ここから本文です

大至急お願いします。 婚約者の母親が亡くなり、通夜葬儀があります。葬儀に参列...

質問者

tkg9371さん

2010/5/909:07:02

大至急お願いします。
婚約者の母親が亡くなり、通夜葬儀があります。葬儀に参列するのですが、香典はどのくらいお包みするべきでしょうか? また、自身の親が参列しない場合、別に香典をお包みすべきでしょうか?『補足』少し遠方な為(車で二時間未満ですが…)、今回は自身のみ参列。親は香典+弔電。婚約者とは未入籍、来月末に挙式予定です。お互いの親には面識があり、家にもお伺いしております。
失礼がないか、お教え下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

otaruucmsさん

2010/5/909:31:58

現在、婚約中であり、面識もあること、さらに挙式時期も決定している
ことを考慮して、

1.あなたの行動
通夜葬儀に参列するようですから、このままの対応
で十分でしょう。ただし、あなたの立場は今日現在喪家からみたら
『赤の他人』の関係です。親しい友人の母親が亡くなったことという認識
での対応をお勧めします。積極的なお手伝いをする必要もない時期です。
また、親族席への着席を勧められる可能性が大ですが、この場では一般
会葬者席に座るのが妥当です。

2.ご両親の行動
ぜひ、お父様かお母さまかの参列をお勧めします。
次回以降の結婚式以降の席で、葬儀に参列していたかどうかは、
今後のお付き合いに大きく影響します。

車で2時間程度でしたら、日帰りも可能でしょうし、通夜のみの参列
で十分ですから、ぜひ参列をお勧めします。

弔電は参列できなければ仕方なく対応してもいいでしょうが、止むを得ず
参列できない場合の対応策です。

また、葬儀の席は、相手の家庭のお付き合いの程度や宗教等誰も
教えてくれないようなことを、自分の目で確認できます。
自分の娘の親しい友人の母親が亡くなった、この相手とは結婚も
決まっている、というような関係での参列で考えたらいいと思います。
(もし、挙式が決まっていないとか、結婚の約束もしていないようでしたら
参列は不要と判断してもいいでしょうが、もう親戚そのものといっていいくらい
の関係の時期です。)

さらに、今後の四十九日、初盆(新盆)、初彼岸、一周忌等の法要は
かならずあなたの親が1名招かれることになりますし、あなたの実家は
『嫁の実家』となりますので、親族関係を理解する上でも、この葬儀の参列
をしないのは、今回はどうでもいいかもしれませんが、以後の法事の際に
必ず葬儀に参列しておいてよかったと思えるはずです。

3.香典について
上記の関係が築かれていますので香典はあなたのお父様名をお勧め
します。またあなたのお名前の香典は不要です。
葬儀の世界は、結構古い考えをしますから、一家から一通の香典で
十分です。その場合は、家長であるお父様のお名前が正解です。
(もしご両親が参列できなくても、お父様名をお勧めします。)

なお、結婚式と異なりますので、香典は2通に分けますと、相手に対し
香典返しを二軒分要求することになりますので、一般的には失礼な
香典です。(例外もありますが。)

香典は1万か2万をお勧めします。親しい友人の親の葬儀ですが、
お父様名でしたら、2万にした結果はあなたの結婚後に、相手の
家の香典帳を見る機会にわかります。
そのとき、香典帳を見て、2万にしておいてよかったと思うはずです。

質問した人からのコメント

2010/5/10 14:10:11

降参 皆さま、今後の事も含めた、丁寧な回答を頂き本当にありがとうございました。参考にさせて頂きます。

今回はotaruucsmさんに、BAをお送りします。両親もこのご意見がとても参考になったようです。本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル