ここから本文です

ハイブリッド給湯器って、どうなんでしょうか?

質問者

niconicokazokさん

2010/5/112:56:35

ハイブリッド給湯器って、どうなんでしょうか?

現在、一戸建てガス電気併用です。

ガス給湯器の寿命に伴って、IHこんろをしようしていることもあり、オール電化を検討しています。
が、最近ハイブリッド給湯器が発売され、ランニングコストが安く済むと聞き、迷っています。

ハイブリッド給湯器をつけるとしたら、IHコンロの寿命が来たらガスコンロにするつもりです。またガス炊飯器もいいなぁと思っています。

ハイブリッド給湯器の利点
①ガスが今まで同様に使える・・・ガスファンヒーターを使える。
②今まで高コストのため使用していなかった床暖房も、低コストで使える(リンナイの商品情報より)
③ランニングコストが安い

欠点(不明な点)
①オール電化割引が使えない。
②電気ガス両方の基本料金がかかるため、本当に月々の光熱費が安くなるのか不明。

実際のところ、どちらがよいのでしょうか?
ガスは好きですが、オール電化でもOKなので、争点は光熱費ということになります。

今の給湯器も、まだ2~3年は十分使えそうなので、ハイブリッドにするなら数年様子を見るつもりではあります。そのころにはエコキュートのように補助金もでるかな?とも思っています。
反面、オール電化にするならはやくしたいという思いもあります。

よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kein480さん

編集あり2010/5/306:23:54

私もハイブリッド給湯器に興味があり、
発表当時から注目していたものですが、正直オススメしません。
従来のご計画通り、オール電化にされるのがスマートだと思います。

ランニングコストが安いとのことですが、エコキュートの方が安いです。
貯湯量が50Lしかなく、貯湯温度も低いので、
安い深夜電力で賄える湯量は限られています。

機器代はエコキュートと同じくらいしますが、
出始めしばらくは割引率もよくないので、
実購買価格はエコキュートの方が安くあがるでしょう。
出始めのものは故障も多いのが相場ですし・・・。

また、リンナイの製品紹介サイトを見ましたが、試算条件がかなり怪しいです。
ハイブリッド給湯器に有利な数字が出るような、
巧妙な数字の使い方をしています。

・エコキュートの実働効率を250%で計算している。
(普通はメーカーカタログ値の300~320%を使います)
・電気を全て火力発電で賄っている計算になっている。
(環境性などの面で電気に不利な数字が出ます)
・プロパンガスを使っている前提の計算になっている
(=ランニングコストメリットが大きく見えるようにしてある)

<bu_chan38さんのご回答を受けて>
ご指摘ありがとうございます。
深夜電力ではなかったのですね、失礼しました。
では尚更のこと、ランニングコスト面でメリットが出づらいと思われます。
(いくらヒートポンプ効率がエコキュートの1.5倍であっても、
電気代が深夜電力と比べて2倍以上しますから・・・)

また、エコキュートでは湯切れする、とのことですが、
通常は学習機能による深夜帯の沸き上げ湯量だけで足りますし、
自動や手動による沸き増しもいつでもできるため、
湯切れが起こるような状況はめったにありません。
(沸き増し設定をせずに連続大量使用したときくらいですね・・・)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル