ここから本文です

GWに海外旅行に行ってきます 健康保険証は持って行った方が良いのでしょうか?

質問者

smk835さん

2010/4/2513:04:57

GWに海外旅行に行ってきます
健康保険証は持って行った方が良いのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/4/2514:23:25

持って行っても良いと思います。

その理由は、日本帰国後にすぐ医者に行く場合、あると便利だからです。

海外での治療は、海外旅行傷害保険をかけられると思いますが、これは、海外でかかった病気などを日本で診療する場合も適用され、その診療開始期間は、帰国後24時間~72時間(保険によって異なる)となってます。

よく海外で、風邪を引いたり、おなかを壊すことがあると思いますが、その場合、例えば成田空港の医者とか帰宅途中に医者に行くと便利だからです。

もちろん全額海外旅行傷害保険で払われますが、保険証がないと自由診療になり立て替え払いのため1~3万円程度立て替え無ければならなくなります。保険証を持っていれば、3割負担で済みますから、あまりお金が無くても受診できます。

海外旅行傷害保険で支払われるのは自己負担分のみですが、もってたほうが便利です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル