ここから本文です

東京湾のアジ船釣りについて教えてください。

godolphin1778さん

2010/4/1912:31:41

東京湾のアジ船釣りについて教えてください。

昨年5月に神奈川県横浜市金沢区の柴漁港から出ている船(船宿忘れました)で、会社の後輩とその知人合計6人でアジを釣りに行きました。サンマのコマセのみで、2本ある針にはイカを赤く染めた、非常にスッパイ匂いのする印みたいな物のみ付けるだけで、餌は付けない釣り方でした。

1日やって私は20cm前後のアジ6匹、サバ2匹ノミのショボイ釣果だったのですが、そのアジの美味しかったのなんの。アジは大好物の魚なんですが、あれほど美味しいアジを食べた事が無く、ついでに外道のサバまで秀逸の味で。その味が忘れられず、船釣りを始めようと思います。元々渓流釣りは15~6年やっていますが、船釣りに関しては全くのド素人です。

これを機会に、アジ以外にもタイやイサキ、将来的には遠方に出かけてシマアジのような高級魚も手を出したいなと思ってます。現状はとにかく東京湾の船釣りでアジ・サバをメインにやりたいです。
質問が沢山有るので、下記の通り箇条書きにしますので、どのような物がお勧めか教えてください(できれば安価がいいのですが・・・)。

質問
・竿、電動リール、ライフジャケット、ストッパーで安価でお勧めの物。
・お勧めの仕掛け、及び道糸は何号くらいでしょうか?
・餌は持っていった方が良いのでしょうか?またその場合は何がお勧めですか?
・一人でも行けるような、お勧めの船宿
・行く際は船宿は予約した方が良いのでしょうか?
・乗り物酔いは全くしないのですが、酔い止めは持っていた方が無難ですか?
・その他持っていたほうが良い物や注意事項。(クーラーとウェーダー、つり用の防水コートは持ってます)
上記の件、ご教授お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2011:23:53

アジを釣る道具(ビシ)、私はこんな感じで準備しました。
・竿 4,000円程度
大手釣り具店のオリジナルです。ビシアジ初心者用と表示がありました。探すとこれ位の値段のものは見つかりますよ。
・電動リール 中古で20,000円程度+PE4号300mm4500円程度
DAIWA スーパータナコン500です。下巻きをしてます。
おそらく5号、6号を巻くのが普通のリールと思いますが、道糸が太いと糸のふけが大きくなり、底だち、棚とりが難しいので4号にしましたが、先日友人が糸を巻き上げ中に切っているのを見て、次は5号にしようと思いました。私はとりあえず中古で様子をみて、新品にしようと思いました。ただし中古も色々あるようなのでお勧めはできません。新品なら30,000円位と思います。
・ライフジャケット 8,000円程度(自動膨張式)
たまたま安いのを見つけました。10,000円以下ならあると思います。
・ロッドホルダー 8,000円程度
これもSALEの時に買ったので少しお安めで買うことが出来ました。少し大きめのしっかりしたものが良いと思います。(第一精工のワンタッチラークDX)などが良いと思います。

・仕掛けですが、釣り宿のお勧めを準備(釣り宿で購入)または自作します。
一部の漁連、船宿には仕掛けの規制(針の数、おもり、道糸・・・)があるようです。船宿HPで確認しといた方が無難です(何も書いてなけれが恐らく規制はないので、釣り具屋で売っている仕様でOKと思います)。

・餌は船宿にで買うか準備の有るもので十分と思います。
五目釣り船、タイ釣り船などとなると色々と準備した方が良いと思いますが、アジは調子が良ければ空針でも釣れます。

・金沢八景は行ったことが無いのでお勧めの釣り宿は有りませんが、釣り情報、釣り丸などに掲載の釣り宿は外れは少ないと思います。「乗合」と書かれた船で有れば、一人OKのはずです。予約は船宿によって要否があるので、TELかHPで確認してください。

・酔い止めは私は使っていません。

・ウェーダーですが、私は使いません。
腰まである長靴は、海(船)でのつりの場合危険と聞いたことがあります。海に落ちた時、ウェーダーの中の空気が抜けず、浮きになり逆さ吊りになる事故があるようです。長靴とオーバーオールのカッパをお勧めします。(両方合わせて5,000円程度)

渓流釣りの経験が豊富とのことで・・・
アジビシのほか、LT(ライトタックル)五目もお勧めです。
竿とリールが軽く、糸も細いのでアタリや引きが楽しめます。釣れる魚の種類が季節により様々なのでこれもまた面白いです。
(東京湾は未経験ですが、相模湾では石鯛、ホウボウなど高級魚が釣れる事も珍しくありません。)
LT五目については書くと更に長くなるので、ネットで調べてみてください。

長くなりましたが以上。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル