ここから本文です

ジェルネイル、オフ後の爪の痛みがひどいです。

koguma0828さん

2010/4/2101:13:12

ジェルネイル、オフ後の爪の痛みがひどいです。

もともと二枚爪ぎみで、折れやすく、あまり長くはのばせない爪でしたが、挙式の為に初めてジェルネイルをしました。

ジェルの種類はソフトジェル(バイオジェル?)だそうで、自爪のコーティングのみをしました。

ジェルをつけているときは、2週間ほどたってもぴったりついたままで、爪も丈夫になった感じがして良かったのですが、3週間目以降くらいに両親指に亀裂が入ってしまいました。(ジェルの下で自分の爪が割れ始め、ジェルを取った時には爪の半分を越して亀裂が入り、今にも爪の上1/3が取れてしまいそうな状態でした。)

オフはお店でやってもらったので、その時きれいに透明マニキュアも塗ってもらい、その他の指は一見問題なく思いました。

ところがその後、他の爪もかなり薄くなってしまって、以前よりもさらにもろくなっていることに気付きました。
ある程度薄くなってしまったのは仕方ないとしても、マニキュアをとると、爪の表面に白い模様のようなものができてしまっていて(乾燥してぱさぱさで、めくれそうな感じの白い波模様のようなものです)痛みが激しいです。

ジェルネイルは爪が弱い人でも安心してできるから、と聞いてしたのにこんなことになってしまい、残念です。

今、親指は接着剤で止めて伸びるのを待っている状態ですが、他の指の痛みに関しては、どうするのが最善でしょうか?
ものすごくもろいので、少しでも丈夫にしようと、今のところマニキュアを薄くつけていますが、何もつけずに保湿したほうが良いでしょうか?

このような爪を、なるべく割れたり折れたりしないように保ち、かつ以前のように健康な爪に戻す、良い方法があれば教えて下さい。

また、今回のことで、もう爪にいろいろつけるのはやめようと思いましたが、どこのお店でしてもこんなものなのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
早速オリーブオイルを塗ってみたところ、波模様(ひだ?)になった部分が若干爪になじんだように感じました。

お店は、自宅サロンで、検定一級を持っている方のようです。
やはりお店側ではなくて、私の爪自体に問題があるのでしょうか。
二枚爪は生まれつきのものでしょうか?
今後もジェルネイルに限らず、あまり爪をさわらないほうが良いでしょうか?
おしゃれは好きなのでなんだか残念です。

閲覧数:
22,151
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cutynobinさん

編集あり2010/4/2208:09:21

回答へのコメント。

JNAのネイル検定1級はジェルネイルは検定範囲ではありません。
なので、その方が最低でも使われているジェルの
ディプロマをお持ちだったり、ジェルの知識が豊富であることと、
サロン経験が長い方のほうが安心です。
あとはジェルネイル検定の初級(上級はまだ試験されていません)
をお持ちの方とか…。
サロンなどでと高いのですが、それなりのお店で2年くらい経験をつまれている
方のほうが技術も確かです。
私もエステティシャンを3年目ですが、学校でたては
まだまだでしたが、やっとお客様対応に安定感ができてきたと思っています。

質問主さんの場合は特に爪が弱いということなので、
今の状態なら、何も塗らずに(保湿に徹底して)少し(3-4ヶ月)様子を見てから

マニキュアをするか、(その際はノンアセトンのリムーバーなど
使用するか)、ジェルについては長くネイルサロンをされているところで
きいてみるといいと思います。

爪を強化させるには髪の毛と同じで、保湿が必要なのと、
前に書いていることが大事です。
それとなぜオリーブオイル化というと、
オリーブオイルは人間の皮脂に近い成分なので
爪にもなじみやすく、多分数日後には痛みが
ひいてくるかとは思います。
爪が弱い人には貧血気味な方が多いといわれていますが、
どうでしょうか?
特に、甘いものよりも、たんぱく質(動物・植物性共に)
をとって、栄養バランスも気をつけると
肌にも爪にもいいと思います。
参考までに

