ここから本文です

解決済みのQ&A

教えてください。 「荢」は何と読むのですか?宜しくお願いします。

ID非公開さん

教えてください。
「荢」は何と読むのですか?宜しくお願いします。

  • アバター
  • 質問日時:
    2005/5/5 10:48:47
  • 解決日時:
    2005/5/5 11:36:36
  • 閲覧数:
    2,169
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

音読みが「チョ」
訓読みが「からむし」

だそうです。

で、広辞苑によると

から‐むし【苧・〓】
(「むし」は朝鮮語 mosi (苧)の転か、あるいはアイヌ語 mose (蕁麻)の転か) イラクサ科の多
年草。茎は多少木質で、高さ約一・五メートル。葉は広卵円形で、先はとがる。下面白色、細毛が密
生。夏秋の頃、葉腋に淡緑色の小花を穂状につける。雌雄同株。果実は楕円形で毛が多い。茎の
皮から繊維(青苧アオソ)を採り、糸を製して越後縮などの布を織る。木綿以前の代表的繊維で、現
在も栽培される。苧麻(マオ・チヨマ)。草真麻(クサマオ)。ラミーは同属。〈和名抄一四〉

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ID非公開さん


音読み:ジョ、チョ
訓読み:からむし
です。。。。。

  • アバター

ID非公開さん

下荢坪さん 「しもうつぼさん」
荢坪さん 「うつぼさん」
荢原さん 「おおはらさん」

って苗字があります。
「う」ですかね・・・
「宇」の旧漢字かな???

  • アバター

ID非公開さん

そうなのか!!
私「イモ」かと思ったww

勉強になったよ!!

  • アバター

ID非公開さん

「荢」はウ、オ、オオかな?苗字で時々あるけど。荢津(ウツ)さんとか、荢原(オハラ)さんとか、荢毛(オオケ)さんとか。


/|
|/__
ヽ| .l l.│<ハーイ?
..┷┷┷
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2005/5/5 11:04:52
  • 回答日時:2005/5/5 11:01:26