ここから本文です

司法書士の独占業務は何でしょうか?

質問者

shingles1943さん

2010/5/701:16:31

司法書士の独占業務は何でしょうか?

司法書士の独占業務は何でしょうか?
父親が司法書士をしていますが、
昨今の司法書士の状況について率直な感想を言わせて頂きます。
実質的に言いますと、司法書士の独占業務はもはや無くなったと思います。
というのは、ネットで行政書士の業務を検索すれば、分ると思います。
商業登記も相続登記も行政書士がしています。
また、不動産決済があるじゃないかと言われる方に質問です。
先日、みずほ銀行の借り換えにおける、抹消・設定の登記費用の
見積もりを見ました。 銀行に抹消書類を取りに行き、次に設定書類を別の銀行に
取りに行き、お客さんと決済に立会、1日がかりで、何と、合計で1万5000円です。
これでどうやって生計を立てるのでしょうか?

閲覧数:
640
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nyazira_catさん

2010/5/1213:35:03

>>商業登記も相続登記も行政書士がしています。

それは行政書士がする業務ではないですよね。(してはいけない業務)
ネットでどう検索すれば行政書士の登記業務が出てくるのでしょうか?

どんな業界であっても 勝ち残る者 負けて去る者 がいます。
コンビニでも航空業界でも自動車業界でも司法書士でも行政書士でも・・・。

負けて去る者 立ち向かう勇気がない人は言うでしょう。
「これでは食っていけない」と。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

  • この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する