ここから本文です

ドッペルギャンガーってメーカーの自転車を買おうと思っているんですが、値段が結...

muller_caveさん

2010/5/2907:18:24

ドッペルギャンガーってメーカーの自転車を買おうと思っているんですが、値段が結構安いんでちょっと心配なんですが性能とかどうなんですかね?
乗っている人いたら教えてください!

補足買おうと思っている種類はマウンテンバイクです。

今度山越えしようかなと、思い2~3万ぐらいで探しました。
他にオススメはありますか?5万ぐらいまでならがんばれます!

閲覧数:
374,096
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/5/3100:05:53

なにか呼ばれたようなので出てきました。

>>乗っている人いたら教えてください!
回答者には乗ってないなら中途半端な事、知らない事を憶測で回答するなと言いたい。

質問者様

ドッペルギャンガーはメーカー名では無くブランド名です。
ビーズという企画会社がフレーム(中国製)や各種パーツ(シマノの変速機等)を組み合わせて国内の倉庫から出荷しています。
それで国内の販売はほぼネット通販に特化しています(ほんの一部例外有り)。

販売網もほぼ楽天系のネット店なので販売店は在庫リスク無くビーズとしても手数料が省かれ安価に市中に出回っています。
これらの事からフレーム含めたコストはDAHONのメトロ(中国製)と変わらずリアル店舗で買えない分安い価格設定になっています。

性能は値段から考えると合格点です。吊しのまま(未整備でも)結構走りますし機関部等の再グリスアップ等の整備で一段上の走りを見せる事も多々あります(以上ソースはドッペルのwiki)←実ユーザーの声です

価格が価格なのでパーツも最低限で充分な物になってしまい本格的なユーザーからすると許容できないんでしょう。
しかしBSのクロスファイアー等(BAAマークつき←安全確実なパーツを使った認証でしたっけ?)とブレーキ含めてほぼ同等のパーツを使用していますから一部の方が言われるようなひどい部品ではありません。
おそらく実際のパーツを知らずに憶測で書いてるんでしょうがいつも推奨してる国産車、BAAマークを否定してる事になり矛盾です。
安全面で行けば近々ですと自転車産業振興協会の平成20年の試買テストで強度には問題出ていません。
この試験では知恵袋で良く推奨されるDAHONのメトロの折り畳み部が折損しています。
また自転車産業振興協会のHPでは過去に消費者センターに寄せられた市場での重大事故、トラブルの一覧が検索できますが、例えばパナソニックは松下時代を含め49件ヒットしますがドッペルは一件です。
これは折り畳みペダル(汎用パーツ)の破損で現在は使われていません。

過去の実績で行けばまぁこんな感じで不安なく乗れる自転車です。
性能は少し手を入れてやれば水準以上でしょうしそのままでも一般の人なら充分です。
ここではこの自転車に5万円、十万円の性能要求して駄目出ししてる人が多い。
具体例無くさわった事もないのに値段だけでけなして悦に入っているアンチが多いのがドッペルの最大の欠点かと。

私は801に一年乗っていますが3000kmノートラブルでパンクも無しです。
軒下保管ですがサビも倒して削れたネジの頭などだけ。
また良く重いと言われますが、ドッペルの公称重量はライト、ワイヤー、スタンドなど込みなのでだいたいの場合公称よりも2kgほど軽いです。(806は15.3kg→13.2kg)
オーナーの感想としては、まぁ折り畳みでは普通のよく走る自転車ですね。
具体例無い非難は無視してください。

wikiの購入前の注意、ドッペル入門は参考になります。(生の声です)

http://wikis.jp/doppel/index.php

chigurashiaさん

まぁまぁ他ブランドのユーザーの方がそこまで熱くならんでください。
おっしゃる事が一番まともですから。
知恵袋には他人の心情に関係なく自己満足の回答する方が多いのは間違いないです。
この質問だって乗ってる人、って書いてるのに頭でっかちの人が自分の知識内で駄目出しする。
実際のオーナーからすると笑止な事です。
例えば私の自転車は軒下保管で錆びてないのに必ず錆びるとか。
まぁネットのドッペルのオーナーは具体例無く俺様基準で批判する人は知恵袋厨と言って相手にしませんけど。
bcrtm528氏も叩きたくてたたいてるだけだから相手しない事です。
ここではドッペルの批判に反論したらアラシ、ソース付でメトロのフレーム折れたら証拠出せと執拗に言われる、ビアンキの件でメーカーの姿勢に疑問示したらキャンペーン扱い。
どうなんでしょうね?

