ここから本文です

官公庁オークションって適切価格ですか? 少し高め?少し安めですか?

magatwmさん

2010/6/118:24:19

官公庁オークションって適切価格ですか?
少し高め?少し安めですか?

閲覧数:
6,500
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/118:39:16

官公庁オークションの不思議なところなんですが、

ヤフーオークションでは普段200円くらいで落札される同じ物が官公庁オークションだと5,000円の落札価格になる場合も確認しました。

反対に普段のヤフオクでは6,000円前後の落札相場の物が500円で落札確定している場合もあります。

私も1度だけ官公庁オークションに参加したことが有りますが落札後の手続きが面倒臭いので1度でコリゴリです。

落札価格の事ですが、掴み所が有りません、メチャメチャな落札相場です。

とんでもなく安かったり、考えられないほど高かったりします。

普段余りオークションに参加していない人が官公庁オークションなら安いだろうと勘違いしている感じもします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmpapa_kさん

2010/6/213:40:41

とんでもなく高いか、ビックリするくらい安いか。どちらかです。
オークションの相場がわかっていない人は不向きです。

入札前に事前の申し込みが必要とか、落札後は書類の提出やら、電話しないといけないとか面倒は面倒です。
振込先は、地方の金融機関(農協というのも有りました)が多いので、振り込み手数料も高くつきます。

原則、自分で直接引取りですが、書類を出せば、着払いで発送してくれる場合もあります。

ただ、支払いと書類提出後の対応は早いです。

rush0305さん

2010/6/122:49:04

先日官公庁のオークションに参加しましたが欲しいと思っていた商品が新品でありました(2004年製のものですが)
開始時間になり入札した所相場が中古で5~6000円での価格らしいのですがヤフオクでは高くても1万円位。
それが開始数時間で1万円を超えたのでやめましたが結局16000円台で落札されていました。

スタートも3000円からでしたが結局ヤフオクで落札しましたけどね。

落札価格が誰かの未納税金になるのでやはり高めなのかもしれません。

fujirajirujiさん

編集あり2010/6/118:50:23

現状渡しが基本だと思いますので、安めである場合が多いと思います。


例えば車でしたら 点検整備されてませんので、購入後自分ですることになります。 思わぬ欠陥があれば非常に高くつきます。
美術品とかでしたらそのまま使える場合が多いかもしれません。
ブランド物は官公庁を信頼してという事でしょうが、実際には鑑定していないそうです。 要するに見る目がないと スカ掴まされる可能性もあるわけ
です。

全ての品物は基本的に自分で引き取りに行きます。