ここから本文です

ドコモのエクスペリアを使っています。ネットの速度をあげたいのですが。家のパソ...

shinmina0523さん

2010/4/2818:09:38

ドコモのエクスペリアを使っています。ネットの速度をあげたいのですが。家のパソコンはルーターで無線LANを利用しています。どうすればいいでしょうか?

現在、エクスペリアでは3G回線というのを使っているようです。家のパソコンは、ルーターを利用して無線LANでつないでいます。この場合、WIFI(ワイファイ?)という設定でエクスペリアが早くなるのですか?そもそもWIFiってどういったものなのですか?どうすればよろしいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kotosara2084さん

2010/4/2818:49:52

WiFiは単なる「無線機器間の繋ぎ方」。
この場合、Xperiaと無線ルータのことを指しますね。
お互いに、WiFiが搭載されていれば、その機器は接続できるという分かりやすい証明になります。
WiFiは無線の種類でいえば主に「11b」を利用するのですが、「11b」は今時付いていない方がおかしいぐらいですので、ご自宅の機器もまず問題ないでしょう。

次にXperiaの無線ルータへの接続の仕方。
ホーム画面で[田]キィを押し、[設定]を開く→[ワイヤレス設定]をタップ→WiFiがONになっていることを確認→[WiFi設定]→[WiFiネットワーク]という段に今現在電波を拾うことのできる無線ルータのSSID(固有番号みたいなもの)が表示されます。それをタップしましょう→[ワイヤレス設定パスワード]を求められるので適切なものを記入してください(セキュリティを掛けていないのならこの時点で繋がります)→これでネットに繋がります

ただ、おそらくというか、予想ですが、もしワイヤレス設定パスワードが分からない場合は、出来ることなら今ご自宅のPCをルータに接続した人に尋ねましょう。

ただ接続できたとしても、これで早くなるとは限りません。ご自宅のルータの品質と、契約されているご自宅のネット回線、プロバイダに左右されます。

もしもっと速い速度でルータに繋がれたいのなら、セキュリティ設定を無くす(セキュリティのための暗号化が無くなるので速いが、その分他人からの無断接続など危険が高まる)か、MAC制限(PCやXperiaの固有番号をルータに記憶させることで、その機種だけしか繋げないようにする機能。暗号化の必要が無いので速くなる)を掛けるとマシになると思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する