ここから本文です

本棚の数え方について質問です。 本棚は1架、2架と数えますがその由来は何なの...

kazupi1012さん

2010/5/1800:15:01

本棚の数え方について質問です。
本棚は1架、2架と数えますがその由来は何なのでしょうか??
よろしくお願いします!

閲覧数:
6,595
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soriabaroloさん

2010/5/1919:40:19

「架」という字は「支柱の上に横木を乗せ加えること」を
表していて、「棚」「台」などを意味します。
「架」は、本棚のほかにも「二つの支柱に乗せた横木の長さ、
高く掛け渡した道具、支柱を使って組み立てた機械などを
数える単位として用いられます。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E6%9E%B6&dtype=0&dname=...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gada_tensokuさん

2010/5/1801:00:46

本棚 = 書架。

てことです。