ここから本文です

生まれてくる赤ちゃんのためにおくるみを編みたいのですが、実際に手編み(棒針)で...

angelmaamashさん

2010/5/1016:06:49

生まれてくる赤ちゃんのためにおくるみを編みたいのですが、実際に手編み(棒針)で編んだ方、実用性はありましたでしょうか??
実はマフラーくらいしか作ったことがないのですが、ハマナカ可愛い赤ちゃんの毛糸を10玉購入してしまいました。これから作り始めるに当たって、おくるみは実用性があるのか(ないと言われたら他のものを考えるため)、どれくらいの期間で作れるかを教えていただきたいです。ちなみに出産予定は9月末です。間に合うでしょうか…?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tampopo1958さん

2010/5/1016:32:08

おくるみ、手編みしました。
自分で編めば愛着もあるし、いろいろ使いまわせます♪

9月末なら、最初はおくるみ、寒くなってきたらベビーカーに乗せるときのひざ掛けに出来ます。
おくるみの四隅に5-10cmくらいの鎖編みの紐をつけてその先にボンボンをつけておくと、半分に三角に折ってボンボンで結んでマント代わりにもなるし。

つくる期間は、その人の編む速さや、どんな模様にするかで変わってくるので何ともいえませんが、よほど難しい模様にするとかでなければ、1,2ヶ月で十分初心者でも編めると思います。
ただ、おくるみは一辺の長さが長いので、普通の棒針だと網目がたまって編みにくいと思います。
私は輪針を2本使い編みましたが、そのほうが編みやすいと思います。

あと、長さが長いだけに、万が一長さがあわず編みなおしになるとそのストレスは相当なものになるので、面倒でも最初にゲージをとりつつ編み方の練習をしてから編み始めたほうがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル