ここから本文です

顔の肌全体がかさかさでかゆみがあり赤みがあります。 何度も皮膚がぼろぼろむけ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tometomekaさん

2010/5/1311:53:06

顔の肌全体がかさかさでかゆみがあり赤みがあります。
何度も皮膚がぼろぼろむけての繰り返しです。皮膚科に通っていたのですがあまり変わらず・・・何かいい方法はないですか?

二十歳ごろお酒をかなり飲んでいて顔にかゆみのある湿疹が出始めました。
皮膚科にいってステロイド(ロコイド)とプロペトを出してもらいましたがあまり変わらず。
別の皮膚科にいくと脂漏性皮膚炎だといわれ、今までオイルクレンジングとBBクリームを使っていたのですがそれをやめるようにいわれ、今は泡の洗顔と、メイクをしたときにはクリームのクレンジングをつかってます。
昔からにきびもできやすかったのでにきびの塗り薬と、ステロイドは長く使うと良くないからとプロトピックを出されました。飲み薬もかゆみを抑えるアレグロをだれました。
プロトピックはかなり使用感が悪くて中止し、またステロイドに戻ったのですがあまりかわらないので。。。

今は塗り薬も飲み薬ものんでなく化粧水で保湿・オリーブオイルぬってます。
かゆみがあるときは精製水にティーツリーオイルを混ぜたものをスプレーするとかゆみが少し収まります。
後はアイスノンで冷やしてかゆみを我慢してます。

皮膚科を結構変えて血液検査をしたりしましたが
アレルギーの反応は確かにあるものも、顔だけにしか症状が出ないのもおかしいと皮膚科の先生も悩んでしまうほどです。
かゆくて眠れないときもあり、掻かないように手袋をして寝てます。

下地をぬってファンデをぬってもかなり顔が赤いので目立ってしまいます。
今はお酒をやめ、食べ物も油や甘いものを控えたりと気をつけてましがなかなか改善されないです。
どうにかしたいです。お願いします

閲覧数:
10,430
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lnabdaさん

2010/5/1312:14:10

温泉とかいかがですか? 昔、温泉にはいったら肌が突然綺麗になりました。

私も肌が弱いです。


今は肌ラボの化粧水を使ってますが、
KOSEの、MOISTUREのしっとり化粧水、乳液が一番肌にしっとりなじんでカサカサ肌だけどメイクしやすくなりました。
(薬局でピンクの瓶みたいので売ってます1000円ほど)
DHCの緑色の下地クリームも良いですよ!
それからパウダーのマックスファクターを使ってます。カサカサ赤み肌でアレルギーもありますがこれをしてから目立たなくなりました。


洗顔は、パーフェクトホイップのリキッドオイルと洗顔料がオススメです。


DHCのクレンジングオイルは顔が真っ赤になり荒れましたのでオススメできません。


かゆいのはしんどいですね。ハウスダストとかも気を付けて下さいね。こまめに掃除したりタオルも毎日綺麗なタオルで、洗濯機もカビがあるかもしれないから市販ので洗ったりして。お肌の為、頑張って下さいね☆

参考までに。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2010/5/1314:12:30

かさかさと痒みは、肌の角質細胞間脂質と皮脂の減少で、水分の蒸発抑制力が低下し、水分が蒸発することで、刺激に対するかゆみの闘値が低くなって起こると云われています。
ケアとして大切なことは肌づくりの基本に戻ることですが、セラミドが容易に出来上がらない体質にあるのではないでしょうか。
セラミドが減少する原因は、一般的に化粧品、洗剤(洗顔料)などに含まれる合成界面活性剤が指摘されています。
肌は毎日毎日生まれ変わっています。真皮で新しく生まれた細胞は約6週間かかって表皮表面にたどり着き、死滅乾燥して垢となってはがれ落ちていきます。
肌の細胞には再生能力がありますから、肌を守っている角質層が剥ぎ取られても、次々に基底層で細胞分裂が行われ新しい表皮細胞が作られますが、過剰な洗顔や合成界面活性剤、防腐剤などの刺激を繰り返すことで、 いつまでたっても熟成された角質層は形成されず、皮膚の代謝機能そのものが崩壊してしまいます。
肌自身が気持ちよく働けて、再生力を発揮できるようするのが基礎化粧品です。シンセリティーシリーズは全てウイルス性細菌、微生物の呼吸代謝を阻止する電位領域を持っているため脂漏性皮膚炎にもいいのではないかと思います。サンプルを取り寄せられては如何でしょうか。電話はありません。