ここから本文です

解決済みのQ&A

ひかりTVとパソコンを同時に使いたいのですが、できません・・・

bay19980719さん

ひかりTVとパソコンを同時に使いたいのですが、できません・・・

コジマ電気でテレビを買う際、
フレッツ光加入で1万円引き、ひかりTV加入で更に1万円引き
とのことで加入をしました。

パソコンはプロバイダを新規に申し込むのでちょうどよかったのですが、
ひかりTVは1万円引きというのに惹かれた為であって、
実際なくてもよかったものです。

ひかりTVは2ヶ月無料とのことなので、3ヶ月目には解約しようと考えていますが、
どうせならその2ヶ月は無料期間でひかりTVを見たいのですが、
パソコンと同時使用だとひかりTVが見れなくなってしまいます。

モデム→有線LAN→PC&ひかりTV

で繋いでいますが、PCを使いたい時はひかりTVの線を抜いて、
ひかりTVを見たい時はPCの線を抜いて使っている状態です。

同時に見るにはどうしたらいいのですか?
2回線契約しないとダメですか?
有線LANがひかりTVに対応していないものなのでしょうか・・・
(電気屋でLANを探した時に有線LANは1種類(2サイズ)しかなかったので、
必然的にそのLANしか選べなかったです・・・
無線LANも考えましたが、速さで有線で繋ぎたいです)

あと話が変わりますが、
ひかりTVは割引の為に契約したものなので、我が家に必須ではないのですが、
電気屋で割引してもらって、モデムが届く前に、
ひかりTVだけ解約することもできたのでしょうか・・・

わかりずらい文章ですが、どなたか詳しい方、宜しくお願い致します。

補足
モデムの後に有線ルーター?つけました。
差込口が4つあって、そこからPCとひかりTVへと分配してるのですが・・・
できないんです・・・
ルーターがひかりTV対応じゃないのでしょうか・・・

素人言葉不足ですみません・・・
  • 質問日時:
    2010/6/9 12:21:01
  • 解決日時:
    2010/6/24 05:33:38
  • 閲覧数:
    1,637
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

win111_2005さん

パソコンと光テレビを接続するには、無線ルーターがIPv6パススルー機能を搭載したルーターが必要となります。
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00241.asp
http://www.ocn.ne.jp/hikaritv/support/faq.html#q18

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pocket4036さん

ひかりTVはIPv6を使ってるので、対応してるルーターでないと・・・・・・・
PCは1台?
HUBでよかったんですよ。

riversidez1さん

その有線ルータにプロバイダからの認証ID/PW入力設定していないのでは?
もしPC側にフレッツ接続ツールで設定していればそのツールをアンインストールしてルータに設定すれば良いですね。(ルータの取説でPPPOE接続参照)

ひかりTVについては下記解答例参考に
ただ電気店との割引条件にもよりますね。ある一定期間利用の条件付きであればダメですね。
それと3ヶ月目に解約すると1ヶ月分の利用料は発生するはずです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123000661

funifuni54さん

ルーターの設定をしていますか? PCで接続ソフトが必要ならしていないことになります。

marimookさん

http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html
ルーターを買いましょう。
モデム

有線LAN

ルーター→ひかりTV

PC

追記
下記も参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/00750810243/SortID=11027954/

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/9 12:37:37
  • 回答日時:2010/6/9 12:31:26