ここから本文です

解決済みのQ&A

マツダ・ロードスターのATはつまらないですか? 現在、RXー8・5ATに乗ってい...

monmonmon306さん

マツダ・ロードスターのATはつまらないですか?
現在、RXー8・5ATに乗っています。
セカンドカーにロードスターNBを考えています。
セカンドカーはビート→コペンと乗り継いできたので
今度はぜひカプチーノと

思っていたのですが、余りにも高く
本当に程度が良いのか、悪いのか素人の私には
判断できないとあきらめて、
ロードスターNBを探す事にしました。
そこで質問なんですが、私は断然、ロードスターはMTだと
思っていたんですが、いざ、探してみると
ATの方が、値段も安く、その割りに程度が良好な
車体が多いように見受けられます。
もし、NBを購入した場合は、ほぼ90%くらいは峠走りに
使用すると思います。(そんなに、過激には走らない)
ATのNBを購入した方、もしかしてMTにすればよかったと
後悔してますか?それとも満足しているでしょうか?
よかったら、教えていただけますか?

  • 質問日時:
    2010/5/19 20:33:19
  • 解決日時:
    2010/6/3 06:44:02
  • 閲覧数:
    2,394
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

annncoooさん

ロードスターNA、NBと乗り継いできました。共にMTです。

現在はファミリーカーのFitに乗っています。

~NBまでのロードスターを購入するのなら断然MTを勧めます。

ショートストロークで手首を返せば「スコッ」と入る。シフトフィールは6速より、5速の方が個人的には好きです。それにATモデルはトルセンLSDが入っていませんし装着も基本不可。MTも、グレードによってはLSD未装着車も有り。

街乗りでNBならATもありでしょうが・・・多分120%後悔すると思います。
元々そんなに速い車ではないですが、ゆっくり走ってもNBのMTは面白いですよ!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kss0855さん

ロードスターを普通に街乗りや通勤に使うのならATでも我慢できると思いますが、峠やスポーツ走行もしたいってのであれば不満が出てくると思います。
何故ならNA・NBのATは古いボンゴ系のATを流用している為に、ギヤ比を高めに設定していてもモッサリした基本特性は変えることが出来ずに、ハッキリ言って「かったるい」クルマになってしまっているからです。
ロードスターのATが安くて程度が良いのは、極度の不人気車である故で、不人気車にはそれなりの理由があるってことなのですよ。
どこかのHPで質問者さんと同じ理由でATを購入してみたものの不満ばかりが溜まってしまい、ついにはMTに乗せ換えた強モノもいるくらいなので購入には慎重に検討することを勧めますよ。
ちなみに自分はNAのマニュアルですが毎日楽しくシフトを手漕ぎしてますよ。

wdb124083さん

こんにちは。NAのマニュアルにのってます。断然MTがよいかと。 もともとNA,NBのエンジンは、MT向けのエンジンなので、3000回転ぐらいからしかトルクの出ません。今のAT向けに作られた低回転でトルクの出るエンジンは、かまいませんが、ロードスターのエンジンだと・・・というところです。まあ、ロードスターNA,NBのATは不人気街道まっしぐらの超不人気車です。
そして、ロードスター(MT)のシフトノブは、ギアボックスと直結していて、とても操作性がいいです。こんな車は、(思い当たる限り)ロードスターとS2000ぐらいですよ。 P,S,コペンなんかは絶対にやめましょう。軽のエンジンのうえFFですよ?FF.あんな車ただの調子に乗った軽自動車です。カプチーノも軽のエンジンですが、FRなのでまだいいと思います。

bybdc422さん

RX-7(MT)、WRX(MT)と乗り継いで、現在NAのATに乗ってます。
全然楽しいです。
左足ブレーキを使って完全に2ペダルのMTとは全然別の操作方法の乗り物と割り切ってます。
峠だと当然アクセル踏みながらブレーキも踏んで車に負担はかけてますが、ブレーキ(荷重)残したままのドリフトなんかだとペダル操作はものすごく繊細です。
私はこんなとこに楽しさを見出してしまいました。
(MTのシフトチェンジのタイムロスやブレーキとアクセルのペダルの踏み替えのタイムロスを考えたら決して遅くはないです)
これもこの車本来の素性がいいからだと思います。(でも、NAは当初ATの設定なかったし、AT自体がダメダメなのであまり良いとはいえませんが・・・)
あとは質問者様が回りの「当然MT」という視線に耐えられるかといったとこかな。

nb50gbibloさん

まあ、ロードスターだから、M/Tじゃないとダメ!ということは無いです。

ats0130さん

NBロードスターは普通のフロア式のATです
自分で変速も出来ません
断然MTです
NCならATありだと思います

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2010/5/20 01:03:01

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する