ここから本文です

時の神についてお聞きしたい事があります。

sizyousaikyounodesi123さん

2010/4/2022:58:13

時の神についてお聞きしたい事があります。

時間を司る神は古典ギリシャでは「クロノス」北欧神話では運命を司るとして「ウルド」「ベルダンディ」「スクルド」などの名前をよく耳にしますが日本における「時」を司る神様又は仏様の名前は耳にしません。日本には「時の神」という存在が無いのでしょうか?それともただ一般的に知られていないだけなのでしょうか?
もしいるのであれば是非知りたいです。知ってる方はお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2110:22:09

まず。
ギリシャ神話の「クロノス(Κρόνος, Kronos)」は、農耕神であり、
時の神ではありません。
時の神「クロノス(Χρόνος, Khronos)」はシロスのフェレキデースに
よって創作された神で、ヘーシオドスの『神統記』、
ギリシャ神話には登場しません。

さて。

本邦の時の神と言えば、『古事記』に登場する、

○大年神(おおとしのかみ):人間の一年と、穀物の一年を司る。
○聖神(ひじりのかみ):日知り=暦を司る。
○御年神(みとしのかみ):人間の一年と、穀物の一年を司る。
○若年神(わかとしのかみ):人間の一年と、穀物の一年を司る。
○時量師神(ときはかしのかみ):詳細は不明。

※年神は、数え年(生まれた時に一歳。その後、正月がくると、
一つ年が増える)の、正月に歳を配る神であり、その歳魂(年玉)
を受ける事で、人間は一つ、年を取ります。

次に。
仏教では、神は仏界を守る存在なので少し地位が下がりますが、

○梵天:ヒンドゥー教の神ブラフマーに由来。世界の創造を司る。
○帝釈天:ヒンドゥー教の神インドラに由来。世界の維持を司る。
○大自在天:ヒンドゥー教の神シヴァに由来。世界の破壊と再生を司る。
この三組の神が時間を司っているともいえます。

※仏教では、時間空間事象を「色」と表し、最終的には「色即是空
空即是色」と教えており、「色=現象世界」は主体も客体もない
「空」である、と説きます。それを司る存在も否定します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル