ここから本文です

解決済みのQ&A

乳児の外出。ミルク用に水筒にお湯を持ちますが…熱湯寸前のお湯でいいのでしょうか...

fairyassoaさん

乳児の外出。ミルク用に水筒にお湯を持ちますが…熱湯寸前のお湯でいいのでしょうか??
もし熱湯寸前ならベビーに飲ませる人肌温度には,どうやって下げるのでしょう??
9割くらい母乳で育児しています。
来週ベビーの1ヶ月検診で初の外出なのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2010/5/7 09:45:51
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/5/22 06:30:35
  • 閲覧数:
    2,447
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

okihcas16さん

一ヶ月健診は出産した病院ですよね?授乳室ありますし、ポット(お湯)準備なってると思います。私は混合育児でしたが、長時間お出かけの時は哺乳瓶に半分くらいお湯を入れ保温バックへ、水筒に熱湯を入れ半々のお湯でミルクを作ったり、水道水で冷まして(ミルクを作ったら瓶の上に水をかける)あげてました。
母乳よりの混合ならおっぱいを飲ませてあげればいいと思います。ちなみに私は、一ヶ月健診の時はミルクは持って行かないで母乳をあげましたよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/5/7 10:37:58

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

moromatsuさん

ポットのお湯は調乳用の温度なのでそのまま入れてます。
コンビニなどで軟水の水を買いそれで調節しています。
お湯が80度ちょっと、それに冷水だと6対4位で丁度いい温度になりますよ。

mk1217tksさん

私ははじめ、少ないお湯でミルクを溶き、『六甲のおいしい水』で適温にしていました。この水は赤ちゃんのミルク作りにも使えると書いてあったので。
でも、毎日のことで大量に減っていくので今ではお白湯です(笑)500㍉の六甲のおいしい水を買って、なくなった後にポットのお湯を入れておき、フタをしばらくあけといて冷まして使ってます。今でも毎日そうして使ってます。お出かけ時もあらかじめお白湯を作っておいて、お湯の水筒とミルクの3点セットで持って行くとどこでも適温のミルクがサッと作れますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/5/8 01:54:17

tomoko11924649さん

とりあえず熱湯をポットに入れて持っていって、トイレの水をほ乳瓶にかけながら冷ましたり、
ほ乳瓶に熱湯入れといて、保温しつつも少しずつ冷めていくので適温になるというのがありますが、検診なら検診会場に授乳室あります。
その日だけ出る前に無理やり母乳飲ませれば帰ってくるまでは大丈夫ですし、心配いらないと思いますが…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/5/7 11:19:21

fooga22さん

何時間の外出なのかわかりませんが、外でおっぱいをあげればいいのでは・・・?
授乳室が用意してあると思いますよ。

mihoka310さん

現在5ヶ月の子どもをミルクで育てています。
私は沸かしたてのお湯を水筒に入れて持ち歩いています。
ミルクをひと肌にするときは、手洗い場で哺乳瓶に水をあてて冷ましています。熱湯で作ったミルクでも2~3分あれば冷めます。

ドラッグストアなどに置いてある調乳用の水を湯ざまし代わりに使うこともできるみたいです。
私は持ち物を増やしたくないので使ってませんが。