ここから本文です

訓練生活給付金について(同棲している場合)

yuppifarmさん

2010/4/2601:01:40

訓練生活給付金について(同棲している場合)

失業手当が終了し(4/26) 、基金訓練校に5月から通うことになりました。
個別延長が可能といわれたのですが、基金訓練を受ける場合は個別延長は可能なのでしょうか?

現在、彼氏と同棲していますが世帯は別々で役所に届けています。
今後、訓練生活給付金を申し込みたいのですが、ハローワークの人には同棲している
ことを言わないでおこうと考えていますが、ばれてしまうでしょうか??

彼氏の収入(約月収15万)では受給資格に該当するでしょうか?私は現在無職です。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamayama0348さん

2010/4/2912:30:16

雇用保険の支給期間個別延長が可能と公共職業安定所にアドバイスされたなら、基金訓練受講は原則として、影響しないと思われます。(質問からはあまり詳細が分からないので、安定所に確認したほうが無難)

生活給付金について、
あなたが、同棲していることを公共職業安定所に正直に話すと、下記のようになることが想定されます。

彼氏とはあくまでも別「世帯」なのですね。それを書類で証明できること(住民票でOK)
生計も別であること(口頭や書類に記載等で確認される場合あり)が条件になります。
内縁関係ではなく、生計も別であくまでも同じ住居に2世帯(親族でも婚姻関係もない)で共同居住(ルームシェアリング)しているんだ、と言い切ってしまえるなら、彼氏の所得は関係ないです。(職安の担当者が悩んでしまうでしょうけどね。)

なお、彼氏と同一世帯とみなされた場合(生計を一にしている、内縁関係であるなど)でも、あなたの年収が200万円以下かつ世帯全体の年収(あなたと彼氏の年収の合計)が300万円以下であれば給付対象になります。(それ以外にも条件はありますので公共職業安定所に問い合わせてください)

同棲している事実が判明する場合は、公共職業安定所や中能協への通報、中能協の電話調査で正直に答えてしまったくらいでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル