ここから本文です

解決済みのQ&A

会社の休暇願の書き方についての質問です。

arasatomanさん

会社の休暇願の書き方についての質問です。

休暇願の休暇理由を書く欄に
「私用」と書くなと上司に言われました。

でも何で休むか理由を書きたくありません。
そういう場合、他の言葉で何か良い言葉はないでしょうか?
書きたくない理由は、
書いたことによって色々突っ込んで聞かれて
色々言われるのがイヤだからです。

本当の理由は
「親が入院・手術する」からなんですけど・・・・

• 質問日時:
    2010/4/21 08:56:59
  • 解決日時:
    2010/4/28 08:39:59

ベストアンサーに選ばれた回答

masako7701さん

「家庭の事情のため」でどうでしょうか。
それでも突っ込まれるようなら、「家族の具合が悪くて。」と言うしかありませんね。

私はいつも、「私事都合のため。」と書きます。
何かの手続きのためでも、通院のためでも、旅行のためでも全て「私事都合」で通しています。
有給をとるのは権利なんだから、理由を書類に残す必要性がわかりません。

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

t4t44d4dさん

私の職場は「私用」で大丈夫ですが、それは書面上でのこと
実際休暇を貰う際は「これこれこんな事情でお休みを貰いたいけど良いですか?」といった具合に
直属の上司に願い出ないといけません。それでOKが出たら書類を書きます
書類上に例えば「娘の誕生日だからたまにはいっしょに過ごしたいので」とか書けないので
「私事により」と書くことになります
結局の所、どうして休みたいかを上司に話すので、ちょっと複雑な思いですね。
家族の病気の為ですと、後々の事も考えてちょっと言っておくべきなのかなとは思います
「家族の入院手続きのため」と記載し
つっこんで聞かれたときは
「ご心配ありがとうございます。また報告します」位で
それ以上相手が聞けなくなる返し方をすれば良いかと思います

kuba6tonteki1947さん

休暇(有給休暇)願いの具体的は理由の記載については、様々な問題が提起されています。官・民によって多少の違いが有ると考えますが、一般的には「家事の都合」で認められます。「私用」という理由は感心出来ませんね。使用者側から「具体的に記載しろ」と言うのは、労働基準法の基本的理念を理解していないことになります。
そもそも有給休暇というものは、労働者権利として与えられた制度であり、使用者は業務に支障をきたす恐れがあるとき以外は、これを認めなければならないことになっています。業務に支障をきたすおそれがある時は、使用者は他の日に変更を指示することはできることになっていますが、事前に申請した場合は、使用者側での措置が講じられるので、殆どの場合でこれが認められています。

jrmatuさん

なぜに私用ではだめかというと、その上司の人が更にその上司の人に
なぜ○○君は休んでいるのか?と聞かれた場合、「私用だそうです」では
管理責任を問題視されるからです。

あまりたびたび休む必要がある状況であれば、その分会社に迷惑をかけるのですから
多少詮索されても「親の入院手続きの為」等書くべきかもしれません。

もし、どうしてもやりとりが面倒であれば、「法事」とかいとけば良いでしょう。
経験的にそれ以上詮索されることのない言い訳です。

tyoppapiさん

私が勤めていた会社も、「私用」と書いてはいけないといわれました。
私の上司だけがそう言っていて、他の部署の人は「私用」で許可が出ていたんですが・・・。
だから
「なんで私用では駄目なんですか?」
と答えたらすっごい怒鳴られたので、
「自宅の冷蔵庫が壊れ、業者が直しに来るので休みをください、治らなかったら買い替えなければならないですし。
こんなこと休暇届にかきたくなかったのに。」
と答えたら上司はそれで満足してました。
結局、なんで私用が駄目なのかはよく分かんなかったです。
ちなみに冷蔵庫が壊れたは嘘で、そんな上司に嫌気がさしていて、転職のための面接に行くために休みを頂いたんですが・・・。
だから質問者さんがいやなら、正直に理由を書かなくてもいいと思いますよ。
病気で手術をするのだったら、経過によってはまた休んだりしなければならないかもしれないし、正直に言ったほうがいいかなと思わなくもないですが、色々と聞いてくるのがいやという気持ちも分かります。
私に私用は認めないといった上司も、冷蔵庫が壊れたといったら、
「もし、治らなかったら買うんでしょう?
そうしたら両開きタイプの大きいのにしなさい。
一人暮らしには大きい冷蔵庫なんて要らないと思うかもしれないけど、食品を買いだめしておけて便利だから。」
とか何とかなんとか、意見を押し付けてきて、うんざりしましたから。

katu1019solidさん

その理由(親の入院・手術)でそんな突っ込んで聞くところ無いと思いますが?

聞いたとしても病名程度じゃないですか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する