ここから本文です

時の神についてお聞きしたい事があります。

sizyousaikyounodesi123さん

2010/4/2022:58:13

時の神についてお聞きしたい事があります。

時間を司る神は古典ギリシャでは「クロノス」北欧神話では運命を司るとして「ウルド」「ベルダンディ」「スクルド」などの名前をよく耳にしますが日本における「時」を司る神様又は仏様の名前は耳にしません。日本には「時の神」という存在が無いのでしょうか?それともただ一般的に知られていないだけなのでしょうか?
もしいるのであれば是非知りたいです。知ってる方はお願いします。

閲覧数:
8,103
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2110:22:09

まず。
ギリシャ神話の「クロノス(Κρόνος, Kronos)」は、農耕神であり、
時の神ではありません。
時の神「クロノス(Χρόνος, Khronos)」はシロスのフェレキデースに
よって創作された神で、ヘーシオドスの『神統記』、
ギリシャ神話には登場しません。

さて。

本邦の時の神と言えば、『古事記』に登場する、

○大年神(おおとしのかみ):人間の一年と、穀物の一年を司る。
○聖神(ひじりのかみ):日知り=暦を司る。
○御年神(みとしのかみ):人間の一年と、穀物の一年を司る。
○若年神(わかとしのかみ):人間の一年と、穀物の一年を司る。
○時量師神(ときはかしのかみ):詳細は不明。

※年神は、数え年(生まれた時に一歳。その後、正月がくると、
一つ年が増える)の、正月に歳を配る神であり、その歳魂(年玉)
を受ける事で、人間は一つ、年を取ります。

次に。
仏教では、神は仏界を守る存在なので少し地位が下がりますが、

○梵天:ヒンドゥー教の神ブラフマーに由来。世界の創造を司る。
○帝釈天:ヒンドゥー教の神インドラに由来。世界の維持を司る。
○大自在天:ヒンドゥー教の神シヴァに由来。世界の破壊と再生を司る。
この三組の神が時間を司っているともいえます。

※仏教では、時間空間事象を「色」と表し、最終的には「色即是空
空即是色」と教えており、「色=現象世界」は主体も客体もない
「空」である、と説きます。それを司る存在も否定します。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

onia222さん

2010/4/2123:59:16

日本には「時の神」という存在が無いのではなくて、世界一古くから厳格な時の文化を伝統的に続けて来ました。
ただ一般的には其の事実が知られていません。

因みに天智天皇が水時計を作ったので、今は彼を偲ぶ「時の記念日」となっています。
仏教渡来後は、薬師如来が東方瑠璃光如来として日光・月光菩薩を脇侍として、更に周りに12支の12神将を従えています。

此れは天体を12方位に等分して、その中を移動する日月の動きを観測した方が、暦と時刻を確認した姿を今に伝えています。
それ以前の時間を日本では「とき、しば」と云いました。

また例えば天皇を「みかど」と呼びましたが、それは太陽光線の作る日影の角度を朝廷つまり朝堂院で毎朝定例として観測した「見角」だったからです。

ミカド(御門)のみならず、日本の神々の過半数はヒジリでした。
大陸では武神や英雄が神々になりますが、日本の場合は武神や英雄と誤解されている神々も、本来はヒジリでした。

そのヒジリの権威を巡って、日本では古代から暦法の争奪が行われ、一例としては鏡の争奪と変遷となりました。
相手の暦法を奪った天皇がタラシの名が贈られています。

因みに当時の銅鏡はミラーではなく、太陽観測の場の方位盤であり、時刻盤でもあり、水平器でもありました。

また道長が「御堂関白記」を残し、更に鴨長明が晩年、日野山に方丈(一丈四方)の庵を結んだことから「方丈記」を残しました。此れは御堂が、四角四面の定型の格式のある観測の場であったからです。

また各地の名のある寺社の御堂では、四方に張ったシトミと云う方式の定型の建具を座標として、各方位を移動する天体の移動を確認して時刻を知り、時の鐘を衝いて領民に知らせて来ました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する