ここから本文です

中学生の英語について…

smile_smile_aimさん

2010/5/2802:04:19

中学生の英語について…

4月から中学1・2年生の英語担任をしています。
このまえ初めてBINGOゲームをしたところ、子どもたち全員大変楽しんでおり、こちらもうれしかったです。
子どもたちは「またゲームやりたい!」と口を揃えて言うのですが、BINGOゲームぐらいしかアイディアが浮かばず、困っています。
何か英語の授業中に全員でできるゲームや遊びはないでしょうか?
できれば…
・全員が参加できる
・簡単なルール
・座ったままできる
・対象が中学生である
の条件にあてはまるものがあれば知恵をお貸し下さい!!
またそういったものを紹介しているサイトなどがあれば教えていただけるとうれしいです。

閲覧数:
2,670
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun2071382さん

編集あり2010/5/3111:43:07

某外語大在学中です。

以前やったことのあるゲームをいくつか紹介させていただくと…

英語のすごろく
そのままですが(笑)5人くらいのグループになってまずそれぞれにすごろくを英語で作ってもらいます。いくつかのポイントに英語で指示文を書いてもらうわけです。たとえば"What would you want to do if you got a million yen?"見たいな感じです。そのマスに泊まった人は英語で答えなければなりません。こういった感じでさまざまなマスに指示文を書いて完成したらほかのグループと交換し、それぞれ違うグループの作ったすごろくをやるといった感じです。これなら盛り上がるのではないでしょうか?


英文のオークションゲーム
これもそれぞれ2-3人くらいのグループに分かれます。おもちゃの紙のお金でも用意して、それぞれグループで1$札を50枚ずつ持ちます。そして英文をオークションで一番高い値段をつけたグループが買い取って行きます。英文は正しいものと間違っているものをいくつか先生で用意します。
例えば

①I like dogs.
②He like to play soccer.


簡単な文ですがこんな感じで様々な英文を用意します。
そして一枚ずつ生徒に見せて、生徒がその英文をオークション形式で買っていきます。もし①が正しいと思えば、その文章のオークションに参加できます。一番高く値段をつけたグループがそれを落札できるわけですね。それぞれの英文をA4くらいの紙に大きく書いて、売るわけです。
ただし、すべてが正しい文ではないわけです。例えば①は正確な文章ですが②は文法的に誤りがあります。作ってきた文章すべて終わったら、誤りのある文章は返さなければならないのです。ですので②を買ったグループはゲームが終わった後その紙(商品)はなくなります。最終的に最も多くの英文とお金が残っているグループの勝ちになります。英文は20-30枚程度用意しておけばいいと思います。英文の難易度はその学年のレベルに応じて変えれば良いので、どの学年でもできると思います。あ、最初に英文の一覧を各グループに渡しておいたほうが良いかも…
これなら楽しみながら文法も覚えられるのではないでしょうか?


英英辞書当てゲーム
今はほとんどの電子辞書に英英辞書がついているでしょうし、なくても紙の辞書が図書室にあると思います。
これも4人くらいのグループになって、誰か一人がみんなの知っている単語を引きます。そしてその説明文を読んでほかの3人がそれは何か当てるわけです。
例えば
a person who is studying at school.
この答えはstudentですね。
出題者以外の3人はstudentと当てれば1ポイントです。もし誰も当てられなければ出題者が1ポイント
誰かが10ポイント取るまで続けます。


単語の説明ゲーム
あらかじめいくつかの単語を書いたカードを先生が用意します。
2つのグループに分かれて、グループの代表者が一人そのカードを引き、書かれている単語を英語を使って説明します。各カードにはNGワードが5つ書かれていてそれを使ってはいけません。
例えば説明する単語が
dreamで
NGワードが
sleep
bed
future
...
などで5つあるとします。
NGワードを使わないで3分以内にほかのグループのメンバーに説明します。
ほかのメンバーがdreamを当てたら1ポイント
次はもうひとつのグループも同じようにやり、何度か繰り返してポイントが高いほうが勝ちです


後は前に答えられた方のwho am I?に似ているのですが…

これは座ったままではできないですが…
まず、先生が用意します。
それぞれ紙に有名人の書いた紙を人数分用意します。
例えばHatoyama, Ichiroなどです。
そして生徒の背中にそれぞれ名前の書かれている紙をテープで貼ります。それぞれがほかの人にClosed Questionで質問します。例えばIchiroの名前を背中に張っている生徒は、自分は何かわからないけどほかの人は分かりますよね。
そこで
A Am I a man?
B Yes, you are.
A Am I an artist?
B No...
A Am I a sportman?


こんな感じで自分の背中に誰の名前が書いてあるのかあてればクリアです。


ほかにもいろいろありますがこんな感じでいかがでしょう?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bnkcdynさん

2010/5/2819:10:23

「What Am I?」はどうでしょうか?

「What Am I?」というのは、中二の英語の教科書に載っているゲームです
ルールは簡単です

1人、問題の出題者を決めます 出題者は動物等になりきります
残りの人はみんな回答者です

まず、出題者はヒントを出します
後は残りの人が質問をしてそのものが何かということを当てます

この説明だけでは分かりにくいので例を出します

例:お題 シマウマ

出題者(以下、出):I am black and white. What am I?
みんな(以下、み):Lets see. Are you animal?
出:Yes,I am.
み:Can you fly?
出:No,I can not.
み:I got it!!! Are you zebra?
出:Yes,I am.
といった感じです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

nekonyan292さん

2010/5/2817:28:55

わたしの学校では、班対抗で英語クイズをしました。これには2種類あって、1つは、10問答えられた班が1位みたいな感じで、もうひとつは問題を難易度ごとに決めていて、代表者を各班一人ずつ立たせて、早押しで、答えられた班に、問題の点数みたいなのをいれて、一番得点が高い班が勝ちみたいなのをしました。あとジェスチャーと英語で単語をあてるというゲームをしました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

love_aaa_oorさん

2010/5/2815:52:08

中3の女子です!

英語でBINGO、よくやりますね。
他に最近やったゲームがあるので
紹介しておきます。

まず全員が立って、
先生が何か英語で問題を出します。

教科書の内容とか、
簡単な文の並べ替えとかです。

それでわかる人は手をあげて、
先生が誰かを当てて
その答えた人が正解の場合、

先生とジャンケンをして
先生が勝ったらその人の
横の列の人が座って、

先生が負けたらその人の
縦の列の人が座って、

あいこだったらその人だけ
座っていって、
全員が座ったら終わりというゲームです。

他にも前にいくつかゲームを
やりましたが、今思いつかないので
また思い出したら書きにきます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/5/2802:30:47

むかし、むかし、高校と大学でESSの
活動をしていたものです。
高校時代のESSの合宿などで
いろんなゲームをやりました。

そのひとつをご紹介します。
基本は、アメリカにあるスクラブル(Scrubble)という
ゲームなのですが、
アルファベットをいくつか選び、単語が
いくつできるかで競います。
たとえば、AET というみっつのアルファベットを
与えていくつの単語ができるかを競うのです。
例ですが、 TEA, ATE,EAT
などです。
中学生であまり難しくないようにするには、
アルファベットの数を増やして、5ことか8ことか、
その範囲内でいくつの単語ができるかを
競うのがいいと思います。
これは、クラスを4つとか5つのグループにわけて
グループ内で相談さることができます。

アルファベットを選ぶのは先生が
やるのがいいと思います。

あと、これはちょっとむずかしいかも知れませんが、
英英辞典とかテソーラスの辞書を使って、
先生が英語の定義、意味を読んで、
生徒がその単語を当てるゲームです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する