aaaorcaaaaさん
>>ホントここは短気な人が多く心が痛い。

それはあなたにこそ言いたい。
過去の回答でご自身がどれだけドッペルのオーナーに失礼な事言ってきたか認識されてないんですね。
806のユーザーにそんな良いパーツはドッペルにもったいないとかetc
あとあなたの主張には具体的な物がないです。安全とか強度とか書くのならせめて具体的に出来ればソース示してください。
そうしないとただの誹謗中傷です。
ハンドルの件もドッペルではなくカホー製のavisportsです。
あなたの書き方だとドッペルが事故を起こしたようですね。
しかもあの事故は中途半端に固定してジャンプしようとして抜重したらハンドル抜けたという事で通常あり得ない事故です。
私も同じハンドルの801ですがちゃんと固定してますからどうしたらそれが抜けるのかさっぱりわかりません。
さんざRES付けた事ですがちゃんと人の書いた事読んでないんですね。それを人は言いっぱなしと言います。

質問した人からのコメント

2010/5/31 17:54:06

いろいろな意見ありがとうございます。

あんまり自転車のこと詳しくないので参考になりました。

とりあえずドッペルギャンガーも検討しつつ、他のもみてみます。

「ドッペルギャンガー」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/5/3100:24:48

なんか激論が飛んでるみたいですが・・・ポイントのみ。

ドッペルギャンガーでは「マウンテンバイク」は扱ってません。「マウンテンバイク類型車」という、形だけマウンテンバイクっぽくしてある一般車です。取説を読めば一目瞭然、悪路を走るなと書いてあります。大きな違いはフレーム強度。
「マウンテンバイク」が欲しいなら、最低限「GIANT・ROCK3」。但しこれも街乗り向けのセッティング。できれば「GIANT・XTC4」くらすが欲しいところです。
スポーツバイクは、品物自体も大事ですが、同時に適切なサイズ合わせ、調整(フィッティング)、メンテナンスがとても重要です。
通販でなく、専門店での購入を強くお勧めします。
また、GIANT、GTなどの、スポーツ自転車メーカー品の入門モデルをお勧めします。メーカー品で無いものはとにかく「類型車」が多いです。

tubasaj651さん

2010/5/3005:17:39

やー激論ですね。

とりあえず、質問者さまの買おうと思ってる自転車の使い道を、補足でいいんで出していただきたいです。
たとえば、通勤とかお買い物とか◎キロのサイクリングとかです。

ドッペルの販売店さんに最近行く機会がありまして、たくさんのモデル見てきました。
通販でなく、見て触って選ぶのがお勧めです。
他のメーカーさんの自転車とその場で比べれば、良いも悪いも一目瞭然で分かる事もあります。

2010/5/3000:34:08

ネットで検索するとたくさん出てくるんですが、ドッペルギャンガーを愛用している人もたくさんいます。
フォールディングバイクやミニベロからロードバイク(もどき)まで…

でも、そういう人って大抵何らかの「改造」を施しているんですよ。
大抵はブレーキを交換しているようですし、かなりお金をかけて改造している人も少なくないようです。
そんなパーツ交換をするくらいなら、そのまま乗り続けられる自転車を購入した方がいいのでは?と思う人も少なくないんじゃないでしょうか。

gorusurferさん

2010/5/2911:38:27

ドッペルのクロスバイク購入経験者です。スポーツ自転車について何も分からないから、とりあえず、これに2~3年乗って、勉強しようと思いましたが、精神的にも自転車のメカ的にも、1年持ちませんでした。(具体的にはヘッド周りがガタついてきました。)まだポタリング的には乗れますが・・・また下り坂を40~50kmで下った時には、自転車に対する信頼性がないので「コリャちゃんとした自転車に乗らないとヤバイ」と怖くて仕方ありませんでした。自転車にははまらない、普段の街乗りでスピードもそんなに出さないというのであれば、問題はないと思います。私の場合はどんどんはまって、自転車に対する目も肥えてきてある程度ちゃんとした物が欲しくなったのと、前後のホイールがクイックレリースでない為、パンク時の修理がやり難い等の理由で乗り換えました。買った直後は「ウ~ンかっこいい」と大満足してたのですがね・・・(私は屋内保管でしたが屋外だとサビまくると思います。)

2010/5/2911:29:33

ルック車の重量でスポーツ走行など出来ない。ダウンヒルやる前に登りでめげる。
ドッペルもそんな自転車です。

小径全般に言えることだけど、街の美観に大変よろしいです。スポーツサイクルと違ってテンパった汗臭い感じが無いから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。