ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンで DVDROMドライブとか、 スーパーマルチドライブとか、 コンボドライ...

uruthimo20dragonさん

パソコンで
DVDROMドライブとか、
スーパーマルチドライブとか、
コンボドライブとか
いろいろあって、
よくわかりません、
CDやいたり、DVDやいたり、出来るのはどれですか?

  • 質問日時:
    2010/4/20 08:52:51
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/4/21 05:53:17
  • 閲覧数:
    2,588
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

the_nack_sazabiさん

CDやいたり、DVDやいたり、出来るのは・・・
「-R/-RW/+R/+RW」と、記載されたもの。

ブルーレイも加われば、俗称も変わるでしょう。

以下、転記

●コンボ
CD/DVDの読み出しと、CD-R/RWへの書き込みに対応。
●DVDマルチ
DVD-R、DVD-RW、DVD-RAMの全てに対応する規格である。
●DVDデュアル
DVD-R、DVD-RW、DVD+RW、DVD+Rの4種類に対応。
●DVDスーパーマルチ
DVD-R、DVD-RW、DVD-RAM、DVD+R、DVD+RWの5種類に対応。
●DVDハイパーマルチ
DVDスーパーマルチの機能に加え、2層タイプのDVD+R DL、DVD-R DLへの記録も可能(但し一部モデルは前者のみ)。

なお「デュアル」「スーパーマルチ」「ハイパーマルチ」などの名称は正式に策定されたものではなく通称であり、メーカーによって名称が異なる場合がある。
そのため、「ハイパーマルチ」の性能を持っていても「スーパーマルチ」とあらわすメーカーもある。これらの製品は「DVD±RWドライブ」等と表現されることが多い。

質問した人からのお礼

  • ありがとうございます。とても分かりやすかったです。
  • コメント日時:2010/4/21 05:53:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

toripper_unknownさん

>コンボドライブはDVD-ROMでありCD R/Wでもあるドライブの事
>スーパーマルチはDVD R/WでありCD R/Wでもあるドライブの事

嘘です。
そんな風に決まっていません。
ただのメーカの謳い文句なので、一社が言い始めた言葉に他社が追従しているだけなので、ハイパーマルチとかワケの分からん単語も飛び交っています。
一般的にそういう傾向、なきにしもあらずですが、規格で決まっているわけではありません。
仕様を必ず確認してください。

ugijbeさん

ROMとはリードオンリーメモリの事でCDやDVDの読みだけが出来る
ROMの代わりにR/Wと書いてあるのが読み書きできるという意味
DVD-ROMはDVDを読む事が出来るだけの最近はあまり見ないドライブ
コンボドライブはDVD-ROMでありCD R/Wでもあるドライブの事
スーパーマルチはDVD R/WでありCD R/Wでもあるドライブの事

naniyadoyaraさん

スーパーマルチです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する