ここから本文です

[人間の尊厳]ってどんな意味ですか? わかりやすく 高校生にわかるように説明し...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kinnkikinnkisisterさん

2010/6/522:32:43

[人間の尊厳]ってどんな意味ですか?
わかりやすく
高校生にわかるように説明してください
お願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/720:27:15

◆人間の尊厳とは、人間が人間らしくあること、と言えます。

人間は普通、毎日、何しますか。
朝起きて、布団から出て。服に着替えて。子供なら学校に行って勉強します。終わったら、帰る家がある。

こういうごくごく普通な日常を送れない…そんな状態を「人間の尊厳」が侵されてる…と、ちょっと大げさですが、表現します。
朝起きて。でも窓は全部釘で打ってあり、外には一歩も出れず。
洋服は着せてもらえず、裸で放置。
ご飯の代わりに、ま、排泄物などがお皿に出てきたら…
嫌…というか、残忍な仕打ちですよね。と言うか、動物だって、こういうコトはしないか。

◆議論が分かれるのは。
例えば、植物人間になっちゃった場合です。
科学的医学的には、その人は感情もないだろう、と判断されていて。機械につながって生きている…。でも、一応心臓は動いてるから、そのまま植物状態で10年20年放置するのは、どうなのか?
ある人は、もう感情もない状態なのに、そのままにしておくコトは「人間の尊厳」を損なってるのでは? と考えます。

でもある人は、そういう状態でも、心臓が動いていて。指に触れれば、体温が感じられる。それ自体、頑張って生きてる証じゃないか。と考えるわけです。

◆もう一例。
犯罪した人が、刑務所に行きます。その人は、犯罪者だから、って先の「残忍な仕打ち」を受けるべきでしょうか。
裸で放置したり。食事を妨害することはOK?
現代の法治国家では「犯罪者と言えど、人間だ。だから人間の尊厳は確保しよう。」と考えます。刑務所はそもそも更正を促す場所ですね。(そうじゃなけりゃ、全員速攻死刑で問題解決…でしょ。)だから変に苛めて、より卑屈になられたら、本末転倒ですね。

という訳で、刑務所でも「人間の尊厳」と言う最低限の権利は確保するのです。
でも、刑務所にいるのは罰の側面もありますね。だから、適当なトコロで線引きします。普通の人なら、学校に行ったり、デートできる。そういうのは、NG。
でも布団で寝たり、洋服を着るのは、OK。でもおしゃれはNG。とか…。

この「適当なトコロ」は国によってマチマチです。アメリカやメキシコの刑務所では親子で暮らせる刑務所やTVは自由に見放題、と言う刑務所もあります。
そういう国では、そういうコトも「人間の尊厳の一つ」と考えてるわけ。でも日本ではそう思われてないね。
あなたは、どこまでが人間の尊厳だと思いますか? 宿題だったら、そういう辺りを考えるといいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する