ここから本文です

お風呂をヤマハとパナソニックで迷っています

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

siho1986さん

2010/5/2721:01:46

お風呂をヤマハとパナソニックで迷っています

新居のユニットバスをヤマハとパナソニックで悩んでいます。

工務店からお風呂はヤマハか、パナソニックのココチーノから選ぶように言われています。
これ以外のメーカーにしたい気持ちはございません。
どちらかを選ぶ前提で質問いたします。

●バスタブ
ココチーノはバスピカ浴槽ということで、手触りもよく、汚れがつきにくいようですが、ヤマハと比較
すると性能はパナソニックの方が上なのでしょうか。それとも、表現が違うだけで両者の性能には
さほど違いがないのでしょうか。

●バスサウンドシステム
ヤマハを選んだ場合、追加料金なしで設置ができ、パナソニックであればオプションでつけられる
条件です。両者は音の違いや機能面で大きな差はありますでしょうか。
(ショールームで体験しましたが、曲も異なるのでよくわかりませんでした)

その他にも何か、機能に違いがあれば知りたいと思っています。
大きさは1坪タイプ、出入り口のドアは透明な片開きのドアにします。
壁のデザインはヤマハの中に好みのものがあったのですが、毎日使うものですから、見た目だけで
判断するのはよくないかな、と思いお聞きしています。

お詳しい方、またはお使いの方、ぜひご意見お聞かせ下さい!

補足みなさんありがとうございます(感激)
m1k7t7さん、パナってキッチンもヤマハより高くなりますよね。
迷うポイントが似ていて参考になりました。
yukiotoko519さん、浴室暖房の送風口ってどこの事でしょうか????

パナの有機ガラス系人造大理石ってすごいんですかね・・
でもだいぶ比較ができてきました!
ギリギリまで募集しますのでご意見おきかせください。

閲覧数:
10,967
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

soubi5258さん

2010/5/2721:41:44

たしか、どちらか表面の特殊加工が売りだったかと思います。傷つきにくいとか。すいません、そばに今資料がなくて。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/222:46:26

とくに 機能的にはどこもさほどかわらないようですよ。 長く毎日つかうものですから 見た目が一番かと。

ヤマハは 洗い場が広くとれそうです。 しかし、 パナソニックの 人造もすてがたいですね。

ショールーム いきましたか?2.3度 何回も見てみたほうがいいですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

m1k7t7さん

2010/5/2916:14:47

うちも、ヤマハ、パナソニック、INAXの3社選択で、やはりヤマハとパナで悩みました。
結果うちはヤマハにする予定です。
うちはミストサウナ、人大浴槽、引き戸、メッキ手すり、保温浴槽をオプションにする予定です。

ヤマハにしたポイント
*洗い場を広く使えるエルゴタイプ
*ミストサウナがガス、粒子の細かさ(今はエコキュートでも接続可能みたいです)

ちなみにパナにしたかったポイントは。。
*標準で付いてくるガラス有機系人大浴槽
*W節水シャワー(掃除が楽そう)

人大浴槽はオプションにすればヤマハでもOKですが、W節水シャワーだけはパナにしないとつけられないのでかなり悩みました。しかし近くのホームセンターに行ったら似たような感じのものが7000円位であったので、自分でつけようかな。。と思いました。

後は同オプションで定価価格を比較したときに、パナソニックの方がはるかに高くついたのも大きいです。
(なぜか同じ引き戸がヤマハは50000円、パナは90000円です。片開き戸に関しては、ヤマハは折り戸との差額0円。パナは50000円です。ミストサウナの価格差も大きいです。ただ、ミストサウナだけを他社のガス仕様にしてもOKと言っていました。パナは電気なので。ミストサウナはガスの方が使い心地いいみたいです)

サウンドシステムの音の感じはショールームに行って体験しましたが、そんなに変わらないと思います。ただパナでオプションでつけるとかなり高くなるので、オプションでつけるくらいなら浴室でも聞ける防水加工した市販品を買った方がいいと思います。

お風呂としての性能は大差ないような気がします。
仕様やオプションの性能は得意不得意がありそうですが、そんなに大差ないとは思いますけどね。。
音楽のヤマハに電気のパナって感じなのかな。。
ヤマハの人大はキッチンにおいては1番と言われてますが、お風呂にはどうなんですかね?
ちなみにうちは結局キッチンも洗面もヤマハになりそうです。

金額的に特に制限がなければ、あとは好みの問題な気がします。
好みのものがあるのがうらやましいですヨ!
毎日使うものだからこそ好みのデザインの方がいいのでは?

家つくり、今が1番楽しいかもしれませんが、1番辛いですよね。
私は毎日図面とにらめっこです。
お互いに納得のいく素敵なマイホームになるといいですね!!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yukiotoko519さん

編集あり2010/5/3120:38:50

私もこの2社からの選択でした。間取り上の制約で、追い炊き栓の位置を横に付けられる事と、浴槽ストレートタイプでも人大を選択できた点がポイントでパナにしました。ヤマハもストレートタイプの人大はありましたが、2種類あります。背もたれに角度が付いているタイプは人大で、角度が付いていないタイプはFRPでした。私の場合は背もたれに角度がついていないタイプが希望でした。間取りの制限がなければ、ヤマハのひょうたん型の浴槽は、洗い場も広く取れて良かったです。また、浴室暖房の送風口がヤマハは洗い場の下側、パナは上に付いていますので、この点も好みの分かれるところと思いました。そのほかの使い勝手と性能はほぼ同等と思います。

(Update)
パナは浴室暖房の送風口は浴室乾燥の送風口と同じ位置で、天井に付いています。ヤマハはカタログを処分してしまったので、記憶になってしまいますが、確か洗い場正面の足元付近(鏡の下?)辺りに送風口がついていた気がします。暖房の送風口は下にあった方が理想的ですよね。間取りの制限が無ければ、恐らくヤマハにしていた思います。ただスタイリッシュなストレート浴槽の人大が好みであれば、パナも良い気がします。 ちなみにキッチンはヤマハにしました。人大はヤマハが手入れ、強度面で良かったのと扉のピアノ塗装も他社よりレベルが高かった気がします。ショールームで確認したレベルのあくまで私見ですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wakabadouzenさん

2010/5/2723:11:27

ショールームにいかれて、浴槽に入って横になってみましたか?
私は、A社の浴槽が身体にフィットして心地よかったです。
洗い場にしゃがんで、シュミレーションしてみましたか?
私は、B社の洗いカウンターは邪魔だと思いました。
ドアの開け閉めは?
私は、C社のドアの隙間が、汚れそうでパスでした。
あと私はオプションはほとんど要らないので、選び方が自由なD社もいいと思いました。
感覚には個人差がありますので、社名はあえて伏せました。
もうすこし、細かい部分も比較検討されてはいかがでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する