ここから本文です

モデムからのLANケーブルを使ってスイッチングハブで接続できますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mutsuki516さん

2010/6/817:49:28

モデムからのLANケーブルを使ってスイッチングハブで接続できますか?

自宅に2台PCがあります。リビングと私の自室なのですが、
現在はモデムのポートからLANケーブル10Mを引っ張ってきて
自室でインターネット接続しています。
自室にあるPS3とTVもネットにつなぎたいと思って、ルーターを購入したのですが
うまくつなげませんでした。(ポートのあるモデムからは無理みたい?)
いまはLANケーブルをつなぎたいときに差し替えながら使っています。
とってもめんどうなので、

モデム→PC

スイッチングハブ→PC
↓ ↓
PS3 TV

という方法は可能なのでしょうか?
可能であればスイッチングハブとLANケーブルを購入したいと思いますので
よろしくお願いいたします。

ちなみにインターネット環境はso-net光です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_ume6577さん

編集あり2010/6/818:58:45

スッチングバブは、プライベートIPを割り振る機能がありませんから、例えば、8ポートバフ゛でも、全てのポートのプライベートIPが同一になりますから、複数繋いでも、一台のみしか接続不可になります。ルータを購入されて居るって事だけど、モデムの方がルータ機能搭載なのではないですか? もしそうなら、購入されたルータをそのまま接続してもルータ機能が二つある事になりますから、接続できないのです。これを解消するには、購入されたルーター側の機能でルータ機能をOFFにできますから、OFFにしてからモデムと繋いで、接続設定をされれば、大抵は使えます。
モデムの方が複数ポートがないない場合は、購入されたルータを繋いで、付属のCDを使い、マニュアル通りセットアップすれば、できます

モデム

ルーター →PC

PS3・TV

ルーター名が書かれてないですが、ルーター側をルーター機能OFFにする方法は、ルーターの取説等にその方法が記載されています
例えば、バッファローで無線ルーター等であれば、本体の底に切り替えスイッチがあります。
ただ、バッファローの有線ルータの場合にルータ機能OFFにする場合は、少々ややこしいので取説をよく熟読されれば、その方法も記載されています。但し、これは、モデム側がルータ搭載の場合ですから、モデムのLANポートが一つの場合は必要ありません

質問した人からのコメント

2010/6/9 21:00:21

降参 コレガのルータですが切り替えスイッチがありました!
まさにお答え通り、ルータ機能搭載のモデムでしたので。。。
スイッチをオフにするとあっさりつなげることができました。
ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加