ここから本文です

解決済みのQ&A

ゆうちょ銀行の通帳の再発行。代理人でも可能? 紛失した主人名義のゆうちょ銀行...

mmmmm_117117さん

ゆうちょ銀行の通帳の再発行。代理人でも可能?

紛失した主人名義のゆうちょ銀行の通帳を再発行したいのですが、妻(私)でも可能でしょうか?
主人と私の免許証、口座の印鑑、キャッシュカードはあります。

本人確認が厳しい昨今、無理っぽいですが、もし不可の場合、土日休みの主人の来店は難しいんですが、どうすればいいんでしょうか?

  • 質問日時:
    2010/6/1 12:13:23
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2010/6/16 05:31:42
  • 閲覧数:
    3,932
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

antlove1993さん

通帳やカードの再発行には、再発行請求書、お届け印、本人確認書類が必要です。

また、ガイドラインに代理人に手続きを委任される場合は、別途委任状が必要です。

カード・通帳・貯金証書の紛失・盗難の解除の手続きを行う場合は、顔写真付きの本人確認書類のご提示をお願いします。とあったので、委任状と、印鑑、身分証明書を持っていけば、代理でも再発行してくれますよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

taittititiさん

代理人でも可能ですよ。
「主人と私の免許証、口座の印鑑、キャッシュカードはあります。」
上記の他に「委任状」があればOKです。
委任状は下記にあります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/download/kj_tzk_dl_i...

もしくは、ご主人がA4くらいの紙に手書きで
「委任状」の文言、「記入日」「通帳番号○○-○○○○の通帳の再発行の手続きを、妻○○○○に委任します。」
「委任者○○○○(主人の住所名前)㊞(通帳印)」「受任者○○○○(あなたの住所、名前)」
と書けばOKです。なるべくなら、ゆうちょの様式の方がスムーズにいきますが。