セルフネイラーです。

バイオジェルを爪の補強に使われているお店も多いのですが、
オフに時間がかかったりして爪に負担がかかることもあるようです。
ジェルネイルは確かに爪の補強に使われますが、
爪本体をつよくするものではありません。
それと、かなり爪の弱い方はアルコールやケミカルを使うので
長年ジェルをされている方か、勉強をされている方に
やってもらったほうがいいと思います。
あと、爪の表面に模様のようなものとはもしかしたら、ジェルのとりきれていない
ものか、もし削ったりされたなら(ネイリストさんが)爪がかなり痛んだものだと思います。

あまり激しい痛みなら、皮膚科に相談されたほうがいいと思います。
私の場合は自分で一度やりすぎて(練習しずぎ)痛んだときがあります。
そのときはとりあえず何もつけずにオリーブオイルをキューティクルの周りと
爪に1日何回も塗りました。
それと乾燥がつめには一番悪いので、
下記のことに気をつけてください。
1、台所洗剤を使ったりするときは必ず手袋着用
2、爪きりで爪を切らず、爪やすりで一定方向に研ぐ。
(爪きりですると、小さな亀裂ができて爪が割れやすくなります
3、栄養分としてはたんぱく質、亜鉛、ミネラル、ビタミンEなど
爪を強化するものがありますが、とりあえず、魚や貝類をよく
食べることとなどが大事です。

お店は今はピンからキリまでありますが、
やはりやってもらう前には、そのお店のスタッフの人が
資格や学校を出ているかインターネットなどでWebが
ある場合は見たり、どれくらい経験を持っておられるか
聞いたほうがいいでしょう。

爪が健康になるようにお祈りしてます。

質問した人からのコメント

2010/4/27 01:45:06

感謝 皆さんとても丁寧に教えて頂きありがとうございました。
保湿が大切なようなので、これからはマニキュアもせず、毎日オイルをぬって爪の為にがんばります。BAは初めに一番詳しく教えて頂いた方にしました。まさか検定一級にジェルネイルの内容が含まれていないとは知らず、驚きでした。今妊娠中なので、そのせいで普段よりも更に傷みやすい状態だったのかもしれません。教えて頂いたことを守って、健康な爪を育てていこうと思います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2518:18:18

オイルをこまめに塗ることですね。
表面が白くなってるなら、マニキュアを塗っても長持しないでしょ?
亀裂が入ると、洗髪の時イライラするしね(笑)

親指の亀裂がどうしょうもなくなったり、他の爪に縦に亀裂が入るとか
表面が白くなる範囲が広がって、新しくのびた部分も白くなるようだったら
別のサロンで相談して、プロにケアーしてもらったらどうでしょうか?

私はチェーン店があるサロンを選んで行っています。
スクールで資格をとってサロンに入っても、勉強期間があって
すぐには接客できないそうです。
そのぶん、技術・知識は信頼できるように思うので(^^)v

甘皮に栄養をあげて、元気な爪を育てて下さいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ki_kyo_2さん

編集あり2010/4/2315:35:33

大丈夫です!
時間はかかりますが、二枚爪は元気になりますよ。

原因は乾燥です。
甘皮にオイルを塗ってマッサージして下さい。
これから元気な爪がのびてくるように
乾燥から守ってあげて下さい。

ハンドクリームよりオイルが良いと、ネイリストさんに聞きました。
専用のオイルはどうですか?
サロンや、ネイルグッズ売場、ネットでも買えますよ。
そういう私は椿油で、専用の物ではないですけどね^^;
専用の物のほうが効果がありそうな。。。(笑)

爪を短くする時は、必ずファイルをつかって下さいね。

今の爪を強くする事はできませんが、
これからのびてくる爪は、少しずつ強くなっていくと思います。

がんばってくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する