ここから本文です

東京湾のアジ船釣りについて教えてください。

godolphin1778さん

2010/4/1912:31:41

東京湾のアジ船釣りについて教えてください。

昨年5月に神奈川県横浜市金沢区の柴漁港から出ている船(船宿忘れました)で、会社の後輩とその知人合計6人でアジを釣りに行きました。サンマのコマセのみで、2本ある針にはイカを赤く染めた、非常にスッパイ匂いのする印みたいな物のみ付けるだけで、餌は付けない釣り方でした。

1日やって私は20cm前後のアジ6匹、サバ2匹ノミのショボイ釣果だったのですが、そのアジの美味しかったのなんの。アジは大好物の魚なんですが、あれほど美味しいアジを食べた事が無く、ついでに外道のサバまで秀逸の味で。その味が忘れられず、船釣りを始めようと思います。元々渓流釣りは15~6年やっていますが、船釣りに関しては全くのド素人です。

これを機会に、アジ以外にもタイやイサキ、将来的には遠方に出かけてシマアジのような高級魚も手を出したいなと思ってます。現状はとにかく東京湾の船釣りでアジ・サバをメインにやりたいです。
質問が沢山有るので、下記の通り箇条書きにしますので、どのような物がお勧めか教えてください(できれば安価がいいのですが・・・)。

質問
・竿、電動リール、ライフジャケット、ストッパーで安価でお勧めの物。
・お勧めの仕掛け、及び道糸は何号くらいでしょうか?
・餌は持っていった方が良いのでしょうか?またその場合は何がお勧めですか?
・一人でも行けるような、お勧めの船宿
・行く際は船宿は予約した方が良いのでしょうか?
・乗り物酔いは全くしないのですが、酔い止めは持っていた方が無難ですか?
・その他持っていたほうが良い物や注意事項。(クーラーとウェーダー、つり用の防水コートは持ってます)
上記の件、ご教授お願いします。

閲覧数:
3,967
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2011:23:53

アジを釣る道具(ビシ)、私はこんな感じで準備しました。
・竿 4,000円程度
大手釣り具店のオリジナルです。ビシアジ初心者用と表示がありました。探すとこれ位の値段のものは見つかりますよ。
・電動リール 中古で20,000円程度+PE4号300mm4500円程度
DAIWA スーパータナコン500です。下巻きをしてます。
おそらく5号、6号を巻くのが普通のリールと思いますが、道糸が太いと糸のふけが大きくなり、底だち、棚とりが難しいので4号にしましたが、先日友人が糸を巻き上げ中に切っているのを見て、次は5号にしようと思いました。私はとりあえず中古で様子をみて、新品にしようと思いました。ただし中古も色々あるようなのでお勧めはできません。新品なら30,000円位と思います。
・ライフジャケット 8,000円程度(自動膨張式)
たまたま安いのを見つけました。10,000円以下ならあると思います。
・ロッドホルダー 8,000円程度
これもSALEの時に買ったので少しお安めで買うことが出来ました。少し大きめのしっかりしたものが良いと思います。(第一精工のワンタッチラークDX)などが良いと思います。

・仕掛けですが、釣り宿のお勧めを準備(釣り宿で購入)または自作します。
一部の漁連、船宿には仕掛けの規制(針の数、おもり、道糸・・・)があるようです。船宿HPで確認しといた方が無難です(何も書いてなけれが恐らく規制はないので、釣り具屋で売っている仕様でOKと思います)。

・餌は船宿にで買うか準備の有るもので十分と思います。
五目釣り船、タイ釣り船などとなると色々と準備した方が良いと思いますが、アジは調子が良ければ空針でも釣れます。

・金沢八景は行ったことが無いのでお勧めの釣り宿は有りませんが、釣り情報、釣り丸などに掲載の釣り宿は外れは少ないと思います。「乗合」と書かれた船で有れば、一人OKのはずです。予約は船宿によって要否があるので、TELかHPで確認してください。

・酔い止めは私は使っていません。

・ウェーダーですが、私は使いません。
腰まである長靴は、海(船)でのつりの場合危険と聞いたことがあります。海に落ちた時、ウェーダーの中の空気が抜けず、浮きになり逆さ吊りになる事故があるようです。長靴とオーバーオールのカッパをお勧めします。(両方合わせて5,000円程度)

渓流釣りの経験が豊富とのことで・・・
アジビシのほか、LT(ライトタックル)五目もお勧めです。
竿とリールが軽く、糸も細いのでアタリや引きが楽しめます。釣れる魚の種類が季節により様々なのでこれもまた面白いです。
(東京湾は未経験ですが、相模湾では石鯛、ホウボウなど高級魚が釣れる事も珍しくありません。)
LT五目については書くと更に長くなるので、ネットで調べてみてください。

長くなりましたが以上。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/1922:56:08

東京湾のアジ釣りは、「ライトアジ」と「ビシアジ」に大別できます。

「ライトアジ」は30-40号の軽いビシカゴを使い、水深も概ね30mまでの浅場で釣ります。リールは手巻きの小型両軸リールでPE1-2号を巻きます。
竿は、錘負荷10-40号のライトゲーム用ロッド、錘負荷15-60号位のライトゲーム用ロッドが候補です。
前者ならラインはPE1.5号で、イシモチ釣りへの使い回しに適します。後者ならPE2号で、ライトイサキにも使えます。
リールは、5000円-10000円位のものでも問題ないと思います。

