ここから本文です

GWに海外旅行に行ってきます 健康保険証は持って行った方が良いのでしょうか?

質問者

smk835さん

2010/4/2513:04:57

GWに海外旅行に行ってきます
健康保険証は持って行った方が良いのでしょうか?

閲覧数:
5,887
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2514:23:25

持って行っても良いと思います。

その理由は、日本帰国後にすぐ医者に行く場合、あると便利だからです。

海外での治療は、海外旅行傷害保険をかけられると思いますが、これは、海外でかかった病気などを日本で診療する場合も適用され、その診療開始期間は、帰国後24時間~72時間(保険によって異なる)となってます。

よく海外で、風邪を引いたり、おなかを壊すことがあると思いますが、その場合、例えば成田空港の医者とか帰宅途中に医者に行くと便利だからです。

もちろん全額海外旅行傷害保険で払われますが、保険証がないと自由診療になり立て替え払いのため1~3万円程度立て替え無ければならなくなります。保険証を持っていれば、3割負担で済みますから、あまりお金が無くても受診できます。

海外旅行傷害保険で支払われるのは自己負担分のみですが、もってたほうが便利です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pfirsich0326さん

2010/4/2701:00:48

念のため持って行ってます。
行き帰りの国内で何か事故が起きないとも限りませんし。

昔、ヴェルサイユでレンタサイクルしたことあるのですが、自転車借りるのにお金を払うプラス何か身分証明書を預けていけ、て形でした。
自転車が絶対返ってくるようにする為の手段のようですが。
パスポートを預けるのは怖いので(パスポート預けてる方もいましたが、免許証が多かったような)、保険証を預けました。
もちろんちゃんと返ってきたし、その後トラブルもありません。
そんなこともあるので、持って行っといて良かったな、と思います。

tkba5656さん

2010/4/2600:42:33

持って行っても使い道が無いし、紛失するほうがめんどくさいですよ。

caochangyaoさん

2010/4/2513:57:46

普通身分証明ならパスポートを使います。
旅行時に事故等で病院を利用する時は、海外損害保険会社に加入し、その証書を持っていきば大丈夫です。

それとは別に日本で健康保険対象な治療を海外で受けた場合、自分で全額払い込み、後から自分で社保(組合等)、国保等に「海外療養費」の請求があります。

請求も面倒なのでそこまで用意して海外旅行に行く人は少なく、海外保険会社の保険を加入してしまうことが多いと思いますが、海外保険会社の対象外になりそうな病気が発生した場合に備えて用意される方もいます。
例えば、「急に虫歯が痛くなった」とか「持病が再発した」等です。もともと持っている病気がたまたま海外旅行先で出てしまったようなことですよね。

でもその請求手順は注意点があります。

1.治療受ける時に、事前に社保、国保の「診療内容明細書」を用意し、現地医療機関に書いてもらわないといけません。

2.現地通貨で一旦かかった費用を全額支払わないといけません。 (一回の負担額も大きいです)

3.「診療内容明細書」と「領収書」をご自身の社保、国保等に郵送しないといけません。

4.実際海外でかかった全額が還付されるのではなく、あくまで日本の医療基準の保険額が還付されます。
つまり海外の治療費が高くても、その部分は反映されず、自己負担額は増えてしまいます。

5.還付金は、日本円で返金されるでしょう。

詳しいやりとりは、ご自身の社保、国保(役所の窓口)に確認するのが確実です。
今ではホームページを持っている会社も多いから1.の「診療内容明細書」の用紙はダウンロードできることもあります。それがあれば、健康保険証は要りません。

まあ、ご自身の社保、国保等に「海外療養費」の請求までする病気の心配がなければ、海外損害保険会社の証書だけで十分ですよ。

hikkamu1969さん

2010/4/2513:37:25

海外での保険証携帯はあまり意味がないと思いますが、出発前または帰国直後に医者に、なんてこともあるのでかさばるものでもないので、もって行っても良いかもしれません。また、海外での治療についても健康保険の対象になる治療もあります。帰国後、事後申請になりますが(現地で保険証を提示するものではないです)。その際に、結構いろいろなことを書かなくてはいけません。わたしの場合、申請の際に記載する内容が日本語と英語で書かれた書類を携帯していきます(念のため)。その書類は、健康保険を管轄している役所でもらいました。

blissmansionさん

2010/4/2513:20:01

健康保険証を海外に持って行って、何に使うつもりですか?

身分証明書ならパスポートで十二分ですが・・・・・