ここから本文です

PCのモニタのサイズについて質問です。

ykykyk12345さん

2010/4/2513:55:03

PCのモニタのサイズについて質問です。

デスクトップPCをネットで注文しようと思っているんですが
直接見て選べないので、モニタのサイズがいまいちよくわからず困っています。
21.5型ワイドか、23型ワイドで迷っているんですが
つまるところ、センチメートルで言うと(縦・横)大体どれくらいの大きさなんでしょうか?
枠の部分は入れずに液晶の部分のみです。
あまり大きすぎるのは困るなと思っています。
今はノート(dynabookのAX/53D)を使っていて、15.4型ワイドのようですが
23型だとこれよりかなり大きいんでしょうか?
21.5~23型をお使いの方がおりましたら詳しく教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

補足virusupeさん、komutai_tkさんありがとうございます。
1インチ=2.54cmということは、21.5型は対角線が54.61cm
23型は58.42cmということでしょうか?
「対角線が」ということは21.5型だと思ったより大きすぎることはなさそうですね。
これを更に縦と横の長さを大体でいいので計算できる方が来てくれると助かります…
アホで申し訳ないです。

閲覧数:
7,575
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

komutai_tkさん

2010/4/2514:04:55

○○型というのは、
対角の長さをインチで表したもので、
1インチは約2.54cmです。

こちらのページが参考になるかと。
http://kakaku.com/pc/lcd-monitor/article/c_0085_001.html

パソコンで利用されているワイド画面には
16:9と16:10の2種類があります。
詳しくはカタログに表記がないか確認されることをお勧めします。

23型だと、小さめのノートパソコンを広げたぐらいのサイズはありますよ。

質問した人からのコメント

2010/4/25 14:25:06

降参 わかりやすいサイトを教えて頂きありがとうございました。
(補足に「更に縦と横の…」と書いてしまいましたがミスです、すいません。
知りたかった情報はこのサイトに載っていました)
とても助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

virusupeさん

2010/4/2514:05:42

ここに分かりやすい回答が書いてありましたよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109954380