ここから本文です

面接が出来なかったバイト希望先への電話について。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gugumi467さん

2010/5/2217:33:21

面接が出来なかったバイト希望先への電話について。

今日バイトの面接に行ってきました。(電話で予約していました)
しかし、店長が休みだということで、後からまた連絡すると言われました。

明日、自分からバイトの希望先へ電話させていただこうと考えています。
けれどこのようなことは初めてでどのように連絡するべきか不安です。


・お休みの日に面接をお願いしたことを謝罪するべきでしょうか?
面接の日時は私の希望でしたが、電話のときは店長が休みだとも特に言われずあっさりと日時は決定しました。
お休みだったと知らなかったとはいえ、やはり謝罪するべきでしょうか。

・また面接をお願いしても良いのでしょうか?
このようなことがあったので、面接を受けてももう無駄でしょうか。
近所に希望の職種のバイトが少なく、そこがラストチャンスでした。どうしても採用されたかったです・・・。

・電話の内容については以下のようなもので大丈夫でしょうか?

「お忙しいところ失礼します。昨日バイトの面接をお願いしていた○○と申します。店長さんはおられますでしょうか」

おられた場合
「お忙しいところ失礼します。昨日バイトの面接をお願いしていた○○です。
昨日はご都合がつかなかったようなので、もう一度お電話させていただきました。
昨日はご都合も考えず面接をお願いしてしまい申し訳ありませんでした。
たびたび申し訳ありませんが、また面接をお願いできませんでしょうか?」

このような感じで話そうと思っているのですが、問題はありませんか?
とりあえず考えてはみたものの、「昨日はご都合がつかなかったようなので、」は向こうを責めているようにとられてしまうでしょうか。
また、他に言うべきことはありますか?


初めてのトラブルなので対応が分かりません。よろしければアドバイスお願いします。

閲覧数:
829
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pleymokornさん

2010/5/2217:39:20

あなたは真面目な方なんですね。それで十分だと思いますよ。

私だったら面接の予約してるのに店長が休んでること、かつ、その旨を私に伝えなかったことに対して猛烈に抗議をしてこちらからアルバイトの話はお断りさせてもらいます。
休みだと分かっておいて面接の予約を受けたなら問題だし、休みも分からないのに面接の予約を受け入れたことも問題だし、店長の休みが分かった時点で申込者へ何の連絡もしなかったことも問題です。わざわざ出向いたこちらの貴重な時間をなんだと思ってんだと。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miri8942855さん

編集あり2010/5/2218:29:22

まず、“今日面接を予約した事”に関しては、謝罪する必要はありません。
質問主さんの意見を取り入れたとはいえ、決めたのは店長ですし、断る側が連絡しない方が悪いのですから。

土曜日に休んだという事は“店側にトラブルがあって、店長が行かなければいけない事がおきた”“店長が急病で休んだ(面接の事まで気が回らなかった)”“身内に不幸があった”とかかもしれません。

もし、店長が入院してしまったのなら、面接どころではありませんから。
明日の問い合わせで
「店長はいつ復帰するか不明」
となったら(代わりの面接官もいないのなら)諦めましょう

問い合わせは、店長が出たら
「お忙しいところ失礼します。昨日バイトの面接をお願いしていた○○です。
昨日はご都合がつかなかったようなので、また面接を受けさせて頂きたいと思いお電話したのですが」
で十分だと思います。

そこで働くつもりでしたら、なるべく“店長に恥をかかせない言いまわし”を心がけて下さい。
店側が悪い事とはいえ、店側も『店(店長)に不快感を持っている人』は雇いたくないでしょうから。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rnkutsukanaさん

2010/5/2218:20:17

店長さんがお休みだと知らなかったのなら、お店側のミスだと思います。
なのでgugumi467さんは面接を受けさせてもらえるはずです。

>・お休みの日に面接をお願いしたこと
特に謝罪をする必要はないと思います。どうしても気になるのなら、
「先日は店長さんがお休みとは知らず、申し訳ありませんでした」
と言えば良いと思います。
でもあくまでも向こうのミスなのでお店側が謝ってくれるんじゃないかと・・・。

>・また面接をお願いしても?
いいと思います。一度は受ける予定が決まっていたのですよね。
実はもう他の人に決まっていたり、条件が合わなかった時は
面接を受けても採用してもらえないかもしれませんが。

>・電話の内容については以下のようなもので大丈夫でしょうか?
>「お忙しいところ失礼します。昨日バイトの面接をお願いしていた○○と申します。店長さんはおられますでしょうか」
これで大丈夫です。もっと丁寧に言うならバイト→アルバイトです。
おられる、という表現も間違ってはいませんが、
いらっしゃる、の方が自然ではないでしょうか。

>おられた場合
「昨日はご都合も考えず~」これはいらないと思います。
私なら2行目のあと、少し間をおきます。
これで何かしら反応をしてくれると思います。何も言ってくれなかったら、
「改めて面接を受けさせていただきたいのですが、ご都合の良い日はありますか?」
と、聞いてしまう方がいいです。


ちなみに、お店に電話をかける際には時間に注意した方が良いですよ。
どのようなお店かわかりませんが、例えば昼もやっている飲食店なら
3時~4時すぎのいわゆるアイドルタイムにするべきです。
夜なら7時くらいまでに電話してください。
また、開店前だと店長さんはまだ来てない場合もあります。

あと後日連絡する、と言われた場合はもう一日待ってもいいかなと思います。
もしかしたら店長さんが2連休かもしれないし、明日の夜に連絡がくる可能性もあります。
gugumi467さんがいそいでなければ、明後日の夕方に「連絡をいただけるということだったのですが、まだいただけてないのでお電話させてもらいました」と電話する方がいいかな、と個人的には思います。
長くなってすみません;

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する