ここから本文です

父がゼンマイと言って持って帰ってきたのですが本当に食べられるゼンマイなのか教...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sa_kuruo_toさん

2010/5/423:41:02

父がゼンマイと言って持って帰ってきたのですが本当に食べられるゼンマイなのか教えて下さい。

投稿画像

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
570
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

southelywindさん

2010/5/423:50:47

ゼンマイではありません。シダ類であるのは確かですが。。。食べない方がいいですよ。
ゼンマイの綿毛はもっとクリーム色をしています。そしてもっとフワフワしてます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin80jugoniさん

2010/5/800:30:33

これはゼンマイではありません。同じゼンマイ科のヤマドリゼンマイ(食用)でもありません。
ゼンマイと間違えてほかのシダ類の若い芽を採取している方は結構いるようです。(ミヤマシケシダ ホソイノデ サカゲイノデなど)
また、”ゼンマイ”で画像検索したところ、ゼンマイではないシダ類の若芽の画像が、ゼンマイとして掲載されているのをいくつか見ました。
一度ゼンマイの実物を見れば間違うことはないと思いますが、画像を見ただけだと間違うことがあるようです。
ゼンマイでも、干しゼンマイにせず生を(あく抜きして)調理したものはそれ程おいしいものではないようですが、この画像のような普通食用にしないシダ類だと、干したりしても相当にまずいらしいです。

sunset_lemさん

2010/5/500:01:47

茎に茶色の鱗みたいなのがあるのでイノデかなんかだと思います。
http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/pteridophyta/dryopteridaceae/in...
ゼンマイは以下のサイトにあるようなものでもっと綿のような細かい毛が付いています。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/zenmai.html