ここから本文です

しゃっくりがほぼ毎日でます。

質問者

o2o_08oct19_o2oさん

2010/6/720:13:26

しゃっくりがほぼ毎日でます。

気づいたら、2日に1回はしゃっくりがでるようになっていました。

だいたい10回~20回くらい続いたら止まるのですが、数時間するとまた出ます。

1日で20回×3セット という感じです。

あと、ゲップみたいなものがよく出るようになったと感じています。

普通のゲップみたいな大げさなものではないのですが、空気がぷくっとでる感覚です。

どちらも接客業をしてる上でなかなか困っています。

しゃっくりに関しては、ただ横隔膜が痙攣してるだけと思ってたのですが、

何か病気なのでしょうか?

病院に行くなら内科ですか?

こんなことお医者さんに話しても相手にされないような気がしてあまり気が進まないのですが、最近こわくなってきました。

ちなみに1年前に訳あって頭のMRIをとってもらいましたが何もなかったようです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yamikan0226さん

2010/6/720:36:08

しゃっくりの起きる明確な原因は、まだ分かっていない部分もあり、これだと言うことはいえませんが、大体次の3種類に分けることが出来ます。
①中枢性しゃっくり
脳や脊髄を含む神経系の大半を占める中枢神経が刺激されることによって起こるとされるしゃっくりです。脳腫瘍や脳卒中などの症状として現れることもあるようです。
②末梢性しゃっくり
中枢神経から伸びている細かい神経線維である末梢神経が刺激を受けることによって起こるしゃっくりです。肺炎や喘息などが引き金となっていることもあります。
③横隔膜刺激によるしゃっくり
横隔膜に関係する部分の疾患が直接横隔膜を刺激して引き起こる場合や、胃による圧迫で横隔膜が刺激を受け引き起こる場合を言います。急いで食事したときや暴飲暴食時などに起こります。
他にも腎臓の病気に伴って起こることもあるそうです。こういった病気が原因となっているしゃっくりは、普段経験しているしゃっくりとは違って長時間続いたり、極端に間隔が短かったり長かったりすることが多いようです。しゃっくりが始まって、いつもと何か少し違和感を感じたら病気の兆候かもしれません。
どちらにせよ、一度総合病院の内科で受診してみてください。総合だと検査などもふくめていろいろと小回りがきくと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル