ここから本文です

解決済みのQ&A

大至急お願いします。 婚約者の母親が亡くなり、通夜葬儀があります。葬儀に参列す...

tkg9371さん

大至急お願いします。
婚約者の母親が亡くなり、通夜葬儀があります。葬儀に参列するのですが、香典はどのくらいお包みするべきでしょうか? また、自身の親が参列しない場合、別に香典をお包みすべきでしょうか?『補足』少し遠方な為(車で二時間未満ですが…)、今回は自身のみ参列。親は香典+弔電。婚約者とは未入籍、来月末に挙式予定です。お互いの親には面識があり、家にもお伺いしております。
失礼がないか、お教え下さい。

  • 質問日時:
    2010/5/9 09:07:02
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/5/10 14:10:11
  • 閲覧数:
    2,351
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

otaruucmsさん

現在、婚約中であり、面識もあること、さらに挙式時期も決定している
ことを考慮して、

1.あなたの行動
通夜葬儀に参列するようですから、このままの対応
で十分でしょう。ただし、あなたの立場は今日現在喪家からみたら
『赤の他人』の関係です。親しい友人の母親が亡くなったことという認識
での対応をお勧めします。積極的なお手伝いをする必要もない時期です。
また、親族席への着席を勧められる可能性が大ですが、この場では一般
会葬者席に座るのが妥当です。

2.ご両親の行動
ぜひ、お父様かお母さまかの参列をお勧めします。
次回以降の結婚式以降の席で、葬儀に参列していたかどうかは、
今後のお付き合いに大きく影響します。

車で2時間程度でしたら、日帰りも可能でしょうし、通夜のみの参列
で十分ですから、ぜひ参列をお勧めします。

弔電は参列できなければ仕方なく対応してもいいでしょうが、止むを得ず
参列できない場合の対応策です。

また、葬儀の席は、相手の家庭のお付き合いの程度や宗教等誰も
教えてくれないようなことを、自分の目で確認できます。
自分の娘の親しい友人の母親が亡くなった、この相手とは結婚も
決まっている、というような関係での参列で考えたらいいと思います。
(もし、挙式が決まっていないとか、結婚の約束もしていないようでしたら
参列は不要と判断してもいいでしょうが、もう親戚そのものといっていいくらい
の関係の時期です。)

さらに、今後の四十九日、初盆(新盆)、初彼岸、一周忌等の法要は
かならずあなたの親が1名招かれることになりますし、あなたの実家は
『嫁の実家』となりますので、親族関係を理解する上でも、この葬儀の参列
をしないのは、今回はどうでもいいかもしれませんが、以後の法事の際に
必ず葬儀に参列しておいてよかったと思えるはずです。

3.香典について
上記の関係が築かれていますので香典はあなたのお父様名をお勧め
します。またあなたのお名前の香典は不要です。
葬儀の世界は、結構古い考えをしますから、一家から一通の香典で
十分です。その場合は、家長であるお父様のお名前が正解です。
(もしご両親が参列できなくても、お父様名をお勧めします。)

なお、結婚式と異なりますので、香典は2通に分けますと、相手に対し
香典返しを二軒分要求することになりますので、一般的には失礼な
香典です。(例外もありますが。)

香典は1万か2万をお勧めします。親しい友人の親の葬儀ですが、
お父様名でしたら、2万にした結果はあなたの結婚後に、相手の
家の香典帳を見る機会にわかります。
そのとき、香典帳を見て、2万にしておいてよかったと思うはずです。

質問した人からのお礼

  • 降参皆さま、今後の事も含めた、丁寧な回答を頂き本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

    今回はotaruucsmさんに、BAをお送りします。両親もこのご意見がとても参考になったようです。本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2010/5/10 14:10:11

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

biblo6716さん

貴方とは逆の立場でした。
親の名前で1万円、貴方の名前で1万円がよろしいと思います。
多くても少なくても言われます。先日の経験上その位がいいと思います。
父が亡くなり次男の婚約者が参列してくれました。
母や兄弟は親族の席に座ってもいいと言ってくれましたが、未入籍のため、受付を頼みました。
座る席で迷わないでいいからです。結果は親戚からの評判もよく、席で揉める事もありませんでした。
人の口に戸は立てられません。親族側の席には座らない事を勧めます。

hyhy412さん

親ですから最低五千円~一万以上包みましょう。あなたの親が香典を出すなら、あなたのお父さんの名前で香典袋一つで出すのが望ましい。が表には連名で、お父さんの名前とあなたの名前を書いた方があなたも香典ほ出したことがわかりそのほうが相手には伝わりやすい。できたらあなたのお父さんと一緒に通夜は参列したほうがよい。嫁ぎ先になるので娘がこれからお世話になる家なのでお父さんも来てもらい、婚約者側との親戚ともあいさつしておいたほうが親戚付き合いも円満になるでしょう。また婚約者にしても義理の父にもなるので婚約者とこれからの付き合いを考えてもお父さんは通夜にはいったほうがよい。お父さんが通夜に参列するなら弔電は必要ない。弔電は式に参列できない人が送るものであるためです。供花はお父さんの名前で出した方が顔が立ってよいでしょう。葬儀はあなただけ参列でいいでしょう。

madayo48さん

婚約の度合いにもよると思います。
結納まで済んでいるとか、2人だけの約束とか、親も知っているか、会ったことはあるかなどです。
正式な婚約であればもはや親戚も同然。
あなたの家からということで2万~3万でも良いかと。
そうでなければ1万円くらいかな。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する