ここから本文です

ベンツ W203 2003年 C180 故障コードP0171ですが、某ディラーで触媒前O2センサーと...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

profia7771さん

2010/5/2521:33:46

ベンツ W203 2003年 C180 故障コードP0171ですが、某ディラーで触媒前O2センサーと診断され交換したのですが・・・又同じ故障コードが入ります。何方か解る方いますか??

補足追加説明させて頂きます、故障コード消去してエンジン始動・・時と場合に依りでアイドリング時にチェックランプ点灯するケースもあれば、暖気後走行中に点灯する時もあります。 故障コードもO2センサーの故障コードじゃなく、排気の状態が時よりリーンかリッチだとO2センサーが感知してランプ点灯してるのかと・・以前の故障でカムセンサーよりオイル漏れにてエンジンハーネスにオイルが廻ってしまってるのが原因なのでしょうか?

閲覧数:
3,127
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oasisu55さん

2010/5/2620:05:18

P0171 はオーバーリーンのエラーです
燃料噴射や空燃費をグラフ表示出来るテスターが有る工場なら、実際の混合気と、O2センサーの数値を見比べて判断出来ます
エラーコードのみでは判断できません

何かリッチになる条件を与えて(たとえば水温センサーをいじるとか)で改善すれば、エアマスやインジェクター、燃料ポンプ、フィルターを調べる

濃くしてもリーン表示のままなら、ハーネスです

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycqxj220さん

2010/5/2609:09:05

O2センサーが水やオイルに濡れるをダメです、呼吸してますから

kswk4376さん

2010/5/2600:22:56

コードを消去しても同じコードが表示されますか?
O2センサーの短絡、断線、ヒーター回路の短絡断線と様々ですが。O2センサーの単体点検をして異常がなければセンサー~ECU間のハーネスの短絡。断線や最悪ECUの異常も考えられます。

2010/5/2523:34:45

O2センサーが不良(故障)で無いとすると、エアマス・コイル・プラグ等が怪しいです。
その他、ECUやハーネスの不良も考えられます。

「某ディーラーで」と書かれているので、専用テスターでの診断は受けられているようですね。
同じテスターを使用した診断でも、扱う人の熟練度によっては故障箇所の特定は変わってきます。
以前とは違うディーラーや修理工場に入庫する事も考慮に入れてみて下さい。

ryuucyann_1さん

編集あり2010/5/2609:22:12

O2センサの信号が異常になる原因は多岐におよぶため、エンジン全体で考えなければならないと思います。

特に燃圧、などを測り、インジェくターのノズルなどの噴射具合などを、含めエンジン全体を精査する必要があると思います。

補足

基本点検をしっかりと行うこと

エンジンの3要素

●よい火花
●よい圧縮
●よい混合気

よい火花については、オシロスコープにて、各点火波形を観測

よい圧縮については、コンプレッション測定はゆうまでもなく、シリンダーリークテスト

よい混合気については、インジェクター波形、エアフロなど、各センサー類の波形点検

インジェクターについては、単体点検が必ず必要です。

あと付け加えるならば●よい排気、キャタライザーがカーボンで詰まり、排気がそこなわれるからこれも大事でしよう。

これらの事を点検できるのが専用機ですが、、、

現車をみていないので、解らないですが?、ラムダセンサー単体点検で異状なければ、■燃料系等が一番怪しいと思います。

燃圧、インジェクターの波形観測と単体試験は必ず必要とおもわれます。