールのエサを与えていました。
しかし、昨年再発して、動物病院の医師と相談して、尿道の付け替え?(尿道はペニスの部分が狭くなっており石が詰まりやすいため、ペニスと肛門との間の位置に新しく尿が出る場所を設けた。)手術を行いました。

それからしばらくは調子が良く、おしっこも順調に出ていましたが、最近になって、またおしっこが出にくい(自力で出せない)状態となり、現在は、2日に一度か、毎日のようにカテーテルでおしっこを出してやっています。

(PHコントロールのエサについては、昨年の尿道付け替え手術以降はやっておらず、現在は市販のドッグフードをやっています。)

このように頻繁に石が溜まり、毎年のように手術をするのはかわいそうで、何か他の治療法や対処法はないものでしょうか。
本来なら動物病院に相談すべきことなのですが、(今通っている動物病院はとても親切に、誠実に診察・治療してくれており、何の不満も無いのですが)何か他にも良い方法が無いか、教えていただきたいと思い、質問しました。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2010/4/18 22:43:12
  • 解決日時:
    2010/4/22 22:54:31
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sana_ergoさん

phコントロールの餌で再発されたということですが、獣医さんからの処方食で再発されたのでしょうか?

と言うことは、現在の市販のフードでは通常よりも結石が出来やすく、非常に危険なので早急に獣医さんに相談してください。
そして獣医による処方食のフードに切り替えてあげてください。
尿を自力で出せないと言うことは、膀胱破裂や、腎不全の可能性もあり、非常事態を招きかねません。
膀胱の中の尿はどんどん毒素が強くなり、体にとどめておくことは小さな体の犬にとってとっても危険な事なのです。

残念ながら、一番いい治療法はフードを適したものに変えることです。
phコントロールでも、ドライフードより缶詰のフードの方が出来にくいこともあります。
しかし成分によっては、そのわんちゃんには合わず結石が出来やすい可能性もあります。

水分をとらせて、排尿の回数を増やすことも有効なのですが、今の状態ではそれ以前の問題です。

結石の成分などは検査済みでしょうか?
成分によって、餌の種類や石を溶かす薬の成分が違ってきます。
もし成分などを検査せずに対処した獣医さんだとしたら、セカンドオピニオンをオススメします。
何度も行って解決しないのであれば、ほかの獣医さんにお願いするのも手だと思います。

とにかく現在の市販の餌では非常に危険だと思います。
正しく対処すれば、これ以上獣医にかける費用がかからないので、
疑問に思ったことは色々聞いてください。

どんなに親切で誠実でも、治療法が間違っていれば名医もヤブ医者と変わらないのです。

尿結石を軽んじる獣医は駄目です。
尿結石は原因が様々な、大変難しい病気なので。

急いでください。手遅れになると大事な家族を失うことになります。

質問した人からのお礼

• 回答いただきありがとうございます。
    さっそく病院に連れて行き、再検査等してもらいました。
    膀胱の中の石が尿道に流れて、尿道の途中に石が詰まっていたようです。とりあえず尿はカテーテルで抜いてもらい、そのカテーテルを通したおかげで、今は順調におしっこが出ていてとても元気です。
    フードも違うものに変えてみます。これから、このまま良い調子であれば良いなと思います。
    本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2010/4/22 22:54:31

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

you1218maiさん

ストルバイト?
ショウ酸カルシウム?

残った結石を溶かすフード
結石ができにくいフード
phコントロールは続けた方がいいんじゃないでしょうか。
飲み水は何ですか?

うちにも一匹尿路変更をした犬がいます。
出てくる場所が違うだけで、尿管の太さやオシッコのでき方などは変わりません。水分量や処方食などで根本の対処をしないと、石はできてしまいます。

今は詰まっているので出にくいんですか?
結石を溶かすフードをあげ、結石が無くなったら、なるべく水分をとらせてオシッコ量を増やす。
結石症は付き合っていかなければならないので、外科的治療で取り除く以外には、処方食を食べるのがいいでしょう。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/4/19 00:05:15

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する