ここから本文です

面接が出来なかったバイト希望先への電話について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gugumi467さん

2010/5/2217:33:21

面接が出来なかったバイト希望先への電話について。

今日バイトの面接に行ってきました。(電話で予約していました)
しかし、店長が休みだということで、後からまた連絡すると言われました。

明日、自分からバイトの希望先へ電話させていただこうと考えています。
けれどこのようなことは初めてでどのように連絡するべきか不安です。

・お休みの日に面接をお願いしたことを謝罪するべきでしょうか?
面接の日時は私の希望でしたが、電話のときは店長が休みだとも特に言われずあっさりと日時は決定しました。
お休みだったと知らなかったとはいえ、やはり謝罪するべきでしょうか。

・また面接をお願いしても良いのでしょうか?
このようなことがあったので、面接を受けてももう無駄でしょうか。
近所に希望の職種のバイトが少なく、そこがラストチャンスでした。どうしても採用されたかったです・・・。

・電話の内容については以下のようなもので大丈夫でしょうか?

「お忙しいところ失礼します。昨日バイトの面接をお願いしていた○○と申します。店長さんはおられますでしょうか」

おられた場合
「お忙しいところ失礼します。昨日バイトの面接をお願いしていた○○です。
昨日はご都合がつかなかったようなので、もう一度お電話させていただきました。
昨日はご都合も考えず面接をお願いしてしまい申し訳ありませんでした。
たびたび申し訳ありませんが、また面接をお願いできませんでしょうか?」

このような感じで話そうと思っているのですが、問題はありませんか?
とりあえず考えてはみたものの、「昨日はご都合がつかなかったようなので、」は向こうを責めているようにとられてしまうでしょうか。
また、他に言うべきことはありますか?

初めてのトラブルなので対応が分かりません。よろしければアドバイスお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pleymokornさん

2010/5/2217:39:20

あなたは真面目な方なんですね。それで十分だと思いますよ。

私だったら面接の予約してるのに店長が休んでること、かつ、その旨を私に伝えなかったことに対して猛烈に抗議をしてこちらからアルバイトの話はお断りさせてもらいます。
休みだと分かっておいて面接の予約を受けたなら問題だし、休みも分からないのに面接の予約を受け入れたことも問題だし、店長の休みが分かった時点で申込者へ何の連絡もしなかったことも問題です。わざわざ出向いたこちらの貴重な時間をなんだと思ってんだと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加