ここから本文です

なぜ総務や人事への転職あるいは社内異動希望は殺到するほど人気なのでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ajudi32oさん

2010/6/710:49:35

なぜ総務や人事への転職あるいは社内異動希望は殺到するほど人気なのでしょうか?

当方、営業暦9年ですが総務への異動か転職を希望しております。
しかしながら総務や人事といった部門(非営業職)への異動、転職は非常に門戸が狭いと感じております。
総務職がこれほどまで過剰といっていいほどの人気になるのはなぜでしょうか?
特に営業から総務に行きたいと希望をされる方が非常に多いと聞きます。
しかも離職が非常に低いということも聞きます。

なぜこれほどまでに総務が人気になると思いますか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/711:11:04

あなた自身が営業職から総務へ移動か転職を考えてる理由と ほぼ同じ理由だと思いますが・・・。
要するに『営業』としてノルマや売上をあげるというプレッシャーから解放されて、給料下がってもいいから安定して定年まで同じ会社で働きたいって思うからではないですか?転職を伴わない『異動』で部署異動できるのなら、移動後の給料も営業手当てとか歩合はカットされるかもしれないけれど『年次昇給』があるから初任給よりは多く・・・今後はその額は最低でも安定してもらえますからね・・・って、質問者様自身も営業から総務に異動することを想定して、そこは考えませんでしたか?ただ、未経験で転職となるなら また初任給くらいまで下がると思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

myan2さん

2010/6/800:12:59

総務の仕事は、「出来て当たり前。失敗は許されない。出来て当たり前だから、誰も褒めてくれない」という特徴があります。
しかし、「やるべきことをきちんとしていたら、誰にも文句を言われない」職種でもあります。

一方営業は、ド新人でもたまたま仕事が取れるときもあれば、ベテランでも仕事がとれないときがあります。
得意先の相手担当者しだいで、天国にもなれば地獄にもなります。
景気が良ければウハウハですが、悪ければノルマとプレッシャーに押しつぶされます。

つまり、波がないのが総務で、波があるのが営業です。

波があるということは、ドデカイ仕事を成し遂げられる可能性もあり、出世や名声を得るチャンスもあります。
そういうダイナミックな仕事をしたいという人が減り、大成功もないかわりに平穏で静かでマイペースで特別に遣り甲斐がなくてもいいから、ラクチンな仕事をしたいと思っている人が増えているからでしょう。

しかし職種はこの2種だけではなく、開発とか製造とか販売なんてのもあるわけですから、総務が無理で営業がイヤなら、他の職種も検討されてはいかがですか?
僕は販売が好きです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kouyasan12さん

2010/6/711:37:55

残業時間が明確に残業手当として支給される。(一般的に)

休日が明確で、有給とあわせて連休が組める。

慣れれば、マイペースで仕事が出来る。

会社の全貌を把握できる部署である。(役職にもよるが・・・)

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する