ここから本文です

ダイポールアンテナと(ダブル)バズーカアンテナの違いは何?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ohyo02さん

2010/5/900:02:48

ダイポールアンテナと(ダブル)バズーカアンテナの違いは何?

最近流行のダブルバズーカアンテナ。
(はじめこの名前を聞いた時、ロケット弾を模したアンテナかと想像してたのですが、なんでこんな名前になってんのかしら??)

調べたらSWRが広帯域で低く抑えられるようなアンテナと記載されてるのを見ました。
でも給電点の構成がちょっと違ってるくらいで、見た目はただのワイヤーアンテナにしか思えなかったのですが、ダイポールアンテナとどう違ってるのでしょうか?

閲覧数:
7,747
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

知恵袋マスター

atoz_146さん

編集あり2010/5/918:13:01

ohyo02さん おはようございます。

ダブルバズーカは最近流行ってますね。形式はダイポールと同じで、左右のエレメントとして同軸ケーブルを使い、各同軸ケーブルの先端はショート、その先に同調用のヒゲ(単線)が付きます。

簡単な構造図は以下のぺージにあります。
http://www.geocities.jp/shinsyu70/newpage25.htm

各同軸ケーブルの長さは、同軸ケーブルの波長短縮率×λ/4です。
製作記事はたくさんあるのに、動作原理を書いてあるものはありません。

電気長λ/4の同軸ケーブルの先端をショートすると、反対側の端ではインピーダンスが無限大になります。つまり、ダブルバズーカの給電点では、エレメントとして接続したλ/4の同軸ケーブルの心線とシールドの間の高周波のインピーダンスは無限大になり、電流は流れないことになります。

各同軸ケーブルのシールド部分には普通に基本波が載っていますが、同軸ケーブル部分の長さは電気長で、実際には物理的な長さが足りないので、同軸ケーブルの先端にヒゲを付けて、普通のダイポールと同じ長さにして同調させます。つまり、同軸ケーブルは基本波に対して並列同調回路として動作、波が載っているのは同軸ケーブルのシールド+先端のヒゲという形式で、ダイポールと同じです。

あと、調べていてわかったのは、外国の記事では、給電点は外皮とシールドを剥いて、中心導体+絶縁部だけにして、中心導体はつなげたまま、左右のエレメントのシールド部分に給電しているのに対して、国内の記事では、左右の同軸ケーブルは切り、互いにシールドと中心導体を交互に接続し、その上で左右のシールド(+反対側の心線)に給電しているということですが、同軸ケーブルの中には電流が流れないので、どちらでも大丈夫なようです。

同軸ケーブルによるλ/4の共振回路は、偶数次高調波(x2、x4...)に対してはλ/2の共振回路として働き、λ/2モードではインピーダンスが0となって短絡されるので、ダブルバズーカは偶数次高調波が出にくいアンテナとも言われています。

ダブルバズーカが動作上ではダイポールと同じなのに、なぜ広帯域なのかは詳しく検討していませんが、元々ダイポールという共振回路の給電点に、同軸ケーブルによるλ/4共振回路が二つも直接接続されていることで、スタガー同調(複数の共振回路を並列に接続してQを低めて広帯域化する)になっているのかな、と想像しています。しかも、各共振回路はスタックアンテナと同じように他の部分で立った反射を互いに吸収することから、送信機から見たSWRも良好になり広帯域化に寄与します。

製作記はこの辺にもあります。
http://tgc.jp-au.net/bazooka.htm

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2010/5/13 13:28:14

降参 詳しい解説、ありがとうございました

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

ss27toupliさん

2010/5/908:42:12

アンテナエレメントに、銅線でなく、同軸ケーブルを使い、バランを通して無線機のアンテナにつなぐのでバンド幅が広く、スプリアス輻射の少ないアンテナということです、インパーデッドVアンテナなどワイヤーアンテナは、デップメーターで同調周波数を調べて、アンテナエレメントを両端から少しずつカットしてSWRを低く調整作業が大変です、移動運用などアンテナ調整が楽になり、受信感度も上がるようですhttp://www2.kct.ne.jp/~happyts/antena.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する