ここから本文です

解決済みの質問

賃貸マンションやアパートが地デジ対応になってない物件は、 大家の許可を取れば地...

missingbody56さん

賃貸マンションやアパートが地デジ対応になってない物件は、
大家の許可を取れば地デジ対応の工事が出来るのですよね?

具体的な金額は建物の構造にもよるのでしょうけれども、
大体どのくらいの修理費がかかるものなんですかね?
これからアパートかマンションを借りる予定なんですが、
地デジ対応になってない物件なんて初めから借りない方がいいですかね?
(だってそんなものは大家が当然するべきですよね?)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayumin20022001さん

順にお答えします。

まず、大家さんの許可を取れば工事ができるかどうか・・・ですが、勝手には工事できません。全体工事の場合は、集合住宅全ての配線などをいじる可能性があるので、個人判断ではムリですね。個々に例えばベランダにアンテナをつける場合も、時によっては大家さんの許可が必要になる場合もあります。

修繕費ですが様々です。私の親族が経営しているアパート(6世帯)では、ケーブルが地デジ対応ではなかったので、各部屋にダイレクトにCATVを導入する工事を行いました。たまたまCATV会社のキャンペーン中だったので、建物全体で6万円でしたが、これはそのCATV会社や、アンテナを立てる場合は業者さんによって違います。(6万円ってのが安すぎたのかもしれません)

来年にはアナログ放送も終了しますので、地デジ対応のお部屋を借りた方が無難ですね。

質問した人からのコメント

  • 他の回答者様もありがとうございました!
  • コメント日時:2010/6/13 07:47:12

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 2点(5点満点中)2人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

chie_no_mioさん

その前に、地デジとインターネット接続カテゴリー・・・微妙にカテ違いかも。
賃貸物件における一般的な地デジ対応については
暮らし>住宅>不動産のカテゴリーなんかが ピッタリぢゃないかな。

※個人的には、そんなもん(建物の地デジ対応)は大家がやるべき事と感じますし、
また、敢えてそういう物件を借りなくても・・・とも思いますね。

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/7 16:16:51
  • 回答日時:2010/6/7 16:14:07

kobbushiさん

地デジ対応になっていない物件で、レアすぎるというか、大家がケチでなければ普通は工事するべきでしょう。

あなたにおすすめの解決済みの質問

アパートとマンションでどちらを借りるか迷っています。実際住むと違いを感じますか? 今よくあるハウスメーカーのアパートと古めのマンションならどちらがよいとおもいますか? 賃貸物件を探しています。 借り上げ社宅の都合上...
賃貸物件お得方法♪ 敷金礼金て高いですよね・・・ 皆さんに質問ですが、賃貸物件を借りる際に「こうすればまけてもらえた!」 なんていうお得情報があれば教えてください。
(*´I`)y─┛.。o○.あなたのおうちの.... き ょ う の ば ん ご は ん は な ん で す か ? ? ? ? ? ? ? ?
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

21時09分現在

3921
人が回答!!

1時間以内に7,201件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する