ここから本文です

無口な人とどうやって仲良くなればいいでしょうか…。 観覧ありがとうございます...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

crescent_527さん

2010/5/2121:31:33

無口な人とどうやって仲良くなればいいでしょうか…。

観覧ありがとうございます。
私は高校2年女子です。
最近人間関係で悩んでいます。

私は今現在移動教室や昼食の際、主に2人(仮にAちゃんとBちゃんとします)と行動を共にしています。
2人とも今年に入ってから知り合った人です。

Aちゃんとは普通に会話も進むし、仲もいいのですが、Bちゃんは元々無口な性格らしく、あまり話しません。
話しかければ普通に答えてくれるのですが、それでもそれだけで終わってしまいます。
私もあまり話しかけるのは得意でないので…1日に話すのはほんの僅かで、一緒に行動しているだけという感じになっています。

Bちゃんと昨年同じクラスだった(交流はなかった)Aちゃんいわく、前からこんな感じだったようです。
それを知っているAちゃんは話しかけても無駄だと思ってるらしく、あまり話しかけないし、私が彼女を輪に入れようとするのをあまり快く思っていない節があります。

でも私はBちゃんと仲良くなりたいと思っています。
私も中学生の時、内気な性格ゆえ孤立していた時期があったのですが…その時の担任や友人のおかげで、少しずつクラスに馴染めていけました。
今では、その性格を直そうした結果か、以前よりは色んな人と積極的に交流し、クラスにも馴染めています。
そんな過去があるので、私はBちゃんを省く(?)ことができません。

単なる私の自己満足かもしれません。
もしかしたら、Bちゃんは1人が好きで話しかけてくる私を煩わしいと感じているかもしれない…とも思いました。
どちらにしろ、このままの状態は嫌です。

どうすればいいか…小さなことでもいいので、アドバンスなどありましたらお願いします。
真剣に悩んでいますので、中傷等はお止め下さい。
(正当な理由を添えて下されば、否定的な意見は大丈夫です)
長乱文失礼しました。

閲覧数:
401
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/5/2123:16:08

Bちゃんの気持ちは分かります

僕も無口な性格&引っ込み思案で、応答はしても話を広げたり、話しかけることもできません
たぶんBちゃんとは似た性格だと思います

Bちゃんはもしかすると、Aちゃんとあなたが楽しそうに話している横で「いるだけ」の状態になってはいませんか?

もしなっていたとしたら、それはとても重大なことです。

そういう性格の方は、どんな人よりも人間関係を大切に思っています。

Bちゃんに失礼かもしれませんが、
いつもいつもこんなおもしろくない娘を仲間に寄せてくれる大事なひとが、自分のことなんかどうでもいいと思っている、自分より楽しいひとのAちゃんとあなたが話している横で、話の中にはいれず「いるだけ」の状態になるのはとってもつらいことです。

それはわかってあげてください

それと、Bちゃんはあなたのことをわずらわしいなんて思っているはずありません

もしかしたら、あなたがせっかく話しかけてくれているのに、話を広げられずに自己嫌悪に陥っているかもしれません



アドバイスが一つあります

三人でいるときはなるべくBちゃんを真ん中にいれるようにするといいと思います

あなたが話しているときは二人の目を交互に見ながら話す

相手が話している時に自分の目が合わないと、非常に疎外感をかんじます

そうしていると、いずれBちゃんから話だしてくれるかもしれません

無口でも、相手が自分を大切にしてくれるとわかると話したり、話しかけたりしやすいものです



参考になればうれしいです(*^。^*)

質問した人からのコメント

2010/5/28 05:22:42

皆さん回答ありがとうございました…!
とても参考になりました。
Bちゃんが迷惑だと思っていないと信じて…もっと積極的にいき、少しずつでも仲良くなっていけるよう頑張りたいです(*^_^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bringcallさん

編集あり2010/5/2414:10:48

難しいですね…
単純に解決する方法はないでしょう
あなたも「内気」だった経験から以下の事が
分かると思います
①「しゃべりたい」と思っているに喋らない状況
②「しゃべるの苦手」と思っているので喋らない状況
③「しゃべれるけど…」と思っているのに喋らない状況

①は中学のときのあなたと同じ状況です
本当は話たいけど相手の事が気になったり、
自分がしゃべるのが不安でしゃべりづらいことがありますよね
そのような気持ちにBさんがなっているの「だとしたら」
あなたがBさんを馴染ませてあげることが大切です
あなたはどうのようにしてもらって徐々に馴染んで行きましたか?
それを思い出しながら接してみてください

②は性格
「性格的に暗い」そう見られてしまうと
誰も話かけてくれなくなります
ただ、自分からそうのようにしている人の場合は
本当の意味で無口なのです
「しゃべるのが疲れる」「人に気を使うのが…」
個人の性格で無口というのもあります
高校生の多感な時期に無口な人というのは、
珍しいく人から煙たくされやすいです
しかし、そういう人は「そばにいてくれて、ありがとう」
という本心があります 毛嫌いせずにゆっくりと
付き合ってあげて下さい

③の場合が一番難しい
Bさんがある話題にとても興味を示して、珍しく多弁だったり、楽しそうだったり…
そういうこと過去にあるなら③かもしれません
③は自分の趣味やツボのときによくしゃべる
共通の話題があると徐々に仲良くなるというものです
例えるなら、クラスが変わったりして新しく友達を作るとき
お互いをあまり知らない中から
お互いに分かる共通の話題を探りあって、
その相手との親和性を高めることを同じ状態です
Bさんはまだ、Aさんとあなたといる3人の状態の空気を
探っているのかもしれません
①と同様に話題を振ってあげたり、様子を見て
聞いてあげたりするのがいいでしょう
また、ほかの回答の方がおっしゃっていたように
「2人の間に挟んであげる」などのポジショニングも大事です
会話に入りたいけど、あなたとAさんが楽しそうにしている
空気を壊したくないと思って、聞いてふうを装うこともあります
③は人見知りな性格、仲良くなるまで時間がかかるタイプです

これからもつきあっていく友達・・・
簡単に相手を決めつけないでじっくり待って構えること
相手にキャッチポールの相手をする姿勢を見せることが大切です
長くなりましたが、高校生は多感な時期
いろいろ悩むことがあなたをより大きく成長させます
つらいと思っても諦めず、芯のある人になってほしいと願います

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ainakikoeさん

2010/5/2121:47:33

わかります。 無口な人はちゃんと理由があります。 例えば人と話すのが怖いとか不安とか・・。
私もその一人でした。ひどいこと言われて心を閉ざしてしまったたんですが、親身になって話を聞いてくれる友人に会いました。
あの時は、すごくうれしかったものです。なのであなたも「つらいことあったら言ってねとか、話きくよ」とか言ってみてあげてください。
本とか読んでいる人ならば、「どんな話?」とか「私もちょっと読んでみていい?」とか聞いてみては?
少しずつ心開いてくれるといいですね。
中学生なんですがこんな、駄文ですいません。
解決できるといいですね☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する