ここから本文です

解決済みのQ&A

Wordの差し込み印刷で金額を入れたいのですがうまくいきません。

lucky_de_suさん

Wordの差し込み印刷で金額を入れたいのですがうまくいきません。

Excelで作ったデータはカンマ入りの全角です。
差込みすると、カンマなし半角になります。
どうしたら、うまく反映しますか?よろしくお願い致します。

  • 質問日時:
    2010/5/21 16:23:17
  • 解決日時:
    2010/6/5 06:30:04
  • 閲覧数:
    6,363
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

a_a_1515さん

Excelでは基本半角英数字を使いましょう。
2002以降の差し込み印刷では、Word側で書式を設定する必要があります。

▼操作手順:差し込み印刷の数値書式を設定する
※「金額」というフィールドのデータを桁区切りカンマ付きで印刷する例

[Alt]キー+[F9]キーを押し、フィールドコードを表示

「{ MERGEFIELD 金額 }」というフィールドコードを
「{ MERGEFIELD 金額 \# #,##0 }」に修正

[Alt]キー+[F9]キーを押す

[Alt]+[F9]キーはフィールドの表示を切り替えるショートカットキーで、フィールドコードで指定することで、桁区切りカンマが表示されます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/21 16:46:45
  • 回答日時:2010/5/21 16:29:53

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ikutawasabiさん

全角にするには、

スイッチ \*DBCHAR
(ダブル バイト キャラクター)を追加して下さい。

+++
そもそも、桁区切りについては、

もし、エクセル側の数値に桁区切りが付いているとしますと、

ワード側で、
[Office]ボタンをクリック、
[Wordのオプション]ボタンをクリック、
[詳細設定]をクリック、
右側の一番下側にある
[全般]セクションの
□文書を開くときにファイル形式を確認する
にチェックを入れて、
[OK]ボタンをクリックして閉じます。

そして、差し込み印刷の手順3/6において
[参照]をクリックしますと、
[データ ファイルの選択]ダイアログボックスが開き、
ファイルをせんたくして、
[開く]ボタンンをクリックして閉じますと、

[データ ファイル形式の確認]ダイアログボックスが開きます。

[OLE DBデータベース ファイル]が選択されていますが、
ここで、
□すべて表示
をクリックします。
たくさんのファイル形式が表示されますので、
スクロールダウンをして、

[Microsoft Excel ワークシート DDE(*.xls)]

を選択して、
順次、[OK]ボタンをクリックして閉じます。

そして、次の手順4/6に進みます。

+++

その他の方法としては、

差し込み印刷の機能についての質問です。
http://questionbox.jp.msn.com/qa5715964.html

もあります。

+++

また、日付についても、
エクセル側で和暦にしておくと、
DDE形式では、そのまま表示することが出来るようになります。

+++

参考

差し込み印刷において、エクセルとの接続形式
OLE DB 形式(オブジェクト リンキング エンベッディング データベース)
DDE 形式 (ダイナミック データ エクスチェンジ)

質問箱: Word で数値が正しく差し込み印刷されない
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA011164951041.aspx

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/5/24 14:10:34
  • 回答日時:2010/5/21 20:40:45