ここから本文です

ノートパソコンの内蔵DVDドライブが壊れてしまいました。交換?修理?外付け?

質問者

csep07さん

2010/6/1015:53:21

ノートパソコンの内蔵DVDドライブが壊れてしまいました。交換?修理?外付け?

どれが一番安価、安心の方法でしょうか?

オークションで内蔵DVDドライブがあるので、そちらを購入すれば…
でも間違ったものを購入してしまう可能性も…
それにパソコンにそこまで詳しくないんで、取り換える技術があるか不安です。

修理を依頼するのが一番安心ですが、「修理する=パソコンを郵送する」なので、一定期間手元にパソコンがなくなるし、結構な金額がかかりそう…

外付けを購入すれば、上記2点の様なことはないけども、今後常に外付けを持ち歩くというのも面倒そう。
仮にパソコンを買い換えた時に、今のパソコンでDVDドライブが内蔵されていないパソコンなんてほとんどないので、必要性が…

どれが一番いいのでしょうか???

閲覧数:
5,740
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1016:50:58

外付けDVDドライブがいいと思います。少なくともこの選択肢は高価な出費はないし、もしかしたら修理できない=使えないってこともありませんから。おまけにすぐ使える。持ち歩くときに面倒なだけで100%大丈夫なのはこの選択肢だけです。

考えようによっては次にドライブ付きのパソコンに買い換えたとして、家では今回買う外付けを使い外では内臓ドライブを使うというようにすれば新しいパソコンのドライブ寿命も伸びますよ。しかもその新パソコンのドライブが壊れたときにもまた使えるじゃないですか。一つもっておいても損はしない、って考えればどうでしょう。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

branch5359さん

編集あり2010/6/1016:05:50

それぞれのメリットデメリットは、ご自分で整理がついていますよね。
じゃあ貴方は、どのような状態なら一番都合がいいの?

私にとって一番都合がいいのは内蔵ドライブを買っていれかえてしまうこと。
次点で外付け。外付けといってもスリムタイプもありますので、ACアダプターほどには邪魔にならないし。
修理に出すはよっぽどのことがない限り選択肢にもあがりません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2010/6/1016:02:57

個人的にすすめたいのは外付けを購入ですね。
ノートPCのパーツを技術もない人間が自分で交換するのはおすすめできません。自分で修理、もしくは修理の依頼をするくらいなら新しいPC買った方が最終的に見れば安くてよいかと。書き込み不要であれば薄型のドライブが売っています、ノートPCを入れるバッグに忍ばせておけばさほど面倒というわけではない気がします。買い換えたときについてるドライブが壊れたときの予備としてまた使えばいいとも思えますし。いずれかの選択にしろ不便するのでそこは妥協するしかないでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

グレード

カテゴリマスター

yatchie3434さん

2010/6/1015:59:55

自分のパソコンがUSB2.0対応なら
外付けドライブが7000円~12000円くらい

修理が20000円くらい

パソコンが5年たっているならそろそろHDDとか液晶にも寿命が来そうなので買い替えが一番お勧めです。

私なら外付けを購入して様子を見ます。または買い替え。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fw1971mwさん

2010/6/1015:58:54

リスクなく、お金掛からないのは 外付けだと思う

「光学ドライブがない」PCなんていっぱいありますよ
ネットブックは、 光学ドライブ付いて無いですから

それに常に持ち歩くってDVDドライブそんなに使います?
インストールする時ぐらいじゃないですか、
まあDVDを外で見るなら必要だけれども・・

普通そんなに持ち歩くほど使うとき無いんじゃないですか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する