ここから本文です

原子軌道や電子配置の仕組みについてお聞きします ☆*:・°★:*:・° 周期表の2...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

vo_hideto_555さん

2010/4/1921:44:04

原子軌道や電子配置の仕組みについてお聞きします ☆*:・°★:*:・°

周期表の2周期目,3周期目には3~12のブロックにかけて空欄『 』がありますよね?
この『 』のすき間が意味する配置についてお聞かせください

ちなみに現在,横18列で収まっている周期表ですが,ランタノイド,アクチノイドまで厳密に標記すると横32列の非常に長ったらしい見取り図になるとも聞きました

ランタ,アクチの14列。あれは何なのですか?(ノイドの意味もわからないので質問です☆)

補足そうですね。高校生みたいな質問ですよね(本当は社会人なんですが;(-"-;))

回答ありがとうございます
ランタノイド,アクチノイドとはどういった分野で使われ,どういった性質(能力?)を持つのかももしわかればお願いします
なぜのけ者みたく離れて置かれてあるのか?謎です

いま自然界や宇宙について興味を持ち(せめて高校理科くらいの知識は欲しい),よくわからないながらもサイエンスのムック本読んで勉強してます*:・★:*・°

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/4/2020:21:04

高校生ですよね。だったら、授業で習った程度のことでいいと思います♪
詳しく説明するとなれば、量子力学とか量子化学を学ばなければなりません。でも元素の電子配置の大まかなことで良ければ、フントの規則という経験則は覚えておいた方がいいかも知れません。(大学1年程度・・・高校生は覚える必要はありませんが。。。)
http://www.mns.kyutech.ac.jp/~okamoto/education/quantum/atoms-summa...

>周期表の2周期目,3周期目には3~12のブロックにかけての空欄『 』が意味する配置について
2周期目は2s軌道が満杯で2p軌道に電子が入っていきL殻を満たしていきます。
3周期目は3s軌道が満杯で3p軌道に電子が入っていきます。
s軌道とp軌道はエネルギー準位が離れているために安定です、原子価も安定であり、典型元素と言われていますね。
空欄『 』の部分は遷移元素です。遷移元素については例えば、4周期のScからZnを見ればわかるように、この部分は、4s軌道が満杯の状態で、3d軌道に電子が入っていきます。しかも、4s軌道と3d軌道はエネルギー準位が接近しています。そのため原子価は安定していません。そのために遷移元素といわれるのです。

>ランタノイドについて
ランタノイドは4f軌道が満たされていく過程です。5s、5p、6sの各軌道は満杯の状態です。したがって、この部分に属している元素の化学的性質は似ていることになります。

>アクチノイドについて
アクチノイドは5f軌道が満たされていく過程です。それより上位の6s、6p、7sの各軌道は満杯です。したがって、この部分に属している元素の化学的性質は似ていることになります。

>ノイドの意味もわからないので
-oidというのは、「似ている」という意味の接尾語です。

以上、長々と書きましたが、参考程度にして下さい。高校生なら、無理に理解しようとする必要はありません♪

追記
ランタノイドについては、「希土類元素」をキーワードにWikipediaで検索して下さい。
アクチノイドはU、Th以外は非常に不安定です。殆どが放射性元素ですから、日常的な用途には適さないでしょうね。
あとは、vo_hideto_555さんご自分で調べて下さいね♪ご自分で調べることにより、理解が一層深まります♪

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する