ここから本文です

生まれてくる赤ちゃんのためにおくるみを編みたいのですが、実際に手編み(棒針)で...

angelmaamashさん

2010/5/1016:06:49

生まれてくる赤ちゃんのためにおくるみを編みたいのですが、実際に手編み(棒針)で編んだ方、実用性はありましたでしょうか??
実はマフラーくらいしか作ったことがないのですが、ハマナカ可愛い赤ちゃんの毛糸を10玉購入してしまいました。これから作り始めるに当たって、おくるみは実用性があるのか(ないと言われたら他のものを考えるため)、どれくらいの期間で作れるかを教えていただきたいです。ちなみに出産予定は9月末です。間に合うでしょうか…?

閲覧数:
10,011
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tampopo1958さん

2010/5/1016:32:08

おくるみ、手編みしました。
自分で編めば愛着もあるし、いろいろ使いまわせます♪

9月末なら、最初はおくるみ、寒くなってきたらベビーカーに乗せるときのひざ掛けに出来ます。
おくるみの四隅に5-10cmくらいの鎖編みの紐をつけてその先にボンボンをつけておくと、半分に三角に折ってボンボンで結んでマント代わりにもなるし。

つくる期間は、その人の編む速さや、どんな模様にするかで変わってくるので何ともいえませんが、よほど難しい模様にするとかでなければ、1,2ヶ月で十分初心者でも編めると思います。
ただ、おくるみは一辺の長さが長いので、普通の棒針だと網目がたまって編みにくいと思います。
私は輪針を2本使い編みましたが、そのほうが編みやすいと思います。

あと、長さが長いだけに、万が一長さがあわず編みなおしになるとそのストレスは相当なものになるので、面倒でも最初にゲージをとりつつ編み方の練習をしてから編み始めたほうがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2010/5/1017:28:33

赤ちゃん用品は、
汚すことも考えて、気軽に洗える素材が良いのではないでしょうか。
もちろんニットも洗えますが、
毛糸のおくるみだと、寒い季節にしか使えませんよね。

大きくなってからもベビーカーのひざかけや、おむつ替えのシート等も兼用できるようにしようとすると、
ニット素材よりもガーゼやニット生地で作った
ケットのほうが扱いやすいのではないでしょうか。

私は8月末に出産予定ですが、
夏の終わりなので肌掛けにも使えるガーゼ素材(と裏面はニット生地かキルティングにするかも)のケットを
作ろうと思っています。

編み物をする妊婦って、絵になりますけど…、
実際妊娠してから根気が続かず、
視力の疲れもひどくなってきているので、
もし根気が続かなかったり、
自分や赤ちゃんの体調に何かあって作れないときのことを考えると、
私は編み物には踏み込めません。

ガーゼの生地を買ってきて周りをバイアスでくるんだらいいかなって思っていますので、
編み物よりは簡単にできるかなーと考えています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/5/1016:57:49

切迫早産で2か月ほど入院していて暇を持て余していたので
朝から晩まで編み物ばかりしていました。

子どものために編んだ物。
おくるみ:2枚
マント:2枚
ベスト:4枚
ベストみたいなワンピース(ジャンバースカートにも見える):2枚
帽子:3枚
マフラー:1枚

この中で実用的だったのは
マントとベストです。帽子は来年、マフラーは再来年くらいに使えるかなと言う感じです。


おくるみは、、自己満足で終わりました・・・。
フェイラーのタオル地のおくるみをいただいたらそれが使い心地が最高で・・。


赤ちゃんの物編むなら洗濯機OKな物をお勧めします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

fooga22さん

2010/5/1016:42:54

知人の奥様から手編みのおくるみをプレゼントしていただきました。
サイズは80センチ各くらいか、結構大きいです。
上掛けにしたりひざ掛けにしたりと重宝しましたよ。
使い倒して、何度も洗濯してすっかりクタクタになっちゃいましたけど・・・。
せっかく毛糸も買ったことですし、ぜひ編んでみてください。
手作りのものを赤ちゃんが使うってうれしいですよね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/5/1016:30:40

私も編もうと思いましたが母に相談してみたところ、毛糸は使い勝手が悪いそうです。
今は市販のフリースとか洗濯できてあったかく安いものが多いので。
なので、オススメはお宮参りのセレモニードレスです。
直接肌に触れないし、記念にとっておけます。10玉あれば靴、服、ミトン、ボンネット、全部作れますよ。
鈎針で編めるので棒針よりラクだし手早く作ることができます。
実用性なら先に既出ですがベストがいいです。帽子もリブ編みにすれば長く使えますよー。
9月でしたら技量にもよりますが間に合うと思います!無理なく楽しくすごしてください☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

qgkkt630さん

2010/5/1016:23:40

おくるみは使いますが、洗濯できるものがいいですよ。少し大きくなってもお昼寝のお布団代わりにしたり・・・私は編み物ではなく、縫いました。双子用に2枚。短肌着・長肌着とベビードレスも、既製品では大きすぎるので退院用に手縫いしました。
毛糸のチカチカやお洗濯などを考えると実用的ではないかと思います。ニットベストなどが使いやすくいいと思います。大きくなっても、少し寒い時に着せれるし、多少大きくても袖がないので、着て遊んでも邪魔にならない。ベストって結構、役立ちアイテムです。
4児の母でした^-^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する