ここから本文です

第一志望は京都市立堀川高校探求学科、でも西京のエンタープライジングも視野には...

georgekyangさん

2010/5/516:50:30

第一志望は京都市立堀川高校探求学科、でも西京のエンタープライジングも視野にはいれてます。 ですが、必ず受かる保障はないので、私立の押さえも受けろと中学側から言われてます。
授業料が安い併願の私立が知りたいです。洛南は授業が充実してますが、学費が高いイメージがあるし、立命館も学費高そう。私立どこ受けたらいいと思いますか?それとも公立の専門学科を諦めて公立のレベルを落とした方がいいんかな?

補足私立の特待生制度って専願、併願関係なしですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yutin0219さん

2010/5/523:09:31

適性検査は無料で受検できますし、落ちても公立の一般入試を受験できるので、受けた方がいいと思います。受けることによってチャンスが広がりますし、受かればもうけです。
私立の高校はたしかに授業料は高いですが、特待生の制度がある高校を受験すれば、受験料が半額あるいは全額免除をもらえる可能性があります。例えば京都成章高校の場合、入試の上位30番に入れば特待をもらます。全額免除か半額免除かは、内申点で決まります。

しかし、洛南を受験したいのであれば特待生の制度はないので注意して下さい。確か、立命館や同志社もなかったと思います。

立命館や同志社などは、ブランドがついているので、学費は高いです。また、立命館の場合は、総合に入ると立命館以外の大学への進学は厳しいです。他大学を目指したいなら、メディカルかスーパーサイエンスを受験して下さい。あるいは、違う高校を受験して下さい。

私のオススメは、京都成章高校です。私学の中では、授業料が比較的安く、また、先生達も熱心なため、予備校や塾に行かなくても学校側がかなりサポートしてくれます。入試も基本的な事柄を中心に出題されるので、入るのは難しくありません。先にあげたように、特待生制度もありますし、オススメです。

質問した人からのコメント

2010/5/10 19:59:11

成功 皆さん回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル