ここから本文です

予想外の御車代。 先日、親友の結婚式に参列しました。その際、ご祝儀3万円を包...

hiromi_yy_9111さん

2010/4/2714:10:51

予想外の御車代。
先日、親友の結婚式に参列しました。その際、ご祝儀3万円を包んだのですが、当日受付で御車代として2万円頂きました。 正直、あまりの多さにビックリしています。
私は東京在住で、地元新潟県での結婚式でした。結婚式のための帰省ではありましたが、子ども(乳児)もいて折角なので実家でのんびりしようと思い1週間ほど滞在しました。
ちなみに行きも帰りも新幹線ではありません。
結婚式の数日前に親友である新婦とランチして、たまたま会話の中で新幹線でないことを話しました。また1週間ほど帰ることは元々話してありました。(それで、結婚式前にランチしようとなったので)

当日まで御車代などのお話もなく、私自身初めての結婚式参列だったのもあり、まさかこんなに頂くとは思いませんでした。もっと包めば良かったと申し訳なさでいっぱいです…。

ちなみに、挙式でお手伝い(ブライズメイド)をしました。


このような状況でこの金額は普通ですか?
何だか本当に申し訳なく思ってしまって、何かプレゼントなど送ろうかなとも思いますが、そういう行動は失礼にはなりませんか?
無知なため悩んでいます(>_<)

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

補足当方24歳。
新幹線(+電車)代は往復でも18000円くらいで2万はいかないと思います。

閲覧数:
259,218
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xqkpx480さん

2010/4/2714:17:45

両方の気持ちがよくわかります。
多すぎるお車代に申し訳なく思うことはないと思いますよ。それが新郎新婦の気持ちですから。でもどうしても気になると言うのであれば新生活に使えそうなものを手紙と一緒に贈ってみたらどうでしょう?
不景気でお車代絡みでトラブルになる話をたくさん耳にする子のご時世、なんだかホッと和みました。

質問した人からのコメント

2010/4/29 10:23:09

降参 たくさんの方のご意見を聞けて勉強になりました!!ありがとうございました(*^o^*)
親友には、ちょっとしたプレゼントと共に手紙を送ろうと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/4/2800:30:33

赤ちゃんが生まれたら お祝いを奮発すれば 貴女の気持ちがおさまるでしょ(^^♪
有難く頂いておけば良いですよ。

tibinananaさん

2010/4/2715:46:20

お車代2万はあると思います。
不足のないようにと全額負担で、キリのよい数字で包んでくださったのでしょうね。
その気遣いが凄いですよね。
有難くちょうだいして、過分にしてもらった・・と思った分は、後日プレゼントを送られたらよいと思います。
もちろんお手紙など添えて。
もし写真を撮っていれば、それを現像して同封すると喜ばれると思います。

私も、お車代を過分にいただいた・・と思うことはありました。
そのときは自分の気がすまないのもあって、贈り物を後日しました。
(ささやかなもので。いただいた額の通り返してしまうと相手に余計な気遣いをさせてしまうし、失礼なので。)

mzmzmz00000さん

2010/4/2715:18:32

18000円の交通費に、2万円のお車代は常識です。別に気遣う必要はありません。お車代を出さないという話をよく聞きますが、そちらの方が非常識です。中には遠方から招待しておいて、ホテル代も出さないという人もいるみたいですが、とんでもないことです。

harusfatherさん

2010/4/2714:37:26

少し大目かもしれませんが、私も先輩の式に参列したときに、車代2万とANAホテルでの宿泊代まで出してもらったことがあります。私は祝儀3万円+交通費2万円で先輩の出費は6万円に及ぶのではないでしょうか。
私の出費は少なくはないですが、先輩のお心遣いに感激しました。こんなに大事にしてもらってと。それで良いのではないでしょうか。
ちなみに私の時は二次会のみに参加してくれた後輩にやはり、遠路だったので5千円の二次会代を頂きましたが、ホテル代は私が負担しました。披露宴に参列いただいた方は5千円から2万円でした。
これからもお付き合いは続くでしょうし、今度、東京に来てもらったときに美味しいものを奢ってあげては如何でしょうか。そんな使い方の方が、気持ちいいですよ。

2010/4/2714:21:33

私も5月に知人の披露宴に呼ばれている者です

式に呼ばれて、ご祝儀袋渡した後でいただいたお車代、
2万円は随分と奮発していただいたと思いました

東京に戻ってから親友にお礼の手紙を出せば相手に気を
遣わせずに済みます
プレゼントは止めておいたほうが無難だそうです

手紙にはお車代については触れず、無事に東京に帰りついた事、
そして東京に帰ってからもいい結婚式だったと思う事などを書いて
「呼んで戴いてありがとうございます」とお礼を述べれば充分です

あと、半年後にでも図書券2000円分を懸賞で当てた縁起物
だからと送って差し上げると喜ばれると思います
奥さんがおめでたになると本を買う機会も増えますので では

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。