ここから本文です

スノーボードについて ボードがヘタるとどうなるのでしょうか? またヘタり...

samehadasodierさん

2010/6/1201:09:08

スノーボードについて

ボードがヘタるとどうなるのでしょうか?

またヘタりの基準などはあるのでしょうか?

今、使っている板のキャンバーがほとんど無くなってきているんですが、反発

が悪くなったとかあまり感じないんですが…

キャンバーが無くなると板の寿命がきたってことなのですかね?

よろしくお願いします。

閲覧数:
3,644
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/6/1214:27:28

>ボードがヘタるとどうなるのでしょうか?

反発が弱くなります。高速での安定性が落ちます。低速での取り回しが楽になります。粘り強い板になります。

簡単にいうと最近流行りの0キャン、逆キャンに近い乗り味になります。

なのでヘタリは必ずしも寿命とは直結しません。寿命を決めるのはオーナーです。もしくは折れた時です。

何がしたいかにもよりますが、徹底的にへたるまでその板を愉しんでみるのも良いかとおもいます。

自由なスノーボードライフを送ってください。

質問した人からのコメント

2010/6/17 07:54:10

使用している板はまだまだ使えると思っているんで、限界まで使っていきます☆みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2010/6/1210:44:33

ヘタリは、だんだん、徐々に来るものなので、
同じ板を継続して使っているとヘタリに気が付かないケースがあります。

キャンバーがなくなっても、反発は残りますよ。
ゼロには絶対にならないものですから。
なので、まだ充分な「反発」は残っていると思われます。
しかしながら、
やはり初期の反発力やキャンバー形状から来るターンのしやすさなどは、
やはり劣化しているのも事実なので、
ボチボチ、その板にはお休みしてもらって、
次の板を考えてもいいでしょう。

次のボード乗った時には
目からウロコの乗りやすさであることは保障しますよw

プロフィール画像

カテゴリマスター

popmaronyさん

2010/6/1202:17:58

キャンバーボードの「土踏まず」がなくなって偏平足になってしまったら、それは明確なヘタリの基準です。

でもそこまでなる前にヘタリを感じる瞬間が訪れます。

それは人によって様々で統一基準はありません。

強く新品状態の時の反発力維持を求める人は買ってからそれほど長く使ってもいないのに、すぐヘタってきたと言いますし、
中速程度でクルージングを楽しむような人は、まだまだイケるぜ!と言うでしょうし。

ほんと人それぞれ様々です。

ボードがヘタるとただの板です。踏ん張りも反発も、状態によっては強度低下も発生し、危険だし思うように滑れなくなります。

m_seki8686さん

2010/6/1201:22:49

キャンバーは板によって元々の状態は様々なので一概には言えませんが0キャンバーでない限り0の状態はもう賞味期限切れのような状態です。

質問者さんの普段のスタイルってどんなですか?
キッカーやパイプに入るなら比較的早くそれは訪れます。
ちなみに普段質問者さんが反発を感じながら滑っていればへたりは分かると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。