「ビシアジ」は130号の重いビシカゴを使い、水深も時には100mを狙います。リールは電動リールがお勧めでPE4-5号を300mは巻いておいた方が良いと思います。
竿は、錘負荷80-150号位で少し柔らかめのものにすれば80-100号の錘を使うタチウオやアマダイ、150号の錘を使うオニカサゴなどへの使い回しも可能だと思います。
電動リールは、上記の釣り物なら3-4万円のベーシックな機種で問題ないと思います。

餌は船宿のものでよいと思います。

船宿はお薦めというわけではありませんが、金沢八景近辺なら、八景の一之瀬丸、弁天屋、金沢漁港の忠彦丸が、船数が多く、幅広い釣り物から選択可能です。

マダイなど一部の釣り物で要予約の場合がありますが、基本的には予約が無くても乗船できますが、前日までに電話で出船の確認や集合時間など確認することをお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

medai4001さん

2010/4/1920:24:06

鯵釣り、タイ、太刀魚程度なら、3号300m位のが良いのは?シマノ、ダイワに性能の差は無いお好きなほうへ!!
また、竿も最初は安いもので、そのうち気に入ったモノを買えば良い!!
仕掛けは、宿で買っても良いが、量販店で同じモノを売っているので買っても良いし、自作しても良い。
餌も、釣果に差があるなら持って行っても可、たいして差が無いと思えば、不用。
東京湾では、予約は不要だが、席順を先着順に紙に書く、札を取る等あるので、前日までに確認すると良い。
船酔いは不用の様ですね!!風が強い等船が揺れそうな時は飲んでは??
船宿は、自宅から近い?船頭の人柄?駐車場?等々で選んでは??

ストッパー??竿置きの事??第一精工、ダイワお好きなものを!!
ライフジャケット?洋服と一緒で、お好きなものを!!(消耗品の交換があるので、互換性の効く国内製品?安物使い捨て?)
クーラーも、安物、高価なモノお好きなほうで!!ただし、高価な物は保冷力、耐衝撃が段違いに違う。

釣りイサキも最高に美味しいですよ!!下田では周年出ていますので、東京湾に通ってたまに下田まで足を伸ばしては?
夏以降の太刀魚も最高です!!鯵、太刀魚、たまに鯛で船宿に通っては??

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

dareroreさん

2010/4/1915:44:19

竿は釣具店オリジナルのビシ竿等が安価な割りに使えたりします。沖釣り雑誌の広告等を見て参考にしてください。浅草の某釣具店オリジナルが密かな人気があるようです。
電動リールは極端に安価なものは無いと思いますので汎用性の高いクラスになるかと。釣具店で相談される事をお勧めします。ライフジャケットは宿で貸してくれるので特に購入の必要は無いと思います。
仕掛けは船宿仕掛けを使用し慣れたら自作、が基本です。餌は乗船料金に込みで船宿で用意している場合、事前に注文が必要な場合、持参が必要な場合とあります。電話で確認してください。
予約については、東京湾の場合、不要な宿もあります。特に湾奥の人気船宿は事前の予約は受けていないところが多いです。予約していないので、朝起きて天気を見て釣行を決定出来るのが利点です。これがいわゆる乗合船。予約が必要な場合は予約乗合と言います。どちらも人数が集まらないと出船が中止になる事があります。
船酔いは逃げ場が無く、せっかくの釣りが台無しになるので、とりあえず最初は保険として持参する事をお勧めします。
その他必要な物は、絆創膏、ペンチ類、魚挟み、長靴(スパイク禁止)、レインウエア上下等。ウエーダーは要らないと思います。あと、船用のタックルバッグがあると便利ですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

jirokichidaさん

2010/4/1913:50:37

釣り物で道具建てはまるっきり違うので何とも言えません。
たとえば根魚釣りでは200号を背負える竿に電動リールにハイテク道糸を400メート巻きます。
仕掛けはその場で違いますが胴突きか天秤に1ヒロのハリスに成ります。
餌は烏賊の足か塩漬けの鯖の皮が船宿から支給してくれますが魚屋で・芝エビの小さい物・を買って其れを使うと食いは抜群です。
芝エビは尻尾のひれの根元に針先が出るようにしてひれはハサミで切り落とします・・・・餌が回らないため。
この釣りの必需品は・魚用のトング・軍手・ラジオペンチ・雨合羽・等です。
他にもキスとか真鯛などてで仕掛けや竿など色々違います。
初めは乗り合い船で出漁して釣り方を覚えます。
乗合船の場合は電話を入れて予約したほうが安全ですし叉釣り物も聞いて置きます。
乗合船の場合は1人でも出してくれます・・・此は定期的に出て居る乗合船で久里浜のカワハギなどです。
初めはその船宿の仕掛けを使った方が無難です。
伊豆は下田沖の200メートルたちの根魚釣りなどは面白いですよ。
かんこ・かさご・沖めばる・のどくろ・あかむつ・くろむつ・・・・・等々
クーラーなどは必需品ですから此などは持って行ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する