ここから本文です

結婚しました。すると、女友達からの妬みイヤミのメールや言葉が・・・。

alice_milkteaさん

2010/6/911:59:10

結婚しました。すると、女友達からの妬みイヤミのメールや言葉が・・・。

先日結婚しました。

ほとんどの人が祝福してくれて、お祝いの言葉をかけてくださいました。

でも、10年以上仲のよかった女友達(同い年20代半ば独身)から、悲しいメールがきました。

「へぇ、よかったね。結婚だけが目的の人生だったもんね。

さんざん遊びまくってたのに、調子いいよね。」

というような・・・。

私は大学卒業後、華やかな職場で働いています。やりたかった仕事です。
彼女は意に反して、地味な職場で、就職の際も読んで悲しくなるようなメールが来ました。

ずっと昔から仲のよかった彼女と縁を切りたくないので、

「ありがとう。

どたばたしちゃうけど、また今度いっしょにお茶しよう。

これからもよろしくね。」

と返信しました。

でもそれ以来返事はありません・・・。

いったい今後どうしたらいいのでしょうか。

私は友達の結婚の際に、『妬ましい』と思ったことが無かったので、
彼女の気持ちがわかってあげられないのでしょうか・・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/914:55:41

ご結婚おめでとうございます。

結論から言うと、お友達のことはそっとしておくのが賢明かと思います。
あなたに何を言われても、今のお友達には受け入れることができないように思いますし、
逆に悪い刺激になるようにも思います。

今回のことだだけではなく、就職のこともあって、お友達はあなたが羨ましくて仕方がないのだろうと思います。
華やかな職業に恵まれ、結婚ラッシュが始まる20代半ばでの結婚報告。
それに比べて私は・・・というような心境ではないでしょうか?
その気持ちが抑えきれず、妬み心いっぱいのメールを送ってきたのでしょう。

酷いメールに対し、怒りよりも悲しみを感じ、また関係を崩さないようにと配慮のできた返信、
そして、どうしたらいいのでしょう?と悩み相談されているあなたは、心の美しい方だと想像します。
また、そのような方だからこそ、夢みた職業を手にし、結婚も決まったのだと思います。

本当に祝福をしてくれる方々に囲まれて、幸せな時間を過ごしてください。

質問した人からのコメント

2010/6/10 10:20:54

みなさま、ほんとうに優しいアドバイス、ありがとうございました。

「本当に祝福をしてくれる~過ごしてください」という言葉にハッとさせられましたので、
ベストアンサーにさせていただきます。

友達も最近孤立していて、私だけでも今まで通りにしていようと思っていました。

でも、今の私と彼女の状態では逆効果だったのかもしれませんね。

もうしばらく距離をおいておこうと思います。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/919:29:41

私も あなた様 の対応にすごく感心いたします。
素晴らしいな!!!って思いました。

私だったら、、、、かなり頭にきたと思いますし、、、

私も、、、そっとしておくのが一番だと思います。敢えて、、、こちらからは連絡しない方が、
懸命かな、、、

メールがきたら、そのつど、、、対応すれば良いと思います。

私が思うに、、、きっと 妬み僻みですね!

そのお友達は 今 思うように いろいろが上手くいってないのでしょう!

きっと そのお友達が幸せになったとき あなたに申し訳ない気持ちに苛まれるでしょう!
それまでは、、、

あなたの幸せをあまり 見せつけないことが良いですね!!

時間がたって、、、お互いの幸せを。
あなたを羨ましく思っていたことを 話せる日がきっときます。

残念なことですが、、、 女のお友達ってこいうい方多いですよね!

お幸せに、、、

mayyyyy30さん

2010/6/914:14:57

結婚じゃないですが、私も、結構私が男の人にもてているみたいなことを

初めてチョットだけ言ったときに、嫌みを言われました。

「不思議ね。(何処がいいのかしらね。)ウチの従妹も

こんど結婚するんだけど、料理が上手いってだけで

結婚できるって不思議よね???」

みたいな。

そしてそのあとに、

「あの○○さんって、男の人からじ~っと見つめられていたのよ。

やっぱりね~綺麗だもん。」とか

「■■さん知ってる?綺麗よね~男の人に人気あるのよ」ときました。

普段はその人は大人しいし、優しいし、純粋だし

とてもそんな嫌みを言うような人ではありません。

だから、女はどう見えても内心では自分が一番で

いたい動物なんだなといつも思います。

人の幸せなんて内心では全然喜んでいないんです。

2010/6/913:49:18

僻み根性をここまであからさまに出す人がいるんですね。
ちょっと常識では考えられません。
聞いているだけで恥ずかしいです。
私ならこんなことを言う人を友人と呼びたくありません。
100%悪いのは向こうなので謝ってくるまで放っておきます。

kojoalt_xxxさん

2010/6/913:04:38

今は何を言われても癪に障るんじゃないでしょうか、その方。
厳しいようですが、質問者様の幸せそうな姿を見るだけでイライラしていると思います。
でも、多分昔からそういう目で見ていたんだと思いますよ。
彼氏ができても、就職しても「あの子ばっかり!」という気持ちが強くなってしまったんでしょうね。

質問者様が「分かり合いたい」と距離を縮めようとしても逆効果です。
そもそも、そんなことを言われてまだ友達と思えるところはすごいですね。

2010/6/912:34:48

私も友達の結婚に対して、自分のことのように嬉しいと思うので彼女の気持ちはわかってあげられませんが・・・・・そういう言い方は、正直ひどいですよね・・・・・。

でもひとつ確認なのですが、就職の時もですが、結婚が決まって「結婚します」と報告したのか、結婚をしてから「結婚しました」と報告したのかで、彼女の印象も違ってくると思います。
結婚後の報告ならば、彼女は嫉妬と同時に「なんで事後報告なの」と悲しさというか寂しさもあるのではないでしょうか。

やはり友達だからこそ、事後報告は悲しいだろうし・・・お祝いしたいけど、でも自分の悲しさが強くて、素直に言えない場合もあると思います。

あとは、自分よりもいい会社に入り、先に結婚されたという、ただの嫉妬ですね。

彼女から連絡がこないのであれば、そのまま放置しておいていいと思います。
連絡してきた時には、自分の気持ちに正直に、嫌なら無視するなり、今回の件のことを話すなり、彼女の本当の気持ちを聞くなりしたほうが良いのではないでしょうか?

それから今後の付き合いを決めていってもいいと思います。

きっと彼女の事だから、質問者様を困らせるために、もし結婚式に呼ばれたりしても欠席だろうし、遊ぶ約束してもドタキャンしそうですね。
そのような事も含めて、こらから慎重にお付き合いしていくしかないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。