ここから本文です

ヤフーのオークションで、新品未開封のAdobe Illustrator CS4 アカデミック版 MAC...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

aloe5151さん

2010/5/901:07:48

ヤフーのオークションで、新品未開封のAdobe Illustrator CS4 アカデミック版 MACというのを購入しようと考えているのですが、
2点不安な事があり、詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。

1、マックを今月新しく購入しましたが、こちらで使用できるでしょうかバーージョンは、10,6,3になります。
2、こちらの商品でもCS5へのアップグレードは無料で行えるのでしょうか。

出品者の商品説明も添付しておきます。
宜しくお願い致します!

<商品説明>

新品未開封のAdobe Illustrator CS4 アカデミック版 MACです。
すでに絶版になってしまい入手困難です。
新しく発売された学生、教育関係者版はシリアル番号が入っておらず、本当に教育関係者でなければ使用することが困難となってしまいました。
こちらの商品は中にシリアル番号が入っていますので、到着しましたらすぐにご使用いただけます。

内容は通常版と全く変わりなく、登録時や使用時には身分証明書や申請書類等も必要ありません。
この商品だけでフルインストール出来ます。
学生ではない方の正規登録も問題ございません。
アカデミック版で制作した作品は商用使用も問題ありません。

送料は当方で負担いたします。
宅配便でお送りします

補足追加ですが、私は社会人で学生ではありません。
その事とオークション購入ということで不安があり皆様にお聞きしました。
オークション購入でも、5万くらいにはなりそうです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,836
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

jyangaloaさん

編集あり2010/5/901:54:22

1.CS4ならMac10.6.3で使用可能ですが、確認されている不具合も多々あります。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/324/3245.html#anc_14

2.CS5への無償アップグレードは対象期間中に購入されたCS4でしか行えません。
シリアル番号が入っているという事はかなり以前に購入された商品という事ですので、アップグレード対象ではあり得ません。

オークションでのソフト購入はあまりお勧め出来ませんが、出品者の過去評価等をよく確認して購入を決めて下さい。
本来質問者の方にアカデミック版を買う資格が無いのなら、それはそれで問題がありますしね。

---------------
補足でそういう事を書かれると余計困るのですが・・・。
公の場ですので、それでは質問者の方にはアカデミック版を所持する権利がないですねと回答させていただきます。

オークションは実際の所、現物が手元に届くまで出品者の主張が正しいか否かは解かりません。
現物が届いた後は、例え説明と違った内容だったとしても返品に応じない出品者も少なくないのが事実です。
正規購入でない商品なら尚更、落札者は強く出られませんしね。

本当に未開封のものか、シリアル番号が入っているか、それが正規のものかどうかは確認のしようがありません。
全て自己責任になりますので、出品者の過去の評価を良く確認して下さいね、と回答したまでです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oebx0comさん

編集あり2010/5/914:47:19

「それは買ってはいけない」でFA。

そもそもまだ絶版じゃないですし。
Adobeライセンスプログラムでダウングレード購入もありますし。
価格COMで新品購入での相場を調べると吉。

Mac用通常版
http://kakaku.com/item/K0000003311/

Mac用学生・教職員個人版
http://kakaku.com/item/K0000063088/

※自分なら、「無償アップグレードキャンペーン」の
タイミングで購入します。
それに新製品にバグがない確率は、ほぼ皆無です。
※OSX10.6.3はあんまりお勧めではないです。
可能なら検証が十分なOSX10.5で使うか、現時点では
OSX10.6.2のままアップグレードせずに使った方がよいです。
http://kb2.adobe.com/jp/cps/836/cpsid_83603.html

アップロード写真

カテゴリマスター

newport3710さん

2010/5/902:25:08

「こちらの商品は中にシリアル番号が入っていますので…」という文章が掲載されている時点で、偽物っぽいですね。(´ヘ`;)
正規のアカデミック商品ならユーザー登録したあとにシリアルナンバーが送られてくる仕組みですから…。
当然、学生であることの証明は必要ですし。
学生ではない人がアカデミック商品を使用すること自体が利用規約に違反しますから、ご使用になるなら、インストールして1ヶ月後に使用できなくなる事を覚悟しておいた方が良いと思います。
認証ができなければ、体験版扱いですからね。(^_^;)

doorjenさん

2010/5/901:40:35

Yahoo オークションで、Adobe Illustrator CS4★学生・教職員個人★Mac版★新品未開封 24,700 円

学生・教職員個人版 Adobe Illustrator CS4 (V14.0) 日本語版 Macintosh版(Illustrator CS5 への無償アップグレード対象) 26,460円 Amazonで23,979円

Adobe Illustrator CS5 アップグレード版 Macintosh版 26,250円 Amazonで23,798円

CS5の新品の方がはるかに安いですね。

オークションでソフトを買うのはよく考えた方がいいです。中身は新品でもシリアルは偽物だったりします。

CS4を24,700 円で買って、アップグレードに26250円

あほらしいですね。実際。