ここから本文です

解決済みのQ&A

Windows7 Professional のクライアントがドメイン参加できません。 サーバーはWind...

ikekabu321さん

Windows7 Professional のクライアントがドメイン参加できません。
サーバーはWindows server 2003 SP2 です。

やっと会社にWindows7が導入され、セットアップを行っていました。
XPのクライアントと同様にIPアドレスに固定値を入れ、デフォルトゲートウェイにルータのIPに設定し、
優先DNSに上記サーバーのIPを設定してからシステムのプロパティよりドメイン設定に入りました。

いつもなら(XPなら)ドメイン名を入れて[OK]ボタン→有効なユーザーとパスワードを入れると問題無くドメインに入れたのですが、
以下のようなウィンドウが出てドメイン参加出来ませんでした。

==========================================================================
ドメイン"xxxxx"に参加中に次のエラーが発生しました

参加しようとしているドメインのドメインコントローラーのDNS名を解決できませんでした。
このクライアントが、対象のドメインでDNS名を解決できるDNSサーバーに到達できるよう構成されていることを確認してください。
ネットワークのトラブルシューティングに関する詳しい情報は、Windowsのヘルプを参照してください。
==========================================================================

クライアントからpingも通りますし、「\\サーバ名」でもサーバー内共有フォルダの中を見ることもできました。

宜しくお願い致します。

補足
みなさま返信ありがとうございます。

色々と試してみましたが未だに繋がりません。

ping サーバー名

は繋がるんですが

ping サーバー名.XXX.**.jp

と、トップまで入れてやってみましたが繋がりませんでした。
ドメインに入れているXPの別のクライアントならコレでも繋がりました。


あと、サーバー側の機能レベルって何か関係してますでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2010/6/9 16:46:39
  • 解決日時:
    2010/6/16 08:43:57
  • 閲覧数:
    28,374
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

moga1201さん

pingのコマンドが不充分です。
ping ドメイン名で名前解決できるか確認してください。
\\サーバー名で通信できるのはNETBIOSという違うプロトコルで通信しています。

もし名前解決が出来ている場合、Active Directoryのサーバーがマルチホーム(ネットワークアダプターが2つ以上ある)の構成になっていないでしょうか?

あとは、Windows7の問題でドメイン参加できないナレッジもあります。
http://support.microsoft.com/kb/969429/ja

---

ドメイン名での名前解決ができていないので、DNS設定に問題があるようです。

ドメインの機能レベルはWindows Server 2008 R2が推奨です。Windows7用のポリシーをサポートしています。
ただし、Windows Server 2008 R2より低い機能レベルであっても、Windows7から新たに用意されたポリシーが使えないだけで、ドメインへの参加はできるはずです。

クライアントPCの優先DNSをドメインコントローラーのIPアドレスにしてみてください。

また、Windows7のLAN Manager認証レベルを変更したら成功した例もありました。
http://blog.livedoor.jp/ginga999ax/archives/51566251.html
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc738867(WS.10).aspx

  • 違反報告
  • 編集日時:2010/6/12 08:32:59
  • 回答日時:2010/6/10 22:36:49

質問した人からのお礼

  • みなさまありがとうございました。
    全ての方法を試したのですが結局解決できませんでした。
    サーバーのDNS設定等もう一度見直してみます。
  • コメント日時:2010/6/16 08:43:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

elite_jpさん

2000、XP、2003、Vista、7、2008問わず、これまでの経験で一番多かった原因は優先DNSサーバーと、ドメイン参加時にFQDN(まあNetBIOSの設定見直せば使わなくてもいいけど)を使用しなかったことと、ファイアウォールかな。