ここから本文です

「葛」の文字入力で、困っています。葛飾区の「葛」でなく、つくりの「人」の部分...

質問者

streemvitzさん

2010/5/815:38:37

「葛」の文字入力で、困っています。葛飾区の「葛」でなく、つくりの「人」の部分がカタカナの「ヒ」になっている文字を入力したいのですが、草かんむりが離れた字体しか出力しません。

JIS規格に問い合わせたのですが、99年の改定の際に削除されたらしいのです。どなたか、ユニコードなどご存知でしたら、教えていただけないでしょうか。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
5,721
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

fontomanieさん

編集あり2010/5/818:05:36

Windows Vista、Windows 7 に既定でインストールされるMS書体およびメイリオでは、JIS2004の正字が収められ、JIS1983が勝手に作ったために広まってしまった俗字はありません。
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/jis2000-2004.html
印刷標準字体に変更したもの(168字)
面区点:1-19-75/JIS:336B

対処策はあります。
1.Microsoftの用意したフォントパッケージをインストールする。
Vistaなら
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_fon...
7なら
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/jp_font/fontpackag...


>草かんむりが離れた字体
HG正楷書体-PROではないかと思いますが、これは特殊なフォントで戦前の活字のデザインを保存していて、挨拶状などに好んで使われます。
これに限らず、「JIS2004対応」とうたっていない、在来のフォントはVistaの中で変身するわけではありませんから、XPのときとなんら変わりません。
つまりOSに依存するのではなく、インストールされているフォントに依存するのです。
一太郎はお使いではないでしょうが、
JS平成明朝体W3 はJIS1990準拠
JS平成明朝W3[JISX0213:2004]はJIS2004準拠
書体名が変えてあるので、併存させて、同一文書中で使い分けることもできます(参考画像)。
MS書体はWindowsのシステムフォントですし、同名フォントのバージョン違いは併存できませんから、置き換えるしかありません。
本当は[MS明朝90]といった書体名の異なるフォントとしてバンドルするか、ダウンロードできるようにするぐらいの配慮はあってしかるべきだったでしょう。
フォントパッケージをインストールすると、フォントが置き換えられてしまうため、選択的に一方を使うことができません。
“『昻』は正字の「昂」ではない俗字も使えるようになった”と喜んでいたのに、XPの重複正字に化けます。
『㐂』『㓛』『㔟』『琢』『祐』などは使えなくなります。
XP標準のMS書体の字をXPの外字エディタで登録保存し、それをVistaに移すということも考えられますが、外字編集用に文字を取りこんだ時点で、きれいな字ではなくなってしまいます。
やはり一番いいのは、DFでもHGでもいいので、MS以外の明朝体、ゴシック体の在来フォントをインストールすることだろうと思います。

なおお聞きになりたいことがありましたら、補足して下さい。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

high_wind10さん

2010/5/815:48:35

同様のご質問がありましたので以下に呈示します。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2969836.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する