ここから本文です

他人のゴミ袋を開ける行為、、、 近所のおばさんが、そこの一角に住んでいる人た...

barayorinaniyoriさん

2010/6/1108:22:22

他人のゴミ袋を開ける行為、、、
近所のおばさんが、そこの一角に住んでいる人たちが出したごみ袋を開けます。
皆ルールを守って収集日の朝になって出しています。
時間も分別もきちっとできていると思います。

ですので何故そんなことをするのかちっともわからないし、不気味なので止めてほしいです。

見たことのある人の話を総合すると
近隣の人たちが朝、出しておいたごみの袋をあけて、中身を詰め替えたりして2つを1つにまとめているんです。
ただそれだけで、注意を受けたり中身を詮索した事を言うわけでもないんです。ただ、漁るんです。
それを地域のごみ収集の何カ所かでやっていて、空けた袋を自分で使う目的のゴミ袋代金節約?などと
考えてみたのですが、、、どん底の貧乏人でもあるまいし。。。でもそれくらいしか理由は思い当たりません。
私などはそれを聞いて、なるべく
収集車が来るギリギリの8時前後に出すようにはしていますが
なかなか万端にはいきません。

地域の掃除(夜明けから起きだして郵便ポストやショーケースを拭いたり、草木の水やりをやったり)等
面倒見てる人で地域の有名人なんですが、、、なので多分、他意はないと思うんです。
でもこれって明らかに個人情報漏洩に繋がりますよね。一目でうちだとわかるようなものは入れてはいないつもりですけど、うっかりってこともありますし、正直生活を覗き見られてるようで不快です。

収集車に引き渡す迄は、ゴミって出した人の所有物だったと記憶してるんですが、これを伝えるとかして
なんとか止めさせるうまい方法やアイディアなどありましたらご助言お願い致します。

今朝7時40分くらいに出そうとしたら目撃してしまい、思わずゴミ袋持って引き返してしまいました。
再度8時過ぎてからだしなおしました。。。

閲覧数:
311,553
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaiwan22kiさん

2010/6/1111:57:09

ご近所の皆さんが迷惑してるのですよね?

直接、伝えましょうよ。
ゴミ袋の中には、観られたくないゴミもあるのですから・・・
その方は良かれと思い行動してるのでしょうが、間違いはありますよ。

良い方ならば、ヤンワリと伝えれば、やめませんかね?ゴミ漁りを・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbmariojpさん

2010/6/1118:43:33

デジカメは携帯で写真を撮ってそれをプリントして
掲示板に貼ってみたらどうでしょうか、
目線を入れて、浮浪者のような人がゴミ漁りをしています、注意しましょう。
でいいと思います。

rirakkuma00yさん

2010/6/1110:15:43

ゴミ収集車の方の手間を少しでも減らそうとして、やっているのではないでしょうか?

「地域の清掃」をしてくださっている方なら、純粋に「ゴミ捨て場の美観」のためにやっているのでは?

そして、あまったポリ袋を自分で再利用。そこはちゃっかりしてますが、エコなおばさんではないですか。


また、「どん底の貧乏人でもあるまいし・・」とありますが、お年寄りって、お金持っててもドケチ・・失礼、超節約家の方っていますよ。
うちの近所の資産家のおじいさんは豪邸に住んでるのに、トイレは公園のを使ってます!真冬でも、一日に何度も行ってます。

スーパーのポリ袋をガラガラと大量に巻き取ってもらって帰る老夫婦も見ました。格好はきれいなのに・・。

孫に1万円も小遣いやったりしながら、10円20円のことを「もったいない」と思ってしまうんですよね。


話がずれてしまいましたが、悪意が無さそうなら放っておいても良いのでは?

ゴミの管理人さん、と思ってみてはどうでしょうか。

atsuku5jさん

2010/6/1109:16:49

収集所に置いてあるゴミは、置いた時点で市の所有物になります。
例えば、まだ使える資源ゴミなどを拾って持って帰ると窃盗になります。


市役所からの指導があったと言って、止めてもらうよう言ってみてはどうでしょうか。

kikiki0023さん

2010/6/1109:16:17

今度出食わしたら、何で人のごみを開けるのかを聞いてみるとか。
違う場所に出すとかもどうですか?

2010/6/1108:27:11

気持ち悪いぃ~怖いぃ~( ̄ロ ̄;)
警察に匿名で相談します(><)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。