ここから本文です

三角柱、円柱の表面積、側面積、底面積の求め方を教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sakisss7さん

2010/5/1223:15:53

三角柱、円柱の表面積、側面積、底面積の求め方を教えてください。

中学二年生な僕ですが、一年生の時の最後のほうの数学がちんぷんかんぷんなので教えてください!

お願いします。

閲覧数:
21,591
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mirusion69さん

2010/5/1309:39:36

三角柱、四角柱、五角柱・・・・・,円柱などの柱体は、
底面が2枚、側面の形は展開図にしたとき、長方形。

表面積は、展開図をイメージして考えます。
下図にあるように

三角柱の場合なら、底面積は三角形の面積を求め、2まいあるので、×2します。
側面積は、長方形なので、高さ(赤い線)×三角形の周りの長さ(各辺の色)

円柱の場合なら、底面積は円の面積(半径×半径×円周率)、2まいあるので、×2します。
側面積は、長方形なので、高さ(赤い線)×円周(青い線)

投稿画像

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syun9278さん

2010/5/1721:23:30

三角柱の表面積=底面積×2+側面積
側面積=四角形が横に3つあるんですが、その面積を全部足せばいいです。(四角形の面積=たて×よこ)
底面積=三角形の面積(底辺×高さ÷2)うえかしたどちらでもかまいません。
円柱の表面積=底面積×2+側面積
側面積=底面積の円周(直径×π)×円柱の高さ
底面積=半径×半径×π うえかしたどちらでもかまいません。
以上

suparukonxさん

2010/5/1301:18:22

三角柱
底面積・・・底辺×高さ÷2
側面積・・・縦×横(長方形)×3
表面積・・・底面積×2+側面積×3

円柱
底面積・・・半径×半径×π
側面積・・・円周の長さ×高さ
表面積・・・底面積×2+側面積