ここから本文です

【フィルムカメラについて!】 女子カメラはじめようと思います。 オススメ...

質問者

evkanna_01さん

2010/5/2023:09:47

【フィルムカメラについて!】

女子カメラはじめようと思います。
オススメのカメラ教えてください。

フィルムカメラに
しようと思っています。

それからカメラは、
どこで購入すべきですか?

できるだけ急ぎで!
教えてください!お願いします。

閲覧数:
1,562
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yatabozさん

2010/5/2722:27:28

フィルムカメラの現行品は種類が少ないので、中古という前提で。
RYU ITSUKIさんの「かわいいカメラに首ったけ」という本があります。中身は結構ハードなレストア本なんですが、形がかわいらしくて使いやすいコンパクトカメラを中心にのせていますので、参考になるかと。

自分の手持ちで、使いやすくてそこそこ写るのは、
Olympus PEN-EE3(ハーフサイズですが)
Olympus 35DC
Konica C35 flashmatic

自分で露出を変えたりしたい場合は、
Rollei35T(ピントは目測)
Olympus OM-1(一眼レフにしては軽くて気に入ってます)

購入すべき店は、自分が信用できる店ですね。
と言うと身もふたもないので、まずはキタムラの中古取扱店が取っ付きやすいかと。
ただ、店によっては、中古にあまり詳しくない店員がいる場合があります。
また、思い切って近くの中古カメラ店に入ってみるのも良いかもしれませんね。
店員さんは大抵おじさんなので、女性であれば、よろこんでいろいろ教えてもらえると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kk123456さん

2010/5/2623:36:59

こんにちは。

簡単に(ここがポイント)雰囲気がある写真を撮りたいなって言う友達(女子)はけっこういます。

それならまずはトイカメラやってみては?
私はトイカメラから入りました。
見た目がかわいいでも構わないと個人的には思います。
「女子カメラ」でもそううたってました笑

でもNATURAもイイですよ。
私も持ってます。

NATURAのフィルム使ってみてください^^けっこう独特の雰囲気ありますよ。
ただ、夜景とかに強い高感度と呼ばれるフィルムだから、
明るい日中とかにはもったいないですけどね。

初めて買われるのですね。
ならば知識ないでしょうから、信頼出来るお店で新品で買われるといいんじゃないでしょうか。

あとは、雑誌。カメラ日和とか、loveカメラとか
今は女性向けなんだろうなぁっていう雑誌も多く出ているので、
買って読んでみるとよいかも~です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アップロード写真

カテゴリマスター

rera_xtさん

編集あり2010/5/2410:59:54

カメラ女子なら知ってますが、女子カメラというのは聞いたことがないです。

まず、形から入ろうとしても長くつづきません。写真を撮る女性は撮りたいものがあるからこそ撮っているのであって、かっこいいからカメラを持っているわけではありません。
もし何が撮りたいかもわかってないなら、三日坊主でカメラは押し入れ行きです。

男も女も関係なく、まず撮影する目的や用途を明確にして下さい。そうすることで、最適なカメラの種類やレンズの種類も見えてきます。誰でもおすすめできるようなオールマイティのカメラはありません。

今はデジタルカメラが主流となり、フィルムカメラは趣味性の強いものになりつつあります。トイカメラ以外だと市販されている者は数少なくなり、日本のメーカも一部のニーズに応えるもの以外は撤退しています。
正直、おすすめでどうぞといえるものはありません。ある程度の撮影知識やスキルを持っていないと勧められません。
書店にカメラ女子向けの雑誌も多くありますので、それで基礎知識を付けてから考えましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/5/2318:37:23

回答と言うよりも、あくまでも僕の個人的な意見です。

最近はラボも儲からないので銀塩写真をやらない所が増えてます。
結局インクジェットのデジタルプリントになるのであれば、フィルムで撮影する意味が無いのでは?
フィルムの良さとは、
自分で手焼きする際に、湿度や温度や液のへたれ具合や電球の劣化具合等によって偶然起こる奇跡の1枚とか、
2枚と同じ写真は無いといったアナログ感だと思います。
そこまでしないのであれば、最初からデジタルカメラにする事をお進めします。
お金かからないし楽だし、その場で絵も見れるし、いい事ずくめだと思いますよ。
ファッションとしてのカメラであれば写らなくても問題ないので、オークションで安く買うのはどうでしょう?

ちなみに、
写真を見ただけでは、フィルムで撮影したものかデジタルか分からない程に最近のデジカメは優秀ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/5/2309:53:51

まず、「女子カメラ」と言うカテゴリーを何所に置いて、又は何を「女子カメラ」と言うのか?
私には、社会人の娘と高校生の娘がいますが、娘達が写した写真を見ると写真そのものの質より自分の感性、本能を素直にそのまま切り取っています。
正直言って自分にはとてもまねのできない独特の世界がありますね。
以前私が使っていたフィルムの一眼レフ(ニコンF100をプログラムモードにして)高倍率ズームを付けてわたしたところ、「こんなカメラじゃ綺麗な写真は撮れない!」と、しかられてしまった事があります。
その後、自分で近所の家電店で3倍ズーム機能の付いたデジカメを買ってきて友達と遊びながら撮った写真を私に「どう! 可愛いでしょう?」と見せてくれましたが、その時感じた事は、彼女達にとって写真とはこれまでの私達が考えていた写真のセオリーや概念とは全く違った彼女達独自の世界観で写真そのものを楽しんでいる、と思い知らされました。
今では、娘もデジタルが作り出される絵に不自然さを感じてコンパクト35㎜フィルムカメラで楽しんでいます。

フィルムカメラと言うと、どうしても一眼レフを思い浮かべる方が多いようですが、今でもコンパクトカメラがフジフィルムから現役で出ています。
質問者さんが私の娘と同じとは思いませんが、カメラの選択肢としてフィルムのコンパクトカメラは今更ながら、「女子カメラ」が求めるカメラではないのかと思っています。

では、それらのカメラを何所で手に入れたらよいのか?
最近はカメラを買う所といえば、家電量販店や大型のカメラ量販店が人気ですが、確かに今流行の物や最新型など、多くの種類がそろっているため便利に思えますが、特定の目的に使用するカメラに関しては長い間、顧客と一対一で真面目に取り組んできた街中の小さな写真店の方が後々の相談にも個々に真剣に乗ってもらえるところが多く、そういった所を探すと良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mp7a1m9さん

2010/5/2304:49:49

中古ならニコンFE10、FE2、FM3Aなどを

レンズは、28mm、50mm、135mmがあれば
十分かと、面倒なら28-80mmなどのズームレンズを1本
と望遠に70-200mmなどを1本。
取りあえず撮影したいというのなら50mmを買うことをおススメします。

新品ならFM10、F6しかないのでFM10をおススメ。
F6はデカイ、高い、どっちかって言うとプロ向けと初心者には
おススメしません。

必然的にFM10を買うしかなくなりますが・・・

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する