ここから本文です

LEDや蛍光灯で使用制限として 断熱材施工器具(SB、SGI、SG形表示器具)(適合表...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kokorokaramousiさん

2010/4/2000:08:42

LEDや蛍光灯で使用制限として
断熱材施工器具(SB、SGI、SG形表示器具)(適合表示器具を除く)
とありますが、この適合表示器具ってどんな風に表記されているのですか?

補足ご回答ありがとうございます!
言葉足らずですみません、
断熱施工器具の表示はわかるのですが、LEDや蛍光灯が使える適合表示器具の表示はどのような文面かと思いまして・・・。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
15,802
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

mirabakessoさん

2010/4/2417:40:08

東芝ライテックの場合:http://www.tlt.co.jp/tlt/new/lamp/hp_led/kigu.htm
パナソニックの場合:http://panasonic.jp/lamp/pdf/led_gokanhyou.pdf

上記の場合の「適合表示器具を除く」と言うのは、断熱材施工が行われている場所でダウンライトを設置する場合、通常は施工(取付)不可ですが、器具にSB形、SGI形、SG形等の断熱材施工適合表示がある場合は、断熱材施工適合品ですので施工(取付)可能な為、施工不可指定に「適合表示器具を除く」と言う意味だと思います。

つまり、ダウンライトは断熱材施工不可だが、取り付けを行うダウンライトにSB形、SGI形、SG形等の適合表示がある場合は施工可能と言う事。

LED電球が使用出来る器具かどうかと言う事は、照明器具よりも後にLED電球が登場していますので、最初のURLの様にメーカーで適合を確認する必要があると思います。
現行のLED電球が適合外であっても、技術革新で形状や熱特性等が改善されれば、同じ照明器具でも適合品になる可能性があります。

質問した人からのコメント

2010/4/24 22:50:00

成功 わかりやすいご説明ありがとうございます。
しかもLED対応のダウンライトってあるんですね。
どこかのサイトで「今のところない」って書いてあったので・・・。
技術の進歩を待ちたいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

singouki0さん

2010/4/2017:00:07

器具の本体に「SB」「SGI」「SG」と書かれたシールが貼られていないか確認してください。
一見貼られていなくても裏に隠れていることがあります。

2010/4/2007:55:15

シールが貼ってあります。ダウンライトの場合は本体部分です。