ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

外付けHDDの寿命。。

sunrize1969さん

外付けHDDの寿命。。

今パソコンを2台持っています。
*XPホムエディと7ホムプレ(共にデスクトップ)

外付けHDDは、XPにつないで
DLした動画などを保存して楽しんでおりますが、
(7は、気が向かないと起動させてませんww)
(ンま、64Bitの7なので、使えるソフトも少なくて面白く無いのでw

あ・・・脱線しましたが(汗)


ぶっちゃけ言いまして、
外付けHDDの寿命・・って、どの程度なのでしょうか?
どんな機種でも寿命は2年程度だとも、
国産メーカー品なら、5年は楽にイける・・とも様々に聞きますが。。

ちなみに持ってるのは、イーオデータの250GBで
1万2千円位で3年前に購入しました。(正確な機種名は失念)

パソコンXPとつないだままですので、
パソのスイッチを入れると、シャットダウンまで起動したままのようで
使用頻度としては、1日平均6~8時間くらい稼働しています。

毎晩帰宅すると、何かしらの保存してる動画を見るので
常時XPにつなぎっ放しです。。
幾つかのUSBポートが潰れてるXPなので、
USB抜き差しでこれ以上破損させたくない意向があるので・・。
(ちなみに、使用領域の最高は今現在の、およそ35%までです)
*あとの65%は、空き領域です。


もうすぐ、ボケナスのシーズンですので
(景気が悪くてね・・春闘妥結上での支給推定額面上、、、、)
(・・・あの春闘結果じゃ、ボーナスとは流石にいえないですな・・涙)
一つ、外付けHDD(1テラくらいのが流行のようで?)を買おうかな?
・・・などとも思ってるのですが・・。
(パソコンが潰れた場合、HDDからファイルの救出方法があるらしいですが)
(外付けHDDが潰れた場合は、ファイルの救出が出来るのかどうか不明なので)
(前もってもう一台購入して、予めコピーした方が良いのかな?とも考えてます)


今のネット環境では、DL速度が遅く(ADSLで実質0.5M)、
やっとこさっとこDL出来た、貴重な動画ファイルなので
何とか持ち続けたいですが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yatchie3434さん

ちょっと前の論文ですけど、googleのHDD故障分析のレポートがあります
http://labs.google.com/papers/disk_failures.pdf

で、日本語で訳してくれた方のブログ
http://hedgehogs.blog8.fc2.com/blog-entry-386.html

ほかの方の要約
http://toshi.way-nifty.com/log/2007/04/googlehdd_6caa.html

HDDを購入して2年間は、約86%の確率で故障しない
と、いうことは2年以内でも約14%の確率で壊れるということだと思います。

つまり、どうしても消したくないなら2重化、3重化して同時に消える可能性を下げるしか方法がないと思います。

外付けでも内蔵でも入っているHDDは同じなので同じように故障も復旧できる可能性もあります。
データ復旧は20万円くらいすることが多いので、それに比べたら2重化、3重化したほうがコスト的にメリットがあります。

先日某有名メーカーの1月に購入したばかりの外付けHDDが壊れた件に遭遇しました。
中身をみてみたら、某ハードディスクメーカーの年末に起きた不良ロット騒動のHDDでした。
そういうこともありますので、一流メーカーでも安心できない現状です。

質問した人からのコメント

  • 皆さんありがとうございました。詳しく教えていただき感謝いたします。
    ひとまず、もう一台購入しておこうと思います。

    BAは悩みましたが
    yatchie3434さんに決めさせていただきました。

    また何かあれば、宜しくお願いします。
  • コメント日時:2010/6/18 20:49:40

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 1点(5点満点中)1人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sickviraさん

統計学的に確率としてある程度の数字は出ないこともないですし、最初の方が参考に出されたgoogleのレポートなんかは実証的な数字ですし。ただこういった数値はたとえば、会社規模で数百台のPCを導入する際にその修理や交換にかかる費用を数年単位で目安として計上するという際には意味のある数字として使えますが、生涯で使用するHDDなんてたかが数十台にもならない個々人のペースでは現実的な数字としては使えません。

また確率論的な話として、何年とかリスクが何倍とかいう点で気をつけたところで全てを防げるわけではないということもありますが、googleのレポートでも突然クラッシュの割合が相当数あるという分析もあったように、決定要因の上位にランダムという要素があるというのも大きいです。
SMARTの値などを細かく確認して気を使っていても、たとえば50%の安全性を確保(数字自体は適当です)というような程度では、丁半博打にしかなりません。
それなりに高い安全性を確保する手段が最初からないということなら、いつ壊れてもおかしくはないという前提にたって、データのバックアップを常に心がけるという対応の方が正解になります。

wbw81514さん

あまり平均寿命とかは考えない方が良いと思います。国産でもいきなり壊れてしまう可能性もあります。(何の前兆もなく)

なのできちんとバックアップを取る必要があります。

あなたにおすすめの解決済みの質問

く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
く ち び る が 乾 燥 し て ガ サ ガ サ に な っ て し ま い ま し た   ク リ ー ム な ど と い う 類 の 代 物 は 嫌 い な の で 使 い た く な い の で す が ど う す れ ば く ち び る が 元 通 り に な る で し...
家 に い る と き は ど の よ う な 格 好 を し て い ま す か ? 具 体 的 な 服 装 を 書 い て く だ さ い 。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

11時36分現在

2863
人が回答!!

1時間以内に5,425